関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援教育で学校は変わるか
  • 提言・特別支援教育で学校は変わるか
  • 子どもにも教師にもやさしい特別支援教育をめざせ
書誌
現代教育科学 2004年9月号
著者
横山 浩之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 特別支援教育はだれのためなのか? 【事例】小学五年女児 保育園で、周囲と遊ぶことが苦手なK子ちゃんは、保育士より、「小学校で、この子は大変かも」と言われた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育で学校は変わるか
  • 提言・特別支援教育で学校は変わるか
  • 学校の「体力」を高める「実践の枠組み」
書誌
現代教育科学 2004年9月号
著者
佐藤 曉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 特別支援教育に限らず、各種のモデル事業では、研究協力校からの優れた実践が報告される。しかし、せっかくの実践も、「あの学校だからできた」と、あたかも他人事のように受け止められてしまうことが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育で学校は変わるか
  • 提言・特別支援教育で学校は変わるか
  • 特別支援教育からすべてが変わる
書誌
現代教育科学 2004年9月号
著者
上野 一彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■一%の特殊教育から、一割の特別支援教育へ■ 今、「特別支援教育」という新しい概念と具体的動きが全国の小・中学校に大きな波紋を投げかけている。特別支援学校、特別支援教室、特別支援教育コーディネーター……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育で学校は変わるか
  • 提言・特別支援教育で学校は変わるか
  • 対応行動が意識を変える
書誌
現代教育科学 2004年9月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
特別支援教育で学校が変わるか、という。  変わる。  変わらざるをえない。 学校が変わる契機は、総合的な学習の創設時でもあったのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育で学校は変わるか
  • 提言・特別支援教育で学校は変わるか
  • 「教室で気になる子」は「きっかけになる子」
書誌
現代教育科学 2004年9月号
著者
日野 久美子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■はじめに■ 本県でも、小・中学校の全管理職をはじめとして、特別支援教育に関する研修が盛んに実施されている。この中の「LD、ADHD、高機能自閉症等(以下「軽度発達障害」と記す)を持つ子どもの理解と支…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育で学校は変わるか
  • LD/ADHD児への対策―学校の実情はこうだ
  • 学校が早急にすべきことはコーディネーターの指名
書誌
現代教育科学 2004年9月号
著者
西村 一夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 対応に温度差が 教職員の意識改革や資質向上、指導改善は当然のことである。また、安全確保及び教育環境の整備に努め、地域と連携しながら、組織改革、理解推進を図っていかなければならない。しかし、学校の実…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で学校は変わるか
  • LD/ADHD児への対策―学校の実情はこうだ
  • 子供を語る機会が増えた!次は授業を変えよう!
書誌
現代教育科学 2004年9月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 児童についての情報交換が増える ある小学校にADHDという診断を受けた太郎君が転校してきた。これまで、生徒指導上の問題もほとんどない学校だった。しかし、太郎君が転校して来て、毎日のように事件が起こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で学校は変わるか
  • LD/ADHD児への対策―学校の実情はこうだ
  • 学校としての支援体制ができても
書誌
現代教育科学 2004年9月号
著者
星野 裕二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
本校の属する県北教育事務所のホームページには特別支援教育について、次のような方針が掲載されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で学校は変わるか
  • LD/ADHD児への対策―学校の実情はこうだ
  • 「緊急校内支援体制」作りから見えてきたもの
書誌
現代教育科学 2004年9月号
著者
斎藤 貴子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新学期初日、A君は前の座席に座った子の頭をいきなりなぐった。B君はわずか三〇分足らずの学級活動中、ふいに教室を抜け出した。C君は通りすがりの友達にわざと近寄っては叩き、苦情が入った。これが学年団三人の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で学校は変わるか
  • LD/ADHD児への対策―学校の実情はこうだ
  • 協力的な雰囲気から組織的に行う支援体制づくりへ
書誌
現代教育科学 2004年9月号
著者
川口 達実
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 就学指導委員会でADHD児の話を 校内特別支援教育委員会はまだ設立されていない。就学指導委員会でこと足りるとする雰囲気がある。メンバーは、校長、教頭、養護教諭、学年主任である。障害児学級の児童、知…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で学校は変わるか
  • LD/ADHD児への対策―学校の実情はこうだ
  • 認識と方向性が十分ではない
書誌
現代教育科学 2004年9月号
著者
新里 誠
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 実情をさぐる 教員の知り合いに協力してもらい、勤務校での「特別支援教育について」アンケートを実施した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援教育で学校は変わるか
  • 特別支援教育を視野に入れた学校経営とは
  • 子どもから学べる教師集団を目指して
書誌
現代教育科学 2004年9月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
プロ教師の最低条件は、「子どもから学べること」である。 子どもから学べない教師はプロではない。 勉強ができないことを子どものせいにするのは、子どもから学んでいない。あいさつができないと言って子どもを責…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援教育で学校は変わるか
  • 特別支援教育を視野に入れた学校経営とは
  • 校内対策委員会、システムづくり、医教連携
書誌
現代教育科学 2004年9月号
著者
吉永 順一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 校長の責任 約六%の子どもが、LD、ADHD、高機能自閉症などの軽度発達障害をもっているという。どの学校にも特別な教育的支援を必要とする子どもがいるということである。今や、軽度発達障害の子どもの存…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援教育で学校は変わるか
  • 特別支援教育を視野に入れた学校経営とは
  • 組織を作り機能させる
書誌
現代教育科学 2004年9月号
著者
舘野 健三
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 特別支援教育のための組織作り 特別支援教育をするためには、校内で支援体制の組織を作ることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援教育で学校は変わるか
  • 特別支援教育を視野に入れた学校経営とは
  • 特別支援教育は、すべての子どもの幸せになる
書誌
現代教育科学 2004年9月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私が子どもの頃は、教師も子どもも特殊学級(島根県では、現在もこのように呼んでいる)の子どもを差別するような風潮があった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援教育で学校は変わるか
  • 特別支援教育を視野に入れた学校経営とは
  • 児童生徒の理解ができること
書誌
現代教育科学 2004年9月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
今年一月に文科省から「小・中学校LD(学習障害)、ADHD(注意欠陥/多動性障害)、高機能自閉症の児童生徒への教育支援体制の整備のため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別支援教育で学校は変わるか
  • 特別支援教育で保護者との連携をどう図るか
  • 学校で指導した日常のスキルを家庭で定着させるには
書誌
現代教育科学 2004年9月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「般化」の困難と「維持」の困難 養護学校では子供の自立に向けて、様々な日常生活のスキルを指導している。しかし、家庭などの実際の生活場面で子供たちがそのスキルを活用しているとは言い難い場合がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育で学校は変わるか
  • 特別支援教育で保護者との連携をどう図るか
  • 発達検査を元に、保護者にも分かる個別支援計画を作る
書誌
現代教育科学 2004年9月号
著者
高橋 佳子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 説明責任を果たす根拠に検査を 特別支援が必要な児童だと思われる学力の児童がいたとする。 この場合、特別支援教育コーディネーターは何をしたらよいのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育で学校は変わるか
  • 特別支援教育で保護者との連携をどう図るか
  • 参画と二つの窓口、日々の連絡で図る
書誌
現代教育科学 2004年9月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「特別支援教育」とは何か これまでは、「特殊教育」であった。 「特殊教育」とは、盲学校、聾学校、養護学校、特殊学級の「特別の場」で行われてきた教育のことである。(対象児童生徒 約一・五%…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別支援教育で学校は変わるか
  • ADHD児と対応した奮戦記
  • ソーシャルスキルを育てる
書誌
現代教育科学 2004年9月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
ADHDの子に学級で最も身につけさせたいことは「ソーシャルスキル」である。 なぜか。 生活の質が向上するからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ