関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • <コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
  • 4年/初めてのアルコールランプの使い方は2つの演示実験で
書誌
楽しい理科授業 2006年3月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.万が一の場面を設定し,緊張感を持たせる 4年生でアルコールランプやガスバーナーの使い方を学習する.子どもたちの中には,アルコールランプがガスバーナーよりも安心だと思っている子が多い…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • <コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
  • 4年/冬,生きている証拠探しをする
書誌
楽しい理科授業 2006年2月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
冬になると,葉が落ち枝だけになっている木々が多くなる. しかし,子どもたちはこれらの木が春になると,芽を出し,葉を茂らせることを知っている…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • <コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
  • 4年/自然界での水の変化
書誌
楽しい理科授業 2006年1月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
自然界で水が姿を変えるには,時間がかかる.また,そういった機会をとらえることは難しい. これは脳科学的に見て,現象の理解を困難にしている…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • <コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
  • 4年/「対流」の概念を定着させる実験の組み合わせ
書誌
楽しい理科授業 2005年12月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
水は金属と異なり,対流することによってあたたまる.そのあたたまり方を理解させるには,金属のあたたまり方と対比した実験をさせるとよい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • <コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
  • 4年/しゃぼん玉作りが最適だ
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
「空気はあたたまるとかさが増え,冷やすと縮む」という性質がある. この概念を身につけさせるためには,いろいろな実験がある…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • <コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
  • 4年/ゴミ袋とビーチボール
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
プールで自由水泳をさせたことがある. そのときに,ビーチボールなどがある人は持ってきなさいと言った…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • <コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
  • 4年/まず,「星の一生」の学習を
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
星の観察は子どもたちにとって,あまり興味のあるものではない. よく見ているが,関心のある子は少ない…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • <コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
  • 4年/ヘチマのまきひげのひみつ
書誌
楽しい理科授業 2005年7月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
夏になると,ヘチマも大きく成長する.ひょうたんも同じである. 目に付くのが,まきひげである. ただ,アサガオのときのように「まきひげが出てきた」だけでは,つまらない.このまきひげにこだわった実験をして…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • <コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
  • 4年/2つの実験でタンポポに関心を持たせる
書誌
楽しい理科授業 2005年6月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
タンポポは身近にある植物であり,季節によって形態が変化する.観察することによって,季節の変化がよくみえてくる…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • <コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
  • 4年/栽培教材は最終の姿を見せることから
書誌
楽しい理科授業 2005年5月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
「季節と生き物」について1年間学習する. いろいろな生物の季節による変化を学習する. 季節による変化を概念として定着させるには,1つの植物を中心に扱ったほうがよい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • <コピーしてすぐ使える>エピソード記憶でしっかり定着の“この重要概念”
  • 4年/「電気」の概念の定着は静電気から
書誌
楽しい理科授業 2005年4月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
「電気」は身近にあるが,は目に見えない ものである. 電気には静電気と動電気がある.4年生の 豆電球や光電気の授業で扱うのは動電気のほ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ネット情報をシェアする 教室に発信する鳥瞰的環境教育を授業化する (第5回)
  • フードセキュリティの問題
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.レスター・ブラウン氏の主張をもとに 安井至氏のフードセキュリティの議論は,レスター・ブラウン氏の「フードセキュリティ だれが世界を救うのか」をもとに検討されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 読解力を鍛える理科テスト問題づくり (第2回)
  • 小学校/図と文章を整合して考える力を評価する
書誌
楽しい理科授業 2006年5月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもたちのしたテストを見てみる. 算数で文章題の出来が悪いように,理科でも長文の問題の出来がよくない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 4年/生き物のの1年間
書誌
楽しい理科授業 2004年3月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
(1) 次の文は,春・夏・秋・冬のいずれかの季節の生き物の様子を書いたものです.( )の中に,あてはまる季節を書きなさい…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 4年/冬の生き物・冬の星
書誌
楽しい理科授業 2004年2月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
(1)次の生き物は,どのようにして冬をこし ますか.口の中から選んで記号を書きなさ い. @( )カエル…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 4年/ものの温度とかさ
書誌
楽しい理科授業 2004年1月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1 次の図のように,輪をすれすれで通りぬける金属の球を使って実験をしました. (1問5点)敢 次のとき,金属の球は通りぬけますか.@ 金属の球を熱したとき……( )A 金属の球を氷水につけて冷やしたと…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 4年/もののあたたまり方
書誌
楽しい理科授業 2003年12月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
(1) 次のように,ろうをぬった金ぞくのぼうや板を矢印のところからアルコールランプであたためました. (1問5点…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 4年/水のすがた
書誌
楽しい理科授業 2003年11月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
(1) 次のように2つのコップに水を入れ,数日間置いておきました.また,地面の上にとうめいなパックをかぶせ,同じようにおいておきました. (1問5点…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 4年/すずしくなると
書誌
楽しい理科授業 2003年10月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
(1) 次のうち,秋の生き物のようすについて書いているものに○,そうでないものに×をつけなさい
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 理科楽しく学力づくりのミニテスト
  • 4年/空気と水のせいしつ
書誌
楽しい理科授業 2003年9月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
(1) 次の図のように,ちゅうしゃ器に空気を入れて実験をしました.正しいものをえらんで,○をつけましょう…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ