関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
編集後記
書誌
絶対評価の実践情報 2005年2月号
著者
安藤
ジャンル
評価・指導要録
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集後記
書誌
絶対評価の実践情報 2005年3月号
著者
安藤
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
編集後記 ●公的機関における個人情報の公開が急速に進んでいます。 こうした状況を背景にした時に,指導要録の記入に当たっては,@根拠を明確に示せる評価・評定をする,A個人のプライバシーに属するものに…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集後記
書誌
絶対評価の実践情報 2005年1月号
著者
安藤
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
編集後記 絶対評価の生命線は評価規準(基準)にあるのではないでしょうか。ここがゆらいでしまうと,評価そのものの信頼性に疑問をいだかれてしまうことになります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集後記
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
安藤
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
編集後記 絶対評価は一人一人の学習の到達状況を客観的に示し,よいところを認め自信を与え,問題点を克服させる努力目標を示すところに特徴があります。ところが,評価規準が明確でないとか,保護者や子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集後記
書誌
絶対評価の実践情報 2004年11月号
著者
安藤
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
編集後記 個人面談は,子どものよりよい成長を願って,その共通の願いを実現するために教師と保護者の意思の疎通を図る最適のチャンスと言えましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集後記
書誌
絶対評価の実践情報 2004年10月号
著者
安藤
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
編集後記 授業参観のような特定の時間の学校教育活動理解ではなく,3日とか1週間とかの長期的な時間設定で,日常の学校教育活動の成果を見てもらうために公開授業が広く実施されています。学校評議員の方々や…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集後記
書誌
絶対評価の実践情報 2004年9月号
著者
安藤
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
編集後記 絶対評価にとって説明責任は大切な条件です。各学校が,どのような目標に基づいて指導計画を作成し,どのような指導を行い,どういう教育成果を上げようとしているのかを,その都度チェックしてそこま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集後記
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
安藤
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
編集後記 絶対評価を導入した授業改革の中で,問題の中の1つは評価Cの子どもをBにどのようにして高めるか,ということだと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集後記
書誌
絶対評価の実践情報 2004年7月号
著者
安藤
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
絶対評価になってから,通知表が理解しずらくなったという声が子どもや保護者からよせられることが多くなったといわれています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集後記
書誌
絶対評価の実践情報 2004年6月号
著者
安藤
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
授業参観は,通知表と異なって評価結果を知らせるというよりも,実際に授業の中で絶対評価がどのように行われているかを理解してもらううえで役立つものです。ですから,絶対評価が子どもにとって有効なものであるこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集後記
書誌
絶対評価の実践情報 2004年5月号
著者
安藤
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
少人数指導は,平成8年の中央教育審議会や平成10年の教育課程審議会の答申等を引き継いで広まってきましたが,今回さらに総則等の改訂によって補充的な学習,発展的な学習や習熟度別学習が拡充されたことに伴い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集後記
書誌
絶対評価の実践情報 2004年4月号
著者
安藤
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
今絶対評価の考えに沿って授業展開のパターンを改革していくことが求められています。@指導目標の分析・明確化,A評価規準や基準の設定,B指導計画・評価計画の作成,C評価場面の設定,D評価方法の選択, E評…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集後記
書誌
絶対評価の実践情報 2004年3月号
著者
安藤
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
絶対評価は授業の改善・充実に結び付いてこそ,その意義を発揮します。このことを具体化するため,学校の教職員以外の関係者からの意見を取り入れて授業改善を図ることは,小(中)学校設置規準の施行で新たに登場し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集後記
書誌
絶対評価の実践情報 2004年2月号
著者
安藤
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
今回の指導要録改訂の大きなポイントに,評定も絶対評価(目標に準拠した評価)にしたことがあげられましょう。従前は評定は観点別学習状況を補完するものとされ,絶対評価を加味した相対評価になっていたわけです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集後記
書誌
絶対評価の実践情報 2004年1月号
著者
安藤
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
絶対評価下における授業においては,指導と評価が密接に絡み合い相互の働きを助け合う形で展開が図られる必要があります。といいますのも,絶対評価は他との比較で行われるものではなく,個々の子どもの学習の成立を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集後記
書誌
絶対評価の実践情報 2003年12月号
著者
安藤
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
「思考・判断」の評価は,「関心・意欲・態度」の評価と同じように難しいといわれています。 といいますのも,@何が,どの程度にという基準を明確にすることが難しい,A評価の手だてが明らかにされていない,など…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集後記
書誌
絶対評価の実践情報 2003年11月号
著者
安藤
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
「関心・意欲・態度」の評価にあたって,@目標に準拠した評価であるという意識が薄い,A日常の授業での挙手などの学習状況に注目した評価が行われたりしている,B教師の主観的な評価に流れる傾向がある,などの問…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集後記
書誌
絶対評価の実践情報 2003年10月号
著者
安藤
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
絶対評価は子どもを学習集団の中に位置付けた評価をする評価方式ではありません。そうではなくて学習指導要領の目標に準拠した到達度評価が中心になってきたわけです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集後記
書誌
絶対評価の実践情報 2003年9月号
著者
安藤
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
絶対評価時代の授業においては評価の方法に習熟しておくことが求められるようになります。といいますのも絶対評価は目標に準拠した評価で,個々の子どもの学習状況の適切な評価を行い,その達成度を把握し,それぞれ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集後記
書誌
絶対評価の実践情報 2003年8月号
著者
安藤
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
本誌の連載で小島宏先生は,絶対評価に変わったことで,各学校現場では,@絶対評価を基本にすることによって一体何をどのように変えたらよいのか,A何を基準にして絶対評価を行うのか。その基準はどのように作成し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
編集後記
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
安藤
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
絶対評価にとって説明責任は大切な条件です。各学校が,どのような目標に基づいて指導計画を作成し,どのような指導を行い,どういう教育成果を上げようとしているのかを,その都度チェックしてそこまでの成果を明ら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る