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  • 数学科のFAX版資料
  • 選択数学/小町算で考え方を訓練しよう
書誌
数学教育 2002年9月号
著者
高橋 健二
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 数学科のFAX版資料
  • 選択数学/面積を直線で2等分する方法
書誌
数学教育 2003年1月号
著者
高橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 点対称の図形では,対象の中心を通る直線で面積を2等分することができる。このことの説明や話し合うことを通して,数学の定理の大切さや数学的な考え方のよさが分かる。そし…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 選択数学/こんな筆算ありですか?
書誌
数学教育 2002年11月号
著者
高橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
★★ <ねらい> 何気ない2桁の筆算の中にも,いろいろな計算の仕方が隠されている。この計算のやり方の正しいことを証明しながら,文字式に隠された法則性に気づかせたい。そして,多様な考え方に気づき,認め…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 選択数学/立方体の切断と体積
書誌
数学教育 2002年10月号
著者
高橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 問題1 の問題文の中に,非常に深い意味が隠されている。「水は水平になる」「水の触れている部分は直線になる」「水の水平線で立方体を2つに切断している」等で,内在する…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 選択数学/数の不思議を証明する
書誌
数学教育 2002年3月号
著者
高橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 数の不思議さを見つけたとき,確かめていく中で新たな規則を発見することがある。そんな積み重ねの中で数学は発展してきた。ここでは,どんな規則があるのか等,数学的活動を…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 選択数学/おうぎ形に内接する円
書誌
数学教育 2002年2月号
著者
高橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 自分で作った問題は,自分で解いてみたくなるものである。また,具体的な条件を整えるには,様々な数学的な知識が必要になる。そこで,1つの図を中心に,問題作りや問題を解…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 選択数学/高橋尚子選手と競走しよう
書誌
数学教育 2002年1月号
著者
高橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> マラソン時の平均速度を秒速にし,速さについての考え方を掘り下げる。そして,自分の学校の先生や女子体育の先生が高橋選手と競走する問題を設定し,興味・関心を引き出す…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 選択数学/メネラウスの定理
書誌
数学教育 2001年12月号
著者
高橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> ユークリッドの古典幾何学の中から,「今回はメネラウスの定理」を取り上げた。3つの比の積が1という大変きれいな結果とは裏腹に,実際に正確に書くとなかなか積が1になら…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 選択数学/正多面体の中に球を入れる
書誌
数学教育 2001年11月号
著者
高橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 前号に引き続き,類似題を出題してみた。今度は正多面体の中にピッタリ入る球を入れる。どの部分が球の直径になるかを見つける部分が難しく,思考実験や具体物を作ってみたり…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 選択数学/球の中に正多面体を入れる
書誌
数学教育 2001年10月号
著者
高橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 平成13年度の高校入試問題(埼玉県)をアレンジして出題してみた。1辺の長さを求めるには,どの部分が球の直径になるかを見つける必要がある。思考実験や具体物を作ってみ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 選択数学/求めたことを説明する
書誌
数学教育 2001年9月号
著者
高橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 角度の問題は,図を正確にかいて角度を測れば求まる。しかし,図がかけるということは計算等で求めることができるはずである。友達と試行錯誤を繰り返しながらより深い思考へ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 選択数学/最短の距離を求める
書誌
数学教育 2001年8月号
著者
高橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 高校入試問題(福井県)をアレンジして出題してみた。最短の距離を求めるには,展開図をかき,直線を引いてから考えると求めやすい。試行錯誤を繰り返しながらより深い思考へ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 選択数学/2乗に比例する関数
書誌
数学教育 2001年7月号
著者
高橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 関数における基礎(変化の割合)を知る。2乗に比例する応用問題であっても,1つ1つステップを細かくすることにより,楽しみながら解くことができる。さらに,教え合い学習…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 選択数学/三平方の定理の利用
書誌
数学教育 2001年6月号
著者
高橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 高校入試で出そうな三平方の定理を利用する問題を選択数学で扱う。難問であっても1つ1つステップを細かくすることにより楽しみながら解くことができる。さらに,教え合い学…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 選択数学/展開と因数分解(2)
書誌
数学教育 2001年5月号
著者
高橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> (ax+b)(cx+d)=acx2+(ad+bc)x+bdの公式の定着を図る。さらに,共通因数をくくり出しての因数分解や今まで習った因数分解の復習を行う。生徒同士…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 選択数学/展開と因数分解(1)
書誌
数学教育 2001年4月号
著者
高橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい>(a x+b)(c x+d)=a c x2+(a d+b c)x+bd の公式を利用して,展開と因数分解をすることができる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 選択数学/群論の基礎(3)
書誌
数学教育 2001年3月号
著者
高橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAX を使う場面】 〈ねらい〉 3 次対称群の6 つの元の書き方を知り,演算表をつくる
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 選択数学/群論の基礎(2)
書誌
数学教育 2001年2月号
著者
高橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAX を使う場面】 〈ねらい〉 数 字の入れ替え(変換)の計算は,写像(関数)となるので…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 選択数学/群論の基礎(1)
書誌
数学教育 2001年1月号
著者
高橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAX を使う場面】 〈ねらい〉 「いつでも同じ答えになる」という不思議さを全く不思議に 思わないでいられる子どもが増えている。そこで,自分で演…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 選択数学/自然数と数列(2)
書誌
数学教育 2000年12月号
著者
高橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAX を使う場面】 〈ねらい〉 等比数列の和と階差数列の一般項を求める。等比2 の数列 の和は二進法の応用で学習したが,今回は等比倍することで…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料
  • 選択数学/自然数と数列(1)
書誌
数学教育 2000年11月号
著者
高橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAX を使う場面】 〈ねらい〉 自 然数と1 対1 対応する数列を導入する。それぞれの数列が…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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