関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 今,求められるアクティブ・ラーニング
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
西岡 加名恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 アクティブ・ラーニングとは何か アクティブ・ラーニングは,2000年代に入ってから日本の大学教育において注目されるようになったキーワードである。学術的には,「一方的な知識伝達型講義を聴くという(受…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
花熊 曉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育の新たな課題 共生社会の実現に向けたインクルーシブ教育システムの構築が目指されている現在,特別支援教育には新たな課題が生じています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 「アクティブ・ラーニング」基礎基本
  • Q1 「論点整理」には何が書かれているの?
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
田中 裕一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 アクティブ・ラーニングの意義 平成26年11月20日に文部科学大臣から次期学習指導要領の改訂に向けた諮問「初等中等教育における教育課程等の在り方について」を受け,中央教育審議会初等中等教育分科会教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 「アクティブ・ラーニング」基礎基本
  • Q2 「アクティブ・ラーニング」とは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
西川 純
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「アクティブ・ラーニング」とは何? 我々が知りたいのは学校教育におけるアクティブ・ラーニングですよね…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 「アクティブ・ラーニング」基礎基本
  • Q3 問題発見・解決を念頭に置いた「深い学び」を特別支援教育で実現するには?
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
新井 英靖
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学びが深まる「状況づくり」の重要性 知的障害児教育では,アクティブ・ラーニングで求められている自ら課題を見つけ,解決する授業を展開するのはとても難しいことかもしれません。しかし,授業設計を工夫すれ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 「アクティブ・ラーニング」基礎基本
  • Q4 「対話的な学び」を特別支援教育で実現するには?
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
三浦 光哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 アクティブ・ラーニングと特別支援教育 平成26年11月20日の文部科学省中央教育審議会『初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について』において,アクティブ・ラーニングの重要性が指摘され,そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 「アクティブ・ラーニング」基礎基本
  • Q5 自らの学習活動を振り返って次につなげる「主体的な学び」を特別支援教育で実現するには?
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
竹林地 毅
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 主体的な学習をしている姿とは? 筆者は,「主体的な学習をしている児童生徒の姿」として,「考えている(・迷っている)」「判断している(・決めている)」「行動している」があると考えてきました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
  • 問題発見・解決を念頭に置いた「深い学び」をつくる授業づくりの工夫
  • 「生徒に任せる」ことで生まれた経営意識と仲間同士のつながり
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
神戸 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校(知的障害特別支援学校)高等部では平成24年度より作業学習が類型化され,企業就労を目指す「職業重視類型」と生活介護,福祉施設への進路が中心となる「基礎重視類型,重度重複」の類型別作業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
  • 問題発見・解決を念頭に置いた「深い学び」をつくる授業づくりの工夫
  • 茨城県の魅力を伝えよう〜言語活動の充実を図った授業づくり〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
矢部 和子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,「感じる・考える・伝え合う授業づくり」という研究テーマを掲げて,実際に生活の中で活用できる「生きる力」の育成につなげるための課題学習(言語・数量)の授業づくりに取り組んでいます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
  • 「対話的な学び」をつくる授業づくりの工夫
  • 対話で作ろう! みんなの花壇や畑〜生徒同士の話し合いを通した協働的・能動的な学習を目指して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
岩松 雅文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに アクティブ・ラーニングをとらえる3つの視点,深い学び・対話的な学び・主体的な学びの中で,本事例では,「対話的な学び」(他者との協働や外界との相互作用を通じて,自らの考えを広げ深める,対話…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
  • 「対話的な学び」をつくる授業づくりの工夫
  • 自信をもって他者と関わるために
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
伊藤 那津子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 障がいのある子どもたちは,一般的に,自己肯定感が低く周囲との関わりに自信を持てない子どもが多いと言われています。アクティブ・ラーニングは,子どもたちが自己肯定感をもち,多様な社会の中で他…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
  • 「対話的な学び」をつくる授業づくりの工夫
  • 対話型授業による自己決定支援〜発達障害通級指導教室担当教師とのやりとりを通して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
金子 美也子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 発達障害のある子どもたちにとって,自己を理解し,他者と考えをすりあわせたり,正しく自己主張したりするために「主体性をもって外界に働きかけ,問題を解決する能動的な学習」は,必要不可欠です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
  • 自らの学習活動を振り返って次につなげる「主体的な学び」をつくる授業づくりの工夫
  • 考えて決めよう 納得して次に進もう
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
小早川 知代子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級指導教室(情緒障害)では,自立活動の授業を行っています。ここでは,コミュニケーションの指導についてご紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
  • 自らの学習活動を振り返って次につなげる「主体的な学び」をつくる授業づくりの工夫
  • すみれタウンへようこそ〜わたしのゆめ、ぼくのゆめ〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
臺 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 単元設定について 本学級の児童は,知的障害特別支援学級に在籍する4・5年の3名です。本単元は,特別支援学校学習指導要領の知的障害者に対する教育を行う特別支援学校における小学部の生活科の「役割」と「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育とアクティブ・ラーニング
  • 〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
  • 自らの学習活動を振り返って次につなげる「主体的な学び」をつくる授業づくりの工夫
  • 自分たちの活動を振り返りながら進める生活単元学習
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
長濱 幸成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 授業設計 (1)実態把握と題材設定 本学級は,知的障害のある小学部低学年の児童6名で構成しています。一人一人の興味や関心は様々で,友達と関わりながら活動に取り組むことは芽生えの段階でした。主体的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 達成感ある授業をつくる!「学習評価」活用ワザ
  • 「学習評価」を上手に活用! 達成感ある授業づくり
  • 【中学校段階/特別支援学校中学部】学習評価の視点を生かし,地域生活に生きる確かな内面を育む授業づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
著者
加藤 公史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,中学部を,自分の役割を果たし貢献できたことを周囲から認められる体験を積み重ねることにより,社会的・職業的自立の土台を形成するとともに,家庭や学校で身につけた力を地域生活に応用す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 将来の「働く生活」を実現するキャリア教育 (第4回)
  • 「働く生活」を実現する能力や態度を育てる「作業学習」
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
著者
加藤 公史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今回は,「働く生活」を実現するための能力や態度を育てる「作業学習」の取組についてご紹介します。 作業学習は,「作業活動を学習活動の中心にしながら,生徒の働く意欲を培い,将来の職業生活や社会自立に必要な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 将来の「働く生活」を実現するキャリア教育 (第2回)
  • 子どもの主体的行動を引き出すための「自立的支援」
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年7月号
著者
加藤 公史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前回は,生活意欲を高めるために,「基本行動」を身につけることの大切さや,その手だてとしての指導プログラム及び家庭との連携について取り上げました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害がある子供への自立活動
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
大崎 博史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
なぜ,自立活動の指導を行うのか 自立活動の指導は,特別支援教育の中核となる指導で,特別支援教育を受ける児童生徒には必ず行う必要があります。なぜ,特別支援教育を受ける児童生徒に必ず自立活動の指導を行う必…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 知的障害・発達障害「自立活動」の区分と項目大解説
  • 知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
  • 1 健康の保持
  • (1)生活のリズムや生活習慣の形成に関すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
著者
大崎 博史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害特性と困難さ 事例1 知的障害と肢体不自由を併せ有する重複障害のある子供の中には,1日の大半をベッドで過ごしているために,覚醒状態に関して昼夜の逆転が起こり,授業時間に眠ってしまう子供もいます。ま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ