関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 特別支援教育に取り組む新学期
  • 論説
  • 今、特別支援教育に求められること〜教育力の一層の向上〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年5月号
著者
木舩 憲幸
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
  • 論説
  • 自閉症スペクトラムの児童生徒一人一人に応じた教育的配慮と指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
霜田 浩信
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特性に応じた教育的配慮 自閉症スペクトラムの児童生徒が学ぶ場としては,知的障害を伴う場合には特別支援学校が一つの選択肢としてあります。また,小中学校においては,自閉症・情緒障害特別支援学級がある一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
  • 論説
  • 家族全体への支援と理解から考える自閉症スペクトラム
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
宮尾 益知
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自閉症スペクトラムとは 自閉症は1943年オーストラリア系アメリカ人の児童精神科医カナーによって「情緒的交流の自閉症的障害」,早期発症型の統合失調症として,提唱された概念です。言葉がないか,あって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 キャリア発達の支援―自立と社会参加を目指して―
  • 論説
  • 1 キャリア発達の支援とキャリア教育の実践
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
著者
渡辺 三枝子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「キャリア教育」という用語が日本の学校教育に公式に導入されたのは平成11年である。その後,教育行政のみならず労働行政や産業界からも注目され,その勢いは衰える気配がない。特別支援教育に関しては素人である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 キャリア発達の支援―自立と社会参加を目指して―
  • 論説
  • 2 特別支援教育におけるキャリア発達の支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
著者
菊地 一文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育における「キャリア 発達を支援する教育」への注目と理解 特別支援学校高等部学習指導要領総則に新たに「キャリア教育の推進」が示されてから2年が経過し,キャリア教育への注目が急速に高まって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育に望むこと
  • 論説
  • 学校教育における自閉症のある子どもへのコミュニケーション指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
坂井 聡
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 学習指導要領が改訂されて,新しい学習指導要領のもとでの指導が始まっている。大きく変わったものとして,自立活動があげられる。自立活動の中に新たに「人間関係の形成」という区分が設けられ,4つ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育に望むこと
  • 論説
  • 通常の学級にいる自閉症の児童生徒の社会的スキル指導〜学級単位の指導も視野に入れて〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 平成20年3月に特別支援学校学習指導要領が改訂され,自立活動の新しい区分として「人間関係の形成」が設立されました。この新しい区分の新設は,自閉症の幼児児童生徒の教育にとって,画期的なこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育に望むこと
  • 論説
  • 医療の立場から自閉症の学校教育に期待すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
内山 登紀夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●医療と教育の違い 教育に望むことはたくさんあります。自閉症であってもなくても,子どもにとって充実した有意義な時間が送れること,将来にそなえた適切な教育が受けられること,子どもの自尊心や尊厳が守られる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究
  • 論説
  • 学校組織マネジメントから見た授業研究の進め方
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
加藤 崇英
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 マネジメントで駆動する組織 学校は,端的に述べれば,教員が児童・生徒とともに教授―学習活動に従事する教育組織である。これを支える職員があり,また支援的に関わる保護者や地域住民の協力で成り立っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究
  • 論説
  • 特別支援教育における授業改善の進め方
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
太田 正己
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 参観力を鍛えよう 特別支援教育の授業研究と授業づくりが専門である筆者は,学校の研究主任から研修会の持ち方についての相談を受けることがかなりある。教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究をして,よりよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの発達段階に応じた「国語・算数(数学)」指導
  • 論説
  • 「言語機能アセスメント」から学ぶ国語の系統性と指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年9月号
著者
山口 学人
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 障害を見落とさないために ある青年が企業に就労し,朝会で伝えられる業務上の注意事項を熱心に携帯画面に打ち込んでいました。他の従業員は伝達内容を用紙にメモしていました。青年は上司から携帯のメールで遊…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの発達段階に応じた「国語・算数(数学)」指導
  • 論説
  • 知的障害のある児童生徒の算数・数学科の指導について〜「自立と社会参加」をめざして〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年9月号
著者
佐藤 貢
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 特別支援教育の実施に伴い,通常の学級に在籍している配慮を要する児童がクローズアップされ,その支援や対応が具体的に行われ,その実践の中で多くの成果が生まれています。特に通常の学級の授業づく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 交流及び共同学習の場で深める障害理解教育
  • 論説
  • 交流及び共同学習と障害理解教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年7月号
著者
真城 知己
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子どもの日常生活と関連づけること 以前に,ある小学校で障害理解の授業を参観させてもらいました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 交流及び共同学習の場で深める障害理解教育
  • 論説
  • 通常の学級における障害理解教育の推進
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年7月号
著者
久保山 茂樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもたちは集団の中で互いに影響し合って成長していきます。学校における生活や学びも,学級という集団での子どもたち同士のわかり合いを前提に成り立っていると言えるでしょう。通常の学級では「Aさんの歌声はき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 交流及び共同学習の場で深める障害理解教育
  • 論説
  • 障害理解教育の考え方
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年7月号
著者
西館 有沙・徳田 克己
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害者を含む多様な人との共生を実現するために,社会的マイノリティの権利を守ろうとする動きが世界的に進んでいる。2006年12月に,国連において『障害者の権利条約(Convention on the R…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援教育に取り組む新学期
  • 実践 仕事の流れ1年間「私の学級・教室づくり」
  • 〈特別支援学校〉共通理解から始まるアセスメントに基づいた教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年5月号
著者
小川 達夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校では,子ども一人ひとりの状況を的確にアセスメントし,個別の指導計画を立てて1年間指導していきます。実際には,複数の教師で指導することも多く,一緒に担当する先生と情報を共有し共通理解を図るこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育に取り組む新学期
  • 実践 仕事の流れ1年間「私の学級・教室づくり」
  • 〈知的障害特別支援学級〉毎日取り組む活動に発展を!
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年5月号
著者
井上 雅彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 新学期に思うこと 新学期,どの担任の先生も「まず学級を落ち着かせたい」と考えるのではないでしょうか。私は,毎日取り組む活動がしっかりできてくると,学級が落ち着いてくると思います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育に取り組む新学期
  • 実践 仕事の流れ1年間「私の学級・教室づくり」
  • 〈情緒障害特別支援学級〉将来を見据えた学級づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年5月号
著者
原口 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
4月は,初めて出会う担任や友達,何もかもが新しい環境の中で心がうきうきする半面,ちょっぴり不安と期待が入り混じる時期でもある。この4月のスタートが生徒,教師,保護者がお互いに1年を楽しく過ごせるかどう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育に取り組む新学期
  • 実践 仕事の流れ1年間「私の学級・教室づくり」
  • 〈通級による指導〉いつでも誰でも受け入れられる柔軟な教室づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年5月号
著者
有澤 直人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教室づくりの1年は年末から始まる 通級指導教室の教室づくりの1年は12月頃から始まる。それは,まず新しい年度の4月に何人の子どもが居て,何人の先生がその指導に当たるのかが見通せないと,すべての計画…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育に取り組む新学期
  • 実践 新学期に取り組みたいABC
  • 〈特別支援学校〉「見える」工夫で進める新学期の学級づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年5月号
著者
宮ア 葉子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 春は,これから1年間,一緒に学校生活を送る児童生徒との出会いの季節です。新入生・進級生を迎える校舎や学級は進学,進級にふさわしく飾り付けられていることでしょう。児童生徒も教師も漠然とした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育に取り組む新学期
  • 実践 新学期に取り組みたいABC
  • 〈特別支援学級〉子どもたちが生活しやすい教室環境を作る
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年5月号
著者
楠本 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 新しい年度を迎えて 4月。子どもたちも教師もわくわくどきどきで新しい学年を迎えます。教師としては新しい赴任先であったり,1年生が入学してくる年などは,何回経験しても緊張するものです。ましてや,初め…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ