関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 効果的な“聞く力”のトレーニング法
  • “聞く力”がもたらす効果
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.一を聞いて十を知る 昔から聡明な人の代名詞のように使われていることわざである。 一を聞いて十を知るためには,次のようなことが必要になってくる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の指導法一覧
  • 漢字文化の授業
  • エピソード記憶で漢字好きな子を育てる
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
漢字文化の授業を組み立てる秘訣 1 たくさん漢字に触れさせる。 2 ビジュアルに展開する。 3 カテゴリー別、部首や成り立ち別などに分け、関連づけた漢字を扱う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 華の女子三人組 学級経営と国語授業―連動スポットは“ここ” (第7回)
  • 優れた授業を組み合わせて構成
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 華の女子三人組 学級経営と国語授業―連動スポットは“ここ” (第6回)
  • 愛しまれてきた日本の子どもたち
書誌
向山型国語教え方教室 2015年2月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 華の女子三人組 学級経営と国語授業―連動スポットは“ここ” (第5回)
  • 逆転現象がおきる漢字文化の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2014年12月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 華の女子三人組 学級経営と国語授業―連動スポットは“ここ” (第4回)
  • 一年生がよく考え熱中する授業
書誌
向山型国語教え方教室 2014年10月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語研修のイノベーション=向山型の提案
  • 要約指導「要約文に入れるキーワードの決め方がわかりません」
  • 要約文に入れるキーワードの決め方はこれだ!
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 要約指導の基本「桃太郎」 向山型での要約指導の基本は「桃太郎」の要約である。 「犬、さる、きじをつれて鬼退治した桃太郎」となり、そのときのキーワードは、「犬、さる、きじ」「鬼退治」「桃太郎」となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 華の女子三人組 学級経営と国語授業―連動スポットは“ここ” (第3回)
  • 授業は私たちのためのものでした
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 華の女子三人組 学級経営と国語授業―連動スポットは“ここ” (第2回)
  • 美しい文字は一生の宝
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 華の女子三人組 学級経営と国語授業―連動スポットは“ここ” (第1回)
  • 豊かな言語力を身につけるために
書誌
向山型国語教え方教室 2014年4月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり (第11回)
  • 「暗唱+本歌取り」で、伝統的言語文化を日常に活用する
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 毎年続けている暗唱 教師になってずっと、暗唱の授業を行い続けている。その中でも私は特に、古文を暗唱させることが多い。小さい頃に覚えておくと、中学や高校に進学した時、文法や意味を理解しやすくなるから…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ルール+行動言語で子どもが変わるソーシャルスキルかるた (第6回)
  • ことわざ編
  • 珠玉の言葉は一生の宝
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 橙色―ことわざ編 ソーシャルスキルかるたの橙色は,「ことわざ編」である。昔から言い伝えられてきたことわざには,ソーシャルスキルを高めるために重要なものがいっぱいそろっている。子どもの頃からそんなこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ルール+行動言語で子どもが変わるソーシャルスキルかるた (第5回)
  • 学習規律編
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 緑色―学習規律編 ソーシャルスキルかるたの緑色は, 「学習規律編」になっている。  1 きょうかしょを りょうてでもってげんきよく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ルール+行動言語で子どもが変わるソーシャルスキルかるた (第4回)
  • 親学との関連
書誌
向山型国語教え方教室 2012年10月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 日本の伝統的子育て 高橋史朗氏が提唱する「親学」が広まっている。大阪では,市長や知事が積極的に取り入れようとしているので,加速度がつきそうである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ルール+行動言語で子どもが変わるソーシャルスキルかるた (第3回)
  • かるたの言葉が生活指導面での大切なポイントになっている
書誌
向山型国語教え方教室 2012年8月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.筆箱の衝撃 2011年12月,泰明小学校の公開研に参加した。その中の驚きの一つが子どもたちの持っている「筆箱」であった。どこの教室で見ても,子どもたちの筆箱はシンプルな箱型のものだった。ある子に尋…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ルール+行動言語で子どもが変わるソーシャルスキルかるた (第2回)
  • 発達凸凹のある子どもたちにも大きな効果を発揮する
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.3年生A君の場合 発達凸凹のあるA君,典型的な「空気を読めないタイプ」であった。でも,人と関わるのが大好きで,一人ぼっちは耐えられない。自分からどんどん関わろうとするのだが,その方法が適切でないの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ルール+行動言語で子どもが変わるソーシャルスキルかるた (第1回)
  • 言葉の持つ力で子どもの行動を変える
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.ソーシャルスキルかるたの反響 新学期,新4年生でソーシャルスキルかるたを実践していた友人から,次のような反響があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業に熱中させる“個別評定”の活用術
  • 個別評定で「日本語の特質」の授業を活性化する
  • 個別評定により、全員がテーマに迫った文章が書けるようになる
書誌
向山型国語教え方教室 2011年12月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
(授業の流れ) 「吾輩は猫である」(夏目漱石)の文章を基本形にして,子どもたちがよく知っている漫画のキャラクターが主語になったときに,どのように文末が変わっていくかを調べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師がすすめる向山型国語
  • キーワードを見つけて段落を要約する 東京書籍3年上「自然のかくし絵」
書誌
向山型国語教え方教室 2011年12月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
段落ごとに何が書いてあるのか、キーワードを見つけて要約することで、文章読解力を身につけさせる授業である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 女教師がすすめる向山型国語
  • 「1600年の時の流れを伝えるメッセージを向山型で解釈させる」
書誌
向山型国語教え方教室 2011年6月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
勤務校(大阪市此花区)に由来のある「難波津の歌」と 現代の合唱曲「この星に生まれて」の歌詞が伝えるメッセージを、向山型で読み取らせた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ