関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 おさえておきたい!「授業のつまずき」リカバリーガイド
  • 視点5 【授業最前線】子どものつまずき解消!全員が「わかる」授業モデル/小学校
  • 5年/情報産業と情報化した社会
  • 情報の内容・目的・活用の課程を具体化して指導する授業展開
書誌
社会科教育 2020年1月号
著者
渡部 健
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに  第五学年のいわゆる「情報」単元は,内容(4)「イ 情報化した社会の様子と国民生活とのかかわり」が「情報を生かして発展する産業」と改訂された。これまでは,「教育,福祉,医療,防災」など公…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思考と学びが深まる!「板書づくり」完全ガイド
  • 視点6 【授業最前線】思考と学びが深まる!板書例&展開モデル 小学校
  • 5年/情報産業と情報化した社会
  • 社会的事象の見方・考え方を働かせる板書の工夫
書誌
社会科教育 2019年5月号
著者
千守 泰貴
ジャンル
社会
本文抜粋
1 本実践のあらまし  本実践は、インターネットショッピング産業を事例として学習を展開している。インターネットショッピング産業が顧客の個人情報や販売情報、在庫情報など多様な情報を活用しながら発展してい…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会科授業づくり名人への道 プラスαの旬テーマ
  • 視点8 【授業最前線】プラスαの旬テーマで考える私のオススメ授業 小学校
  • 5年/情報産業と情報化した社会
  • スマホってなあに?―「社会的な見方・考え方」を働かせる授業づくり
書誌
社会科教育 2018年10月号
著者
山下 真一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 スマホが私たちの生活を変える  スマホ(スマートフォン)が日本に登場して早十年,私たちの生活は大きく変わった。スマホは,電話としての機能だけでなく,インターネットを使って情報を得たり,SNSを利用…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト
  • 視点1「主体的・対話的で深い学び」と大学入試改革
  • 高校教育を通じて育む力と大学入学共通テストで問いたい力
書誌
社会科教育 2018年9月号
著者
大杉 住子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 高大接続改革が目指すもの  大学入試は,教育という営みの中でどのような役割を担っているものなのだろうか? 日頃改めてこうした入試の意義に関わる問いが立てられ議論される機会は多くはないと思うが,新し…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト
  • 視点2「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト―改革への提言
  • 社会とつながる柔軟な発想,実践力,身近さからの作問を
書誌
社会科教育 2018年9月号
著者
峯 明秀
ジャンル
社会
本文抜粋
資料1 大学入学共通テストにおいて問いたい「思考力・判断力・表現力」(下線は筆者) 1 社会的事象等をとらえるいくつかの「考え方」に基づいて内容を考察し,関連性や社会的な意味をとらえることができる…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト
  • 視点3「思考の言語化」―力をつけるトレーニングとテストづくり
  • 目的をふまえた段階的・継続的な言語が子どもに力を付ける―小学校第五学年「米作りのさかんな地域」を事例に―
書誌
社会科教育 2018年9月号
著者
山内 敏男
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに  文部科学省から示された「育成すべき資質・能力の三つの柱を踏まえた日本版カリキュラム・デザインのための概念」では,「思考力・判断力・表現力等」の育成に際して「知っていること・できることを…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト
  • 視点4「この力」を鍛える新テスト―問題づくりのポイントはここだ
  • 「知識の応用力」
  • 社会に見られる課題の「選択・判断」を問う問題づくりを
書誌
社会科教育 2018年9月号
著者
紙田 路子
ジャンル
社会
本文抜粋
「知識の応用力」の具体化としての選択・判断  新学習指導要領では,「主体的・対話的で深い学び」の鍵として,各教科の「見方・考え方」が重要となることが示された。「社会的な見方・考え方」とは,「課題を追究…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト
  • 視点4「この力」を鍛える新テスト―問題づくりのポイントはここだ
  • 「問題解決力」
  • 「指導の機能」を大切にした問題づくり
書誌
社会科教育 2018年9月号
著者
藤本 将人
ジャンル
社会
本文抜粋
1 本稿で求められていること  「問題解決力を鍛える」問題づくりのポイントを論じなさい。これが本稿に与えられた課題である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト
  • 視点4「この力」を鍛える新テスト―問題づくりのポイントはここだ
  • 「分類・整理能力」
  • 広義に捉えて,多様な評価を
書誌
社会科教育 2018年9月号
著者
森田 真樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科と分類・整理能力  社会科で扱う社会事象は,多様な要素が複雑に絡み合って現出しているため,そのままの状態では判然としないことが多い。事象の性質や特徴,全体的なトレンド,時間的,空間的広がりの…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト
  • 視点4「この力」を鍛える新テスト―問題づくりのポイントはここだ
  • 「比較・関連能力」
  • 資質能力の育成・測定は内容が決めて
書誌
社会科教育 2018年9月号
著者
中本 和彦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「比較・関連能力」を測定する三つの評価問題  新学習指導要領のもと,資質能力の育成が問われている。しかし,資質能力といっても,例えば「比較・関連能力」といった資質そのものを取り出して問うことはでき…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト
  • 視点4「この力」を鍛える新テスト―問題づくりのポイントはここだ
  • 「資料活用能力」
  • 資料から予測・予想させる問題を
書誌
社会科教育 2018年9月号
著者
鈴木 隆弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1 新学習指導要領における資料活用能力  新学習指導要領では,従来「観察・資料活用の技能」と「資料活用の技能」に分けられていた「資料活用能力」が,「社会的事象について調べまとめる技能」と一本化されるこ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト
  • 視点5「社会的な思考力・判断力・表現力」を育てるパフォーマンス評価
  • 本質的で深い学びを生み出すために
書誌
社会科教育 2018年9月号
著者
石井 英真
ジャンル
社会
本文抜粋
1 パフォーマンス評価とは何か  一九八〇年代以降,英米を中心に,従来型の評価方法(要素的な知識・技能を多肢選択や空所補充の形式で問う方法)では捉えにくい学力の質を評価すべく,新しい評価の方法が生み出…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト
  • 視点6「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト 小学校
  • 5年/地域社会の災害や事故防止
  • 社会的な見方・考え方を働かせ,これまでの学びを再構成するテスト
書誌
社会科教育 2018年9月号
著者
水口 純
ジャンル
社会
本文抜粋
1 思考力・判断力・表現力と見方・考え方  社会科では,社会的事象を時間的,空間的,関係的に追究したり,考察したりすることを通して,子どもたちが分かったことやまとめたことを比較・関連付け・総合して考え…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト
  • 視点6「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト 小学校
  • 5年/国土の自然などの様子
  • 相互に関連付けて説明する問いを設定したテスト
書誌
社会科教育 2018年9月号
著者
田本 嘉昭
ジャンル
社会
本文抜粋
1 指導と評価の乖離  これまで指導要領の改訂が何度もなされてきた。しかし,テストの形式は大して変わっていない。そもそも,評価に対する考え方が変わらないため,指導の工夫が全国各地で取り組まれても,それ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト
  • 視点6「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト 小学校
  • 5年/我が国の農業や水産業
  • 資料と既習事項を関連付け,人々の思いや願いを考える
書誌
社会科教育 2018年9月号
著者
刈谷 晋
ジャンル
社会
本文抜粋
考えの根拠となるのは  水産業と震災復興を関連させた内容である。児童は水産業に関わる仕事の内容や人々の工夫や願いについて学習してきている。そこで,習得した知識を活用して水産業のこれからを考えるまとめの…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト
  • 視点6「社会的な思考力・判断力・表現力」を問う新テスト 小学校
  • 5年/我が国の工業生産
  • 思考の言語化により,深い学びへ! そして,さらに上へ向かうスパイラルを!
書誌
社会科教育 2018年9月号
著者
糟谷 友子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 思考の言語化  根拠のない予想や考えはあてずっぽうであり,あまり意味がないと考える。 新学習指導要領にも明記されているように,考えたことを根拠や理由などを明確にして論理的に説明する力を養わせたい…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会的な見方・考え方を鍛える!すぐに使えるミニ教材40
  • 視点4 【授業最前線】社会的な見方・考え方を鍛える! すぐに使えるミニ教材 小学校
  • 5年/情報産業と情報化した社会
  • 情報が溢れかえるこの世の中で君は正しい判断ができるのか
書誌
社会科教育 2018年7月号
著者
中條 佳記
ジャンル
社会
本文抜粋
1 身の回りは情報がいっぱい  現在、身の回りには、情報がたくさんある。その中で、興味を惹かれるもの、必要だと思えるもの、不必要なもの、有害なものなど、溢れかえっている。五年生の子どもたちにとって、情…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業
  • 07 【授業最前線】主体的に考える力をつける!現代につなぐ歴史授業モデル 小学校
  • 室町時代 室町文化と力をつける人々 「歴史する」小学校歴史授業の教材と問いの関係性 室町時代と現代をつなぐ「本質的な問い」
書誌
社会科教育 2024年10月号
著者
須賀 知宏
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 本稿の目的は、小学校歴史授業を「歴史する」授業にすることにある。これまで、室町時代の授業では、単元の導入で、「金閣」「銀閣」の比較をし、足利義満・義政が行ったことが、今にもつながっている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの学びを支える!板書づくりの作法
  • 07 【授業最前線】子どもの学びを支える!板書例&授業展開モデル 小学校
  • 5年【我が国の農業や水産業における食料生産】児童自らで思考するための社会科授業構成の「板書」
書誌
社会科教育 2024年6月号
著者
須賀 知宏
ジャンル
社会
本文抜粋
POINT 児童が探究する入口の「板書」  『画像(省略)』  1 はじめに GIGAスクール構想が本格的に実施され,それ以前に行われていた授業と比べ,授業の進め方や構成が大きく変化している。その一つ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業力UPに役立つ!社会科「指導スキル」大全集
  • 視点3 授業を活性化させる! 学習活動を彩る指導スキル
  • @【資料提示】選択・判断につながる資料提示スキル
  • 「選択・判断」へつなげる「資料提示」の順序と児童の思考
書誌
社会科教育 2019年8月号
著者
須賀 知宏
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「選択・判断」の三つの条件  「選択・判断」を深めるために,筆者は三つの条件があると考える
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ