関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 今身につけたい絶対評価の方法
小学校 教科別/授業で役立つ絶対評価の方法と実際
理科で役立つ評価の方法と実際
書誌
絶対評価の実践情報 2003年9月号
著者
石井 雅幸
ジャンル
評価・指導要録/理科
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全9件
(1〜9件)
条件を変えて再検索
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 評価BとAとの違いをどう判断するか
小学校/教科別・評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
理科での設定の観点
書誌
絶対評価の実践情報 2005年1月号
著者
楳内 典明
ジャンル
評価・指導要録/理科
本文抜粋
1 指導者としての心がまえ 平成14年2月に国立教育政策研究所が示した評価規準は,あくまでもB評価(規準)である。このことは,指導要領に示された内容を完全に理解させることが子どもへの指導目標であると…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 公開授業で見せる評価のポイント
小学校/評価を見せる公開授業組み立てのアイデア
理科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
書誌
絶対評価の実践情報 2004年10月号
著者
樫野 人範
ジャンル
評価・指導要録/理科
本文抜粋
▲自分らしく学ぶ子ども 「評価」と聞くと,評価基準や評価規準を思い浮かべることが多いと思います…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業参観を成功させる評価の工夫
小学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
理科で大切な評価のポイントは何か
書誌
絶対評価の実践情報 2004年6月号
著者
新井 雅博
ジャンル
評価・指導要録/理科
本文抜粋
児童人一人一人が実験や観察に取り組む授業参観の実践 1 はじめに 授業参観で保護者は授業の内容よりも自分の子供の学習の様子を見に来ていると言える。そのため,授業参観で教師は,児童一人一人の活躍の場を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 少人数指導で役立つ評価の方法
小学校教科別/少人数指導で役立つ評価のポイント
理科で大切な評価のポイントは何か
書誌
絶対評価の実践情報 2004年5月号
著者
高橋 延友
ジャンル
評価・指導要録/理科
本文抜粋
1. はじめに 指導が難しいといわれる「月と星」ですが,子どもたちは月を見て喜び,星を見て感動していた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価で評定をどう行うか
小学校/教科の特質に即した評定の仕方
理科での評定の方法
書誌
絶対評価の実践情報 2004年2月号
著者
楳内 典明
ジャンル
評価・指導要録/理科
本文抜粋
1 評定の原則 評定は,原則的には,次のように行う。 @ 単元の指導と評価の計画を基に,各観点に沿って一単位時間毎に評価を行う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「思考・判断」をどう評価するか
教科別 /「思考・判断」の評価の基本と手順
理科ではどんな評価方法があるか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年12月号
著者
楳内 典明
ジャンル
評価・指導要録/理科
本文抜粋
1 「科学的な思考」を評価するために 「科学的な思考」に限らず,子どもの内面に存在するものを評価しようとする場合には,下に示したような,その子どもの活動の結果として表出された具体物と,その記録をもと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価対応のテスト問題づくり
小学校 絶対評価ができるテスト問題づくりの実際
<理科>課題追究過程でのエピソードを生かした評価問題づくり
書誌
絶対評価の実践情報 2003年10月号
著者
引間 和彦
ジャンル
評価・指導要録/理科
本文抜粋
1 はじめに 平成13年度小中学校教育課程実施状況調査教科別報告書によると,小学校理科では,第5学年,第6学年の場合であるが,全体的には,学力低下の傾向は見られないという報告である。現行の学習指導要…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 絶対評価で授業はどう変わるか
小学校教科別/絶対評価で授業はどう変わるか
理科での改革の方向をこう見通す
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
評価・指導要録/理科
本文抜粋
○はじめに 本稿は,各教科において絶対評価で授業はどう変わるかという問題意識のもとで,理科での改革の方向を明らかにすることが目的である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
絶対評価で子どもを変える支援の手立て (第4回)
小学校/理科での工夫と実際
書誌
絶対評価の実践情報 2004年7月号
著者
畠山 桐子
ジャンル
評価・指導要録/理科
本文抜粋
1 「科学的な思考」の評価は難しい 小学校理科では,「自然事象への関心・意欲・態度」「科学的な思考」「観察・実験の技能・表現」「自然事象についての知識・理解」の4観点で評価を行っている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る