関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 魅力ある「関数」の指導
  • 関数指導再考
書誌
数学教育 2000年6月号
著者
国宗 進
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
中学校での関数指導が今日のような形になったのは,そう古いことではない。そして,集合間の対応による関数の定義の後退と,具体的事象の一層の強調とを除けば,1969年の現代化学習指導要領以降,その本質は変わ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 魅力ある「関数」の指導
  • 「関数」で表・式・グラフを使用する意味を理解する
書誌
数学教育 2000年6月号
著者
近藤 和夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 関数の学習は数量や図形に関する知識とあわせて,一人一人の生徒が主体的に数学的な考え方を生かし自ら工夫し,問題を解決したり判断する力をつけるのにふさわしい内容といえる。ここでは,「関数の指…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 魅力ある「関数」の指導
  • 生徒が意欲を示す「関数」の指導
  • 比例と反比例の指導のアイデアと実践例
  • もっと、日常の事象に目を向けて−数学を学習する必要性を強く認識させるために
書誌
数学教育 2000年6月号
著者
香積 信明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 関数のねらいとは,日常生活の中で,いろいろな事象を数学的考察の対象とすることによって関係や変化という「目にみえないもの」を表・式・グラフなどによって表現することで「見えるようにする」こと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 魅力ある「関数」の指導
  • 生徒が意欲を示す「関数」の指導
  • 比例と反比例の指導のアイデアと実践例
  • 魅力ある関数の指導の一工夫
書誌
数学教育 2000年6月号
著者
天城 一之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 基礎的・基本的な内容の定着,特に正比例の意味の理解からy=axでx=2,y=4でaを求める時に数値を代入し,表から式化,グラフ化と一方向性による指導がなされる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 魅力ある「関数」の指導
  • 生徒が意欲を示す「関数」の指導
  • 比例と反比例の指導のアイデアと実践例
  • 関数の導入はブラックボックスから
書誌
数学教育 2000年6月号
著者
永井 信一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 第1学年では,比例と反比例について小学校の学習を発展させて理解を深めることになるが,文字の使用や負の数への拡張はあるものの新鮮さに欠ける面もある。そこで本稿では,比例する事象の考察から入…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 魅力ある「関数」の指導
  • 生徒が意欲を示す「関数」の指導
  • 一次関数の指導のアイデアと実践例
  • モデルを使った一次関数の指導
書誌
数学教育 2000年6月号
著者
中西 正治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 関数を指導する場合の一般的方法は,時間とともに変化を伴う事象を式化することである。具体的には実験をしてその実験式を求めることである。その実験を通して「今このような状態である(初期値)。こ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 魅力ある「関数」の指導
  • 生徒が意欲を示す「関数」の指導
  • 一次関数の指導のアイデアと実践例
  • 具体的事象と一次関数−グラフや対応表等の関連性を探る指導
書誌
数学教育 2000年6月号
著者
魚野 潤
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 従来の関数の授業においては,グラフと対応表及び式にだけ,指導の焦点をあて,しかも,これら3つを関連させずに別々に指導しがちであった。これに関連して改訂学習指導要領「解説書」では「……実生…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 魅力ある「関数」の指導
  • 生徒が意欲を示す「関数」の指導
  • 一次関数の指導のアイデアと実践例
  • 身近な題材から入る一次関数
書誌
数学教育 2000年6月号
著者
加藤 幸男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 21世紀を来年にひかえ,科学技術の進歩は著しいものがある。この科学技術の発展に数学,とりわけ関数の領域は大きく貢献している…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 魅力ある「関数」の指導
  • 生徒が意欲を示す「関数」の指導
  • y=ax2の指導のアイデアと実践例
  • 3年 関数の導入における教具の工夫
書誌
数学教育 2000年6月号
著者
青木 一重
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 関数の導入においての一般的な方法の1つに,具体物を動かして,その中から生徒に変数を見いださせ,その変数間の関係を『関数』としてとらえさせる授業がある…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 魅力ある「関数」の指導
  • 生徒が意欲を示す「関数」の指導
  • y=ax2の指導のアイデアと実践例
  • 身近な事象を数学的モデルでとらえる学習
書誌
数学教育 2000年6月号
著者
田中 博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 生徒の理数離れが問題視されるようになって久しい。学力は高くても意欲的に学習できていないという現状に対して,数学の学習と実生活との関連を深めることの重要性がますます強調されてきている。しか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 魅力ある「関数」の指導
  • 生徒が意欲を示す「関数」の指導
  • y=ax2の指導のアイデアと実践例
  • 表によるブラックボックスを用いたy=ax2の導入
書誌
数学教育 2000年6月号
著者
柳澤 友孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業の基本的構想 導入時には落下運動や直線上を点が動いてできる正方形の面積などを扱う場面も考えられるが,私がよく使うのは表から□に当てはまる数を求める問題である。あえてここで取り上げる価値もないほ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 魅力ある「関数」の指導
  • 生徒が意欲を示す「関数」の指導
  • いろいろな関数の指導のアイデアと実践例
  • 紙を利用しての関数の授業
書誌
数学教育 2000年6月号
著者
風間 喜美江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 頭が重たい朝は,何か手軽なもので授業を終わらせたいと思うのは私だけだろうか。授業が始まる直前に印刷室に行き,藁半紙をつかんで教室に行く。授業1)は,藁半紙を配る所から始まる。(以下,T教…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 魅力ある「関数」の指導
  • 生徒が意欲を示す「関数」の指導
  • いろいろな関数の指導のアイデアと実践例
  • 関数の学習でOHPを使おう
書誌
数学教育 2000年6月号
著者
須曽野 仁志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 わかりやすい学習のために 私は3年前まで三重県上野市内の公立中学校で15年間数学を担当した。自分自身の経験を振り返ってみると,「関数はわかりにくい,難しい」と考える生徒が多かった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 魅力ある「関数」の指導
  • 生徒が意欲を示す「関数」の指導
  • いろいろな関数の指導のアイデアと実践例
  • 体験的な活動を取り入れた関数の指導
書誌
数学教育 2000年6月号
著者
半澤 正保
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数年前から体験的な活動を重視し,天秤による等式の性質の理解や一次関数の実験による導入など「量感をともなった授業展開」を試みてきている。体験的な活動を通して,生徒一人一人が様々なことを学び…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 これでOK! つまずき頻発問題の指導アイデア集 数式・関数編
  • 3年
  • (21)長方形の土地の中の道幅を求める問題(二次方程式)
書誌
数学教育 2017年6月号
著者
吉田 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題 たてが9m,横が11mの長方形の土地に,右の図のような同じ幅の道をつくり,残りを花壇にします…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “知識の積み残し”を出さない定着,まとめの工夫
  • 3 生徒が陥りがちな落とし穴“ここだけは必ず”の年度末チェックポイント
  • 1年
  • 「関数」領域
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
吉田 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 yはxの関数であること (1)問題 1枚の紙をはさみで二等分に切り,その紙を重ねてまた二等分に切ります…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 遅れがちな生徒のニーズに応える即効挽回策
  • 2 大きな遅れを招く基礎・基本でのつまずき 原因分析と“即効”補充問題
  • G関数関係の意味が理解できない(1年)
書誌
数学教育 2013年1月号
著者
吉田 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(1)つまずきが生じやすい問題  @縦の長さが6pの長方形で,面積は横の長さの関数と言えますか
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 図形の計量力を育てる
  • 相似な図形
  • 3年/相似と計量
書誌
数学教育 2007年5月号
著者
吉田 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 図形の授業の一場面から 三平方の定理の利用の授業において,右の課題場面を提示し,この立体の体積と側面積を考えさせたときのことである。しばらく時間をおき,この答えを生徒に発表させていった。体積に続い…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生徒が方程式のよさを感じられる授業づくり〔苦手な文章題もこれで克服〕
  • 方程式の基本的な考え方を身に付ける指導
  • 方程式と解の意味を理解する指導
書誌
数学教育 2005年9月号
著者
吉田 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 方程式と解の意味を理解させる指導 方程式における文字は,まだわかっていない数をある値xときめて使うのであるから未知の定数としての意味あいが強い。しかしその一方で,方程式の文字xを変数とみていくこと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の補充と発展
  • 高校へとつながる発展教材
  • グラフの交点と方程式の解
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
吉田 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 発展的な学習 新学習指導要領の実施によって,学力低下の問題がクローズアップされ世論が大きく動く中,「個に応じた指導」としてその枠にとらわれず指導要領をこえた指導が可能であるとの見解が出された。それ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ