関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
肯定的「子ども理解」のススメ (第7回)
生きる力より、まず「生きる希望」だ
書誌
道徳教育 2001年10月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
肯定的「子ども理解」のススメ (第12回)
わたしのことを どうおもってるの
書誌
道徳教育 2002年3月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもと内面で結ばれる教師でありたい。そのように願えば、子どもも必ずま正面から応えてくれるものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
肯定的「子ども理解」のススメ (第11回)
子育ての師とは この父親をいうのか
書誌
道徳教育 2002年2月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもの教育が学校という人工的な枠組みの中だけで自己完結できるわけがない。 というのも、ここでことさら学校の無力性を叫びたいのではなく、地域院家庭との共同性や協働性のネットワークが生かされてこそ、子ど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
肯定的「子ども理解」のススメ (第10回)
「健全な自尊感情」がはぐくまれるとき
書誌
道徳教育 2002年1月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
■自尊感情が育つ「特効薬」 「どうしたら子どもの自尊感情は育つのでしょうか」 「自分を肯定的にとらえることのできない子どもが多いのですが、どうすればもっと自信をもった子どもになるのでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
肯定的「子ども理解」のススメ (第9回)
「ぞうさん」のうしろに「かあさん」ありき
書誌
道徳教育 2001年12月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
■宇宙規模のタカラモノその性格 子どもが自分という人間を肯定的にとらえることができるようになるためには、やはり、その「後ろ楯」となるものがつねに必要である。と、とりあえずは断定してみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
肯定的「子ども理解」のススメ (第8回)
「子どもを励ます」という善意の本質
書誌
道徳教育 2001年11月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
■すべては「自分の身長のせいだ」 カズキは水泳が大の苦手な子どもだった。 決してスポーツ全般が不得手な子どもではない。地元の少年野球チームに属し、休日も練習や試合に明け暮れる生活を送っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
肯定的「子ども理解」のススメ (第6回)
自己肯定感をはぐくめない子どもこそ
書誌
道徳教育 2001年9月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
■「私見」を添えたある礼状 講演がおわると、数日後、主催者からていねいな礼状をいただく。 参加者の感想文が同封されていることもしばしばである。それを手にとると、まるで通知表を開くときのような緊張感が走…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
肯定的「子ども理解」のススメ (第5回)
子どもの自尊感情と「凹型いやし」
書誌
道徳教育 2001年8月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
■Sさんからもらった「陽性のストローク」 駅前の駐車場で知人のS さんにばったり出会った。 Sさんはぼくの大先輩にあたる。新任教員として着任した学校で、公私共にずいぶんお世話になった人だ。現在は、校長…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
肯定的「子ども理解」のススメ (第4回)
発展途上人に『プラス思考』」で行こう
書誌
道徳教育 2001年7月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
■「わが子のよい所五つ」を三分間で 「わが子のよい所を見直す」というテーマで、どのクラスも一斉に懇談会をもった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
肯定的「子ども理解」のススメ (第3回)
「友達のよい所さがし」その落とし穴
書誌
道徳教育 2001年6月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
■「Xさんへの手紙」というゲーム いま、どこの教室においても「友だちのよい所さがし」というものがよくおこなわれている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
肯定的「子ども理解」のススメ (第2回)
子どもが自信をもつとき・失うとき
書誌
道徳教育 2001年5月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもが自分の力に「自信をもつとき」と、「それを失うとき」の境目というものは、じつに微妙なものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
肯定的「子ども理解」のススメ (第1回)
ぼくが「子どもにホレ込むとき」は…
書誌
道徳教育 2001年4月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
ぼくの持ちネタのひとつに「ぞうさんのクイズ」というのがある。これは十五年近く前から教室や講演先で得意になって使いつづけているものだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
園田雅春の教育つれづれ帖 (第132回)
子どもの「健全な自尊感情」形成がすべてのカギだ
書誌
道徳教育 2013年3月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもの学力調査の結果が注目されて久しい。 恒例の「全国学力・学習状況調査」もそうだが、最近のものでは「国際数学・理科教育動向調査の2011年調査」結果が新聞紙上でも大きく取り上げられた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
園田雅春の教育つれづれ帖 (第131回)
心にぐっとくるような道徳の授業
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
あなたにとって、今でも心に残る「道徳の授業」はありましたか。 学生にこんなことを問うてみた。 そのきっかけは、ある日の「道徳教育の研究」の講義の後だった。廊下ですれ違った学生が、笑顔でこう言った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
園田雅春の教育つれづれ帖 (第130回)
ぼくの自制心が弱かったからでしょう
書誌
道徳教育 2013年1月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここに、ある中学一年生が書いた文章がある。題名は「初心忘れるべからず」。 こんな書き出しで始まる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
園田雅春の教育つれづれ帖 (第129回)
子どもの風呂敷包みの中にこそ
書誌
道徳教育 2012年12月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
いつも風呂敷き包みを提げて歩く、風采が上がらない社会科の教師がいた。生徒からは頼りない感じに見られ、いい笑いものになっていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
園田雅春の教育つれづれ帖 (第128回)
まるで人間ドックの結果を開封するときのよう
書誌
道徳教育 2012年11月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
八月は東海、北陸、近畿、中国、四国、九州へと出かけた。お盆の二日間以外、毎日が講演。午前午後の二回講演というタイトな日も少なくなかった。そして、九月は北海道へ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
園田雅春の教育つれづれ帖 (第127回)
いじめ問題と「心の金持ち」
書誌
道徳教育 2012年10月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
いじめ問題について実践的に考えるとき、いつも頭に浮かんでくる文章がある。一人の女子中学生が書いたものだ。その全文をここに紹介してみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
園田雅春の教育つれづれ帖 (第126回)
学校でシティズンシップをどう育成するか
書誌
道徳教育 2012年9月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
〈売店にペプシNEXを置いてください。NEXエネルギーが切れて倒れそうです〉 大学生協の掲示板に貼られた「ひとことカード」の一枚である。投稿した学生のペンネームは「やきゅうのおにいちゃん…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
園田雅春の教育つれづれ帖 (第125回)
教育における「生もの」と「干物」
書誌
道徳教育 2012年8月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
「カルピスのパッケージが変わったのは、園田先生のクラスの力でしたね」 講演の前、控室で打ち合わせをしていると、司会者がこんなことを切り出した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
園田雅春の教育つれづれ帖 (第124回)
その地は『忘れられた日本人』の舞台だった
書誌
道徳教育 2012年7月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
車の運転中もそうだが、同じ道を通るというのはどうも苦手でならない。ちがった道を通ると、新鮮な気分に包まれて、実にすがすがしい。気持ちが弾む…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る