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  • 特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
  • 提言・「学力調査」の意義・目的を検証する
  • なぜ全国で学力を調査するのか
書誌
現代教育科学 2007年8月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
なぜ、全国学力調査を行うのか。一言でいえば、義務教育の結果を検証し、義務教育の質を保障するためである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
  • 提言・「学力調査」の意義・目的を検証する
  • 教育評価としての「学力調査」のために
書誌
現代教育科学 2007年8月号
著者
田中 耕治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 小学六年、中学三年を対象として、この四月二四日(火)に「全国学力・学習状況調査」が実施された。文科省の集計では、愛知県犬山市の一四校を除く国公立すべての学校と私立の約六割が参加し、小学六年生約一一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
  • 提言・「学力調査」の意義・目的を検証する
  • 意義・目的を教職員に周知させるための疑問
書誌
現代教育科学 2007年8月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 必要だが、教職員への「周知」を 私が教育実習生の時に「学力テスト」が行われた。教員五年目に私のいた学校が抽出されて、もめにもめた。結果は中止になった。それ以来の、今回の「学力調査」である。しかも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
  • 提言・「学力調査」の意義・目的を検証する
  • 質問紙調査による学力の背景分析が重要
書誌
現代教育科学 2007年8月号
著者
千々布 敏弥
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
去る四月二四日に、全国学力・学習状況調査が実施された。国が主体となって実施する学力調査は約四〇年ぶりの実施となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
  • 提言・「学力調査」の意義・目的を検証する
  • 今こそ要請される校長のリーダーシップ
書誌
現代教育科学 2007年8月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 何のための学力調査か 何のための学力調査か、と今さら問うまでもあるまい。全国学力調査は、それによって、わが国の全ての子どもたちにきちんとした学力がつけられているか、を検証するものである。学力調査の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
  • 戦後の学力テスト・調査の反対闘争―その問題点
  • 60年代の学力調査反対闘争の教訓
書誌
現代教育科学 2007年8月号
著者
有薗 格
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学力テスト―昔と今 四十三年ぶりに文部科学省が全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を小学六年と中学三年を対象に、平成一九年四月に実施した。学力テストにかけた経費は、問題作成準備に約三〇億円、調…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
  • 戦後の学力テスト・調査の反対闘争―その問題点
  • 学力調査結果の信頼度を高めるための課題は何か
書誌
現代教育科学 2007年8月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「学テ闘争」と呼ばれた文部省による学力調査実施に対する反対闘争は、勤務評定反対闘争とともに戦後を代表する一大闘争であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
  • PISA調査(読解力)の結果の影響
  • 国語科授業の「開国」を迫る
書誌
現代教育科学 2007年8月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育行政やジャーナリズムへの影響 PISA二〇〇三年調査の衝撃的な結果に最も大きく反応したのは文部科学省である。さっそく「読解力向上に関する指導資料―PISA調査(読解力)の結果分析と改善の方向―…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
  • PISA調査(読解力)の結果の影響
  • 「読解力」がなぜ現場の課題にならないのか
書誌
現代教育科学 2007年8月号
著者
北 俊夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 文部科学省はどう受けとめたか OECD(経済協力開発機構)によって実施された生徒の学習到達度調査(PISA、二〇〇三)の結果が公表されたのは、平成十六年十二月であった。わが国での調査は、平成十五年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
  • PISA調査(読解力)の結果の影響
  • PISA(二〇〇三年)に紛れて、数学教育改造から眼を逸らすな
書誌
現代教育科学 2007年8月号
著者
横地 清
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 PISA(二〇〇三年)への「ほくそ笑み」 国立教育政策研究所編のPISA(二〇〇〇年)、PISA(二〇〇三年)は一読に値する。以下、PISA(二〇〇三年)を語る。「教育内容13削減」以前の「古きよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
  • PISA調査(読解力)の結果の影響
  • 問題解決過程の工夫でPISA型読解力の育成を
書誌
現代教育科学 2007年8月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
○はじめに PISA調査(読解力)の結果の影響は、平成一八年七月〜九月にかけて中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会で報告された、各教科の現状・課題、改善の方向に表れている。特に、社会科、地理歴…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
  • 「学力調査」結果の説明責任をどう果たすか―国語科の場合
  • 国語科の学力保障と説明責任・結果責任
書誌
現代教育科学 2007年8月号
著者
小森 茂
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
要旨 一 この「学力調査」は、「父母その他の保護者」(「子の教育について第一義的責任を有する」)の願いや思いを、どこに・どのように反映しているのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
  • 「学力調査」結果の説明責任をどう果たすか―国語科の場合
  • 一人一人の調査結果に即して指導方法の改善を進める
書誌
現代教育科学 2007年8月号
著者
鈴木 一コ
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 学力調査が続く 杉並区立小学校の六年生は、四月二十四日に文部科学省が行った全国学力調査(小学校六年生・中学校三年生対象)の国語と算数のテストを受けた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
  • 「学力調査」結果の説明責任をどう果たすか―国語科の場合
  • 段階のある学習過程を示す
書誌
現代教育科学 2007年8月号
著者
兵藤 伸彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 結果の説明責任とは 今回の学力調査では、「公表及び資料提供」について細かく示されているが、実際にどのようになるのかイメージしにくい。各市町村教育委員会が公表の方法を各学校に指導し、基本的には序列化…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
  • 「学力調査」結果の説明責任をどう果たすか―算数・数学科の場合
  • トータルな学力観のなかに位置づけて
書誌
現代教育科学 2007年8月号
著者
池野 正晴
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 学校サイドからの説明・改善 この度の「全国学力・学習状況調査」が悉皆調査であるために、それぞれの学校が自校の結果を全国的な状況と比べて判断することができ、それまでの自校の教育活動を見直し、その後の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
  • 「学力調査」結果の説明責任をどう果たすか―算数・数学科の場合
  • 学力調査を超える子どもの事実を授業で示せ
書誌
現代教育科学 2007年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 全職員が問題を解いているか 四月二四日に実施された「全国学力テスト」は、様々な反響を呼んだ
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
  • 「学力調査」結果の説明責任をどう果たすか―算数・数学科の場合
  • 調査結果の分析・評価・説明責任は学力保障の視点で
書誌
現代教育科学 2007年8月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
文科省全国学力調査結果にどう対処するか 今回の調査は、小六生・中三生対象の悉皆調査で、往年の「文部省学テ」41年ぶり再開と報道された。しかし、嘗ての対立・抗争の騒音・雑音もなく、調査問題の内容分析、九…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
  • 「学力調査」結果の活用責任をどう果たすか
  • 結果を公表しないことを望むが、公表されたら一喜一憂しない
書誌
現代教育科学 2007年8月号
著者
向山 行雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 結果の公表をみて住民は過敏な反応をする 今回の学力調査について、文部科学省は次の結果を公表するとしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
  • 「学力調査」結果の活用責任をどう果たすか
  • 検査結果を基に授業改善を進めよう
書誌
現代教育科学 2007年8月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
校内での活用責任 「学力調査」結果が出たとき、その結果を何にどう生かせばよいのか、である。 まず、何に生かすのか、何に生かさなければいけないのか、を考えてみる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学力調査」結果の説明責任・活用責任
  • 「学力調査」結果の活用責任をどう果たすか
  • 学力調査からみえる、習得率を高める日々の漢字指導とは
書誌
現代教育科学 2007年8月号
著者
岩田 一博
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
全国学力・学習状況調査(以下、学力調査)には、小学校、中学校ともに漢字の読み書き問題がある。あらゆる学習の基礎として、漢字の読み書きははずせないという意図が明確にされている。学力調査の漢字問題を分析し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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