関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する
  • 〈単元学習〉単元学習「愛読書」
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
井関 義久
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 学ぶ力をつける 学力保障を、「学ぶ力」の保障と言い換えてみる。「自分で問題を解決していく力」をつけることを請け合うのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する
  • 〈読み研〉学力保障には、「方法」「スキル」の体系化が必要である
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
阿部 昇
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
「学力保障」のためには、教科内容が具体的でなくてはならない 今まで国語科の教科内容は、曖昧にされ続けてきた。たとえば学習指導要領には、「目的や意図などに応じて、文章の内容を的確に押さえながら要旨をとら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する
  • 〈言語技術〉言語技術による国語の授業
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
長谷川 祥子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 言語技術における「基礎・基本」 学力を保障する効果的な学習とは、「基礎・基本」の反復練習である。言語技術における「基礎・基本」を論理的思考力の育成という観点から、私たちの研究グループでは次のように…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する
  • 〈鍛国研〉鍛国研がめざす授業像
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 学力形成が曖昧な国語科授業 授業の眼目、授業の存在意義は何よりもまず「学力形成」そのものにある、というのが私の一貫した考えである。「楽しくなければ授業ではない」とか、「子どもが自主的に進んで学ぶの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 検討者の意見・国語学力の向上はかくあるべし
  • 音読と視写をくりかえすべし
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 国語の授業改善が遅れている 生徒(児童を含む)の国語学力の向上を願わない教師はいない。それなのに、国語の授業の改善は明らかに遅れている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 検討者の意見・国語学力の向上はかくあるべし
  • 具体嫌い・ノート嫌い
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
ノートを速く書くことを教えるべきである。 学生は、どんな授業形態でも、ろくにノートをとらない。ゆっくり少しの文字を書く。ゆっくりなので、耳の方は留守になる。話されていることに頭がついていけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 検討者の意見・国語学力の向上はかくあるべし
  • 「評価規準」を位置付けた国語科授業を展開する
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 どのような国語学力をどのように育成するのか 学校教育・国語科が育成する国語学力とは、「自分の考えをもち、論理的に意見を述べる能力、目的や場面などに応じて適切に表現する能力、目的に応じて的確に読み取…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 検討者の意見・国語学力の向上はかくあるべし
  • 基礎学力としての言語技術を身につける
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 国語科の基礎学力を育てる 国語科は基本的に技能教科である。齋藤孝氏が『理想の国語教科書』(文藝春秋)の中で「国語は体育である」と述べているのは、その意味で正しい。国語科の重要な任務は、言語技術の習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 検討者の意見・国語学力の向上はかくあるべし
  • 到達目標(評価基準)を明確にした授業システムを
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 「到達目標」の明確化が鍵 「絶対評価」に対応した国語科授業では、まず到達目標(評価基準)を明確化した国語科学習・評価システムの開発と授業技術の検討が重要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 読書活動の多様な展開を探る
  • 読書活動へ広げる教科指導の試み
  • 国語科学習から広げる
  • 「強制」してでも読ませる覚悟を教師が持つ
書誌
授業研究21 2005年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 読書の偏り 本校では、毎月、司書の先生が、子どもたちが借りた本を分野別に一覧表にして渡してくれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり (第12回)
  • 『暗夜行路』を向山型分析批評で授業する
書誌
授業研究21 2008年3月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 日本一のTOSS箱根合宿 TOSS箱根合宿(一月五・六日)は、小涌園で七○○名という過去最高の参加者を得て開催された。若い人たちが次々と参加してくる。圧倒的な勢いを感じた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり (第11回)
  • 向山型討論指導の枠組みを公開する!
書誌
授業研究21 2008年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 PISA型の最高峰討論の授業 討論の授業は、授業形態の最高峰である。 討論の授業の重要性を否定する人は、ほとんどいない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり (第10回)
  • 江戸時代の代表的教具「字突き棒」を現代に甦らせる!
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
日本教育技術学会福島大会 二○○七年一一月一〇日(土)、第21回日本教育技術学会福島大会が開催された。その中で模擬授業の機会を得た…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり (第9回)
  • 子どもから「宝石のような言葉・文」がでるまで褒め続けることが第一段階だ!
書誌
授業研究21 2007年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 原則に返る 向山氏は次のように言う。  PISA型テストとは、国語学力テストB問題とは、つまり「テキストを正確に読みとる」という問題である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり (第8回)
  • 大反響!新分析批評ワーク
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 大反響 先月号で紹介した新分析批評ワークが大反響であった。 全国からメールやお手紙をいただいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり (第7回)
  • 新分析批評ワークの提案!
書誌
授業研究21 2007年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 PISA型対応の「新分析批評」 2007年8月4日(土)、第35回向山型国語教え方教室が東京において開催された。テーマは、「新分析批評の授業づくり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり (第6回)
  • 「意味」と「範囲」を問う授業
書誌
授業研究21 2007年9月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 向山氏の問題提起 『向山型国語教え方教室』2007年7、8月号の特集は、分析批評である。PISA型「読解力」が注目をあびる中、PISA型「読解力」に対応できるのが、向山型分析批評なのだということが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり (第5回)
  • 全体の枠組みを提案する
書誌
授業研究21 2007年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 全体の枠組み 「読解力」をどのような枠組みで捉えるのかを提案する。 次の資料をもとに作成した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり (第4回)
  • 全国学力テスト「国語A」漢字問題をこう分析する
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 全国学力テストは唐突ではない 二○○七年四月、四十三年ぶりに全国学力テストが実施された。今回の国語科のテストは、内容が明らかに従来の学力テストとは違っていた。だれもがPISA型「読解力」を想定した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 読解力向上をめざす授業づくり 国語科でめざす授業づくり (第3回)
  • 「8つの基礎的な言語活動」全体の枠組み試案
書誌
授業研究21 2007年6月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 8つの基礎的な言語活動 平成十八年二月十三日に中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会から審議経過報告が公表された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ