関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 肯定的「子ども理解」のススメ (第8回)
  • 「子どもを励ます」という善意の本質
書誌
道徳教育 2001年11月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 肯定的「子ども理解」のススメ (第12回)
  • わたしのことを どうおもってるの
書誌
道徳教育 2002年3月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもと内面で結ばれる教師でありたい。そのように願えば、子どもも必ずま正面から応えてくれるものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 肯定的「子ども理解」のススメ (第11回)
  • 子育ての師とは この父親をいうのか
書誌
道徳教育 2002年2月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもの教育が学校という人工的な枠組みの中だけで自己完結できるわけがない。 というのも、ここでことさら学校の無力性を叫びたいのではなく、地域院家庭との共同性や協働性のネットワークが生かされてこそ、子ど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 肯定的「子ども理解」のススメ (第10回)
  • 「健全な自尊感情」がはぐくまれるとき
書誌
道徳教育 2002年1月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
■自尊感情が育つ「特効薬」 「どうしたら子どもの自尊感情は育つのでしょうか」 「自分を肯定的にとらえることのできない子どもが多いのですが、どうすればもっと自信をもった子どもになるのでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 肯定的「子ども理解」のススメ (第9回)
  • 「ぞうさん」のうしろに「かあさん」ありき
書誌
道徳教育 2001年12月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
■宇宙規模のタカラモノその性格 子どもが自分という人間を肯定的にとらえることができるようになるためには、やはり、その「後ろ楯」となるものがつねに必要である。と、とりあえずは断定してみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 肯定的「子ども理解」のススメ (第7回)
  • 生きる力より、まず「生きる希望」だ
書誌
道徳教育 2001年10月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
一年生のあつしがこんな作文を書いている。 うちのかぞくは おかあさんもおとうさんも どっちもぼくを大すきっていってくれます/うちのおとうさんは「あつし おとうさん おまえのこと ほんまにすきやで」って…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 肯定的「子ども理解」のススメ (第6回)
  • 自己肯定感をはぐくめない子どもこそ
書誌
道徳教育 2001年9月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
■「私見」を添えたある礼状 講演がおわると、数日後、主催者からていねいな礼状をいただく。 参加者の感想文が同封されていることもしばしばである。それを手にとると、まるで通知表を開くときのような緊張感が走…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 肯定的「子ども理解」のススメ (第5回)
  • 子どもの自尊感情と「凹型いやし」
書誌
道徳教育 2001年8月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
■Sさんからもらった「陽性のストローク」 駅前の駐車場で知人のS さんにばったり出会った。 Sさんはぼくの大先輩にあたる。新任教員として着任した学校で、公私共にずいぶんお世話になった人だ。現在は、校長…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 肯定的「子ども理解」のススメ (第4回)
  • 発展途上人に『プラス思考』」で行こう
書誌
道徳教育 2001年7月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
■「わが子のよい所五つ」を三分間で 「わが子のよい所を見直す」というテーマで、どのクラスも一斉に懇談会をもった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 肯定的「子ども理解」のススメ (第3回)
  • 「友達のよい所さがし」その落とし穴
書誌
道徳教育 2001年6月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
■「Xさんへの手紙」というゲーム いま、どこの教室においても「友だちのよい所さがし」というものがよくおこなわれている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 肯定的「子ども理解」のススメ (第2回)
  • 子どもが自信をもつとき・失うとき
書誌
道徳教育 2001年5月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもが自分の力に「自信をもつとき」と、「それを失うとき」の境目というものは、じつに微妙なものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 肯定的「子ども理解」のススメ (第1回)
  • ぼくが「子どもにホレ込むとき」は…
書誌
道徳教育 2001年4月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
ぼくの持ちネタのひとつに「ぞうさんのクイズ」というのがある。これは十五年近く前から教室や講演先で得意になって使いつづけているものだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 園田雅春の教育つれづれ帖 (第132回)
  • 子どもの「健全な自尊感情」形成がすべてのカギだ
書誌
道徳教育 2013年3月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
子どもの学力調査の結果が注目されて久しい。 恒例の「全国学力・学習状況調査」もそうだが、最近のものでは「国際数学・理科教育動向調査の2011年調査」結果が新聞紙上でも大きく取り上げられた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 園田雅春の教育つれづれ帖 (第131回)
  • 心にぐっとくるような道徳の授業
書誌
道徳教育 2013年2月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
あなたにとって、今でも心に残る「道徳の授業」はありましたか。 学生にこんなことを問うてみた。 そのきっかけは、ある日の「道徳教育の研究」の講義の後だった。廊下ですれ違った学生が、笑顔でこう言った…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 園田雅春の教育つれづれ帖 (第130回)
  • ぼくの自制心が弱かったからでしょう
書誌
道徳教育 2013年1月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここに、ある中学一年生が書いた文章がある。題名は「初心忘れるべからず」。 こんな書き出しで始まる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 園田雅春の教育つれづれ帖 (第129回)
  • 子どもの風呂敷包みの中にこそ
書誌
道徳教育 2012年12月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
いつも風呂敷き包みを提げて歩く、風采が上がらない社会科の教師がいた。生徒からは頼りない感じに見られ、いい笑いものになっていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 園田雅春の教育つれづれ帖 (第128回)
  • まるで人間ドックの結果を開封するときのよう
書誌
道徳教育 2012年11月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
八月は東海、北陸、近畿、中国、四国、九州へと出かけた。お盆の二日間以外、毎日が講演。午前午後の二回講演というタイトな日も少なくなかった。そして、九月は北海道へ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 園田雅春の教育つれづれ帖 (第127回)
  • いじめ問題と「心の金持ち」
書誌
道徳教育 2012年10月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
いじめ問題について実践的に考えるとき、いつも頭に浮かんでくる文章がある。一人の女子中学生が書いたものだ。その全文をここに紹介してみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 園田雅春の教育つれづれ帖 (第126回)
  • 学校でシティズンシップをどう育成するか
書誌
道徳教育 2012年9月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
〈売店にペプシNEXを置いてください。NEXエネルギーが切れて倒れそうです〉 大学生協の掲示板に貼られた「ひとことカード」の一枚である。投稿した学生のペンネームは「やきゅうのおにいちゃん…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 園田雅春の教育つれづれ帖 (第125回)
  • 教育における「生もの」と「干物」
書誌
道徳教育 2012年8月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
「カルピスのパッケージが変わったのは、園田先生のクラスの力でしたね」 講演の前、控室で打ち合わせをしていると、司会者がこんなことを切り出した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 園田雅春の教育つれづれ帖 (第124回)
  • その地は『忘れられた日本人』の舞台だった
書誌
道徳教育 2012年7月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
車の運転中もそうだが、同じ道を通るというのはどうも苦手でならない。ちがった道を通ると、新鮮な気分に包まれて、実にすがすがしい。気持ちが弾む…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ