関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
  • (16)ワークシート
書誌
数学教育 2024年7月号
著者
菅野 恵悟
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
  • (1)導入・問題提示
書誌
数学教育 2024年7月号
著者
草桶 勇人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
× 「失敗する授業」では,教師が必要なデータを与え, ○ 「成功する授業」では,生徒が必要なデータを探し出す…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
  • (2)自力解決
書誌
数学教育 2024年7月号
著者
岡本 貴裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
× 「失敗する授業」では,困っている子どもの問題解決を手助けし, ○ 「成功する授業」では,困っている子どもが感じている難しさを問う…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
  • (3)話し合い・共有
書誌
数学教育 2024年7月号
著者
新城 喬之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
× 「失敗する授業」では,一発勝負で説明させ, ○ 「成功する授業」では,説明するための「練習の場」を設ける…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
  • (4)振り返り・まとめ
書誌
数学教育 2024年7月号
著者
黒木 雄大
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
× 「失敗する授業」では,教師がまとめを行い, ○ 「成功する授業」では,生徒自身が学びを振り返り,まとめる…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
  • (5)発問
書誌
数学教育 2024年7月号
著者
瀧ヶ平 悠史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
× 「失敗する授業」では,「なるほど。他に詳しく説明してくれる人いる?」と発問し, ○ 「成功する授業」では,「えっ,そうなの? そんなわけないよね?」と発問する…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
  • (6)指示
書誌
数学教育 2024年7月号
著者
山本 耕平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
× 「失敗する授業」では,一度にすべてを指示し, ○ 「成功する授業」では,解決の流れに沿って段階的に指示する…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
  • (7)板書
書誌
数学教育 2024年7月号
著者
柴田 翔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
× 「失敗する授業」では,生徒のよい発言だけを板書し, ○ 「成功する授業」では,生徒の発言をなるべく板書する…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
  • (8)ノート指導
書誌
数学教育 2024年7月号
著者
近藤 俊男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
× 「失敗する授業」では,「必ずこう書こう」と提示し, ○ 「成功する授業」では,「自分なりに見やすいノートにしよう」と促す…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
  • (9)ペア学習
書誌
数学教育 2024年7月号
著者
末藤 美妃
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
× 「失敗する授業」では,問題の答えを確認し合い, ○ 「成功する授業」では,問題の答えを導いたときの工夫やポイントを話し合う…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
  • (10)グループ学習
書誌
数学教育 2024年7月号
著者
菅原 亮
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
× 「失敗する授業」では,生活班のままで行い, ○ 「成功する授業」では,意図的に班を編成する
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
  • (11)個別最適な学び
書誌
数学教育 2024年7月号
著者
岩島 慶尚
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
× 「失敗する授業」では,追究の自由選択を重視し, ○ 「成功する授業」では,追究方法とそのよさを共有する…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
  • (12)探究的な学び
書誌
数学教育 2024年7月号
著者
成田 慎之介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
× 「失敗する授業」では,「ヒント」を出し, ○ 「成功する授業」では,「手立て」を講じる。  語弊がありそうな事例タイトルですが,換言すれば,生徒一人ひとりが本時の問題の答えを出せるようにすることを…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
  • (13)パフォーマンス課題
書誌
数学教育 2024年7月号
著者
和田 勇樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
× 「失敗する授業」では,単元の後半になって,パフォーマンス課題の内容を考え, ○ 「成功する授業」では,単元設計から見通しを立てて,パフォーマンス課題を設定する…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
  • (14)(生徒による)1人1台端末活用
書誌
数学教育 2024年7月号
著者
寺内 啓貴
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
× 「失敗する授業」では,図形アプリを使うだけで終わり, ○ 「成功する授業」では,図形アプリで感じたイメージを紙にかく…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
  • (15)(教師による)ICT活用
書誌
数学教育 2024年7月号
著者
吉岡 拓也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
× 「失敗する授業」では,教師のおしゃべりのために活用し, ○ 「成功する授業」では,生徒の学びを共有するために活用する…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 実は違いは紙一重!?失敗する授業×成功する授業
  • (17)レポート
書誌
数学教育 2024年7月号
著者
村上 仙瑞
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
× 「失敗する授業」では,単なる調べ学習になるような指示をし, ○ 「成功する授業」では,レポートにオリジナリティが出るように目標・目的を示す…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 最新!「主体的に学習に取り組む態度」の評価事例集
  • 1 「主体的に学習に取り組む態度」の“2つの側面”の育み方,見取り方
  • (2)「自らの学習を調整しようとする」態度の育み方,見取り方
書誌
数学教育 2024年2月号
著者
菅野 恵悟
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
1 「自らの学習を調整しようとする」態度の育み方 自らの学習を調整しようとすることは「自己調整」と呼ばれることが多いでしょう。この自己調整という言葉は元々,教育心理学における用語の1つですが,数学にお…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 【緊急アンケート】数学教師90人に聞いた 1人1台端末超活用ガイド
  • どの単元の活用事例を知りたいですか? ―端末が生きる教材アイデア
  • 標本調査
書誌
数学教育 2023年5月号
著者
菅野 恵悟
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次の表(表は省略)は,ある学校の男子生徒100人を対象にして実施したハンドボール投げの記録です。全数調査で平均値を求めてみると24.83mでした…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 生徒のやる気が変わる!導入5分のテクニック
  • 1 生徒を授業に引きこむテクニック
  • @動画
書誌
数学教育 2024年10月号
著者
廣重 求
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「数学」のイメージを聞くと,「計算が複雑で苦手」「難しい理系の教科」というようなものが多いようです。また,数学の授業では,「公式の証明」や「例題の解説と問題練習の繰り返し」がほとんどのようです…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 生徒のやる気が変わる!導入5分のテクニック
  • 1 生徒を授業に引きこむテクニック
  • AICT
書誌
数学教育 2024年10月号
著者
宮ア 穣路
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ポイント 1人1台端末が各学校に配備されると同時に学習支援ソフトも導入され,ICT活用に関して,多くの先生方の様々な工夫をされた授業が行われてきていると感じています。しかし,まだICTの活用に対し…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ