関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
提言・なぜ理解度に応じた「発展学習」が期待されているか
「進んだ子」が発展学習で輝く教育に
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
森 一夫
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
提言・なぜ理解度に応じた「発展学習」が期待されているか
知力の形成を目指す発展学習
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
高階 玲治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新教育課程の矛盾を超克する 新年度から教育課程が変わるが、もともと新教育課程は矛盾を含むものであった。教育内容三割削減という学校教育「縮小」政策は、どの子どもにも一定水準への到達を目指すかのように見…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
提言・なぜ理解度に応じた「発展学習」が期待されているか
発展学習は子どもの学びの自然の延長だ
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
志水 廣
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 発展学習の必要性 算数・数学科の授業において、教科書にある与えられた指導内容を教えるだけでは子どもは満足しない。もっと、頭の中で今日の「学び」の理由と方法を考え、さらに発展させたいと思っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
提言・なぜ理解度に応じた「発展学習」が期待されているか
国語科は同課題の「発展教材文」を用意すればよい
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一「発展」の概念に差異がある 国語科の学習の「発展」という概念は、他教科の場合とかなり異なる。これをまずはっきりさせる必要がある。例えば、算数科の「量と測定」の一部を、学習指導要領について見ると次の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
理解度に応じた指導を学校判断でどう進めるか
習熟度別少人数授業の教訓
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学力の向上を図ろうとして、部分的にいじくりまわしても学力は向上しない。 例をあげる。 ▼ 習熟度別少人数授業で学力は向上をするか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
理解度に応じた指導を学校判断でどう進めるか
身につけ、深め、発展させる指導体制
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
小島 宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 理解度の様相 学習活動を展開したとき、子供には、次のような反応類型が出現する。 ▼ ◎ 教師の指導をほとんど要しない程度の達成度である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
理解度に応じた指導を学校判断でどう進めるか
「授業力」向上を意識することから始める
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
槙田 健
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「理解度に応じた指導」とは何か、である。二つある。 「理解度の低い子たちへの指導」と「理解度の高い子たちへの指導」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
理解度に応じた国語科の発展学習をどう創るか
基礎学習指導の延長線上に
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
国府田 祐子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 はじめに 「発展学習」とは「基礎学力」を基盤とし、その上に成立する学習である。国語科は、言葉の社会的使用法を身につけさせ、言語技術を習得させ、論理的思考力を育成する教科である。したがって、国語科…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
理解度に応じた国語科の発展学習をどう創るか
文章の吟味を発展学習に
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
柳田 良雄
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 はじめに 四年生の教科書(教育出版・上)に「とんぼの楽園づくり」という説明文教材がある。次のような内容である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
理解度に応じた国語科の発展学習をどう創るか
「次、やりたいこと」をつくる
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
大杉 稔
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 早くできた子の学び 国語科の中で、最もシンプルな学習と言えば、それはおそらく漢字の書き取りではないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
理解度に応じた国語科の発展学習をどう創るか
意欲を大切にする発展学習
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
岩崎 淳
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
情熱ばかりが先行する 教員となって三年めに、初めて学級担任となった。若かった私は、前年にもまして張りきっていた。その学年の生徒全員に、充分なことばの力をつけることが教科担当者である自分の責任だと思っ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
理解度に応じた算数・数学科の発展学習をどう創るか
進んでいる子にも達成の満足感を
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
井上 正人
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
算数科学習に限らず、問題解決活動を進めるとき、その学習の最後には、一人ひとりに達成の満足感をもたせることが大切であるといわれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
理解度に応じた算数・数学科の発展学習をどう創るか
発展教材からの発見とその観賞
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
守屋 義彦
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 分配の法則の重要性 四年生の内容から、分配の法則がはずされた。そして、五年生の「小数のかけ算」で、苦しまぎれのように、突然姿を現す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
理解度に応じた算数・数学科の発展学習をどう創るか
子ども個々の学びを伸ばす
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
赤井 利行
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 何故、発展学習を創るのか 最近、文部科学省によって、発展的内容の指導が取り上げられてきた。この発展的内容の指導は、個に応じた指導の一環としてとらえられている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
理解度に応じた社会科の発展学習をどう創るか
社会科には特有の課題がある
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
斎藤 武夫
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 社会科の特有の課題 社会科の発展学習について考えるとき、算数・理科・国語等の教科とは異なったこの教科特有の課題に行き着かざるを得ない。それは、この教科に限って、教科目標と教育内容(及び教育方法…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
理解度に応じた社会科の発展学習をどう創るか
子供の生活とのかかわりから創る
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
生田 敦
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 はじめに 学習指導要領で定めた学習内容は、最低基準である。つまり、学習指導要領に書かれた内容は、全ての子供が身に付けなければならない。これは大切なことであるが、現実の授業では、なかなか難しい。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
理解度に応じた社会科の発展学習をどう創るか
地域教材を積極的にとりあげる
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
吉田 高志
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
地域教材 社会科の発展学習をどう創るか。 これには、地域教材をとりあげたい。 例えば、福井市には、一乗谷朝倉遺跡という戦国時代の遺跡がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
理解度に応じた社会科の発展学習をどう創るか
木下竹次に学ぶ発展学習の創り方
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 「発展学習」とは何か? 発展学習の「発展」について辞書で調べてみた。 【発展】ものごとの規模の広がりをいう。勢いや力などがのび広がること。質だけでなく量的に広がること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
理解度に応じた理科の発展学習をどう創るか
理科の発展学習展開の3つの方向性
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
村山 哲哉
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
はじめに 今日、子どもの「学力低下」がマスコミで取り上げられていて、様々な立場の人に、数学・理科の学力を例にして論じられている。それとともに、長年続いている「理科離れ」の現象についても、まだ解決の兆…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
理解度に応じた理科の発展学習をどう創るか
「進んだ子」よりも大切なこと
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
露木 和男
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 子どもは多様であるということ 「教科書の内容はどの子も達成すべき最低規準である」 いつの間にかこのことが一人歩きをはじめた。最低規準であるならば、内容を既に理解し到達してしまった、いわゆる「進ん…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理解度に応じた「発展学習」を創る
理解度に応じた理科の発展学習をどう創るか
発展学習を作る三つのポイント
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
楳内 典明
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 発展学習を創るポイント 理科に限らず、発展学習に取り組んでいくためには、学級の全ての子供が、単元の学習内容について確実に理解していることが前提条件である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
教育技術研究
子ども文化フォーラム
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る