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  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 全体提案
  • メリハリのはっきりした授業こそが学力を保障する
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学力は、授業でつける。 当り前の前提だが、「授業外でつける」と信じている教師が多数いる。 「漢字」や「計算」や「音読」は宿題にして、授業でまともに扱わない教師が多数いる。「漢字や音読は、宿題で身につけ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する
  • 〈単元学習〉単元学習「愛読書」
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
井関 義久
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 学ぶ力をつける 学力保障を、「学ぶ力」の保障と言い換えてみる。「自分で問題を解決していく力」をつけることを請け合うのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する
  • 〈読み研〉学力保障には、「方法」「スキル」の体系化が必要である
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
阿部 昇
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
「学力保障」のためには、教科内容が具体的でなくてはならない 今まで国語科の教科内容は、曖昧にされ続けてきた。たとえば学習指導要領には、「目的や意図などに応じて、文章の内容を的確に押さえながら要旨をとら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する
  • 〈言語技術〉言語技術による国語の授業
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
長谷川 祥子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 言語技術における「基礎・基本」 学力を保障する効果的な学習とは、「基礎・基本」の反復練習である。言語技術における「基礎・基本」を論理的思考力の育成という観点から、私たちの研究グループでは次のように…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する
  • 〈鍛国研〉鍛国研がめざす授業像
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 学力形成が曖昧な国語科授業 授業の眼目、授業の存在意義は何よりもまず「学力形成」そのものにある、というのが私の一貫した考えである。「楽しくなければ授業ではない」とか、「子どもが自主的に進んで学ぶの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 提案(模擬授業) 国語の授業で学力保障を検証する
  • 〈向山型国語〉学力保障のための三つの提案
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 三つの提案 国語の授業で学力保障をするために三つの提案をする。  @「助走・発見・知的感動」による授業の組み立て…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 検討者の意見・国語学力の向上はかくあるべし
  • 音読と視写をくりかえすべし
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 国語の授業改善が遅れている 生徒(児童を含む)の国語学力の向上を願わない教師はいない。それなのに、国語の授業の改善は明らかに遅れている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 検討者の意見・国語学力の向上はかくあるべし
  • 具体嫌い・ノート嫌い
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
ノートを速く書くことを教えるべきである。 学生は、どんな授業形態でも、ろくにノートをとらない。ゆっくり少しの文字を書く。ゆっくりなので、耳の方は留守になる。話されていることに頭がついていけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 検討者の意見・国語学力の向上はかくあるべし
  • 「評価規準」を位置付けた国語科授業を展開する
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 どのような国語学力をどのように育成するのか 学校教育・国語科が育成する国語学力とは、「自分の考えをもち、論理的に意見を述べる能力、目的や場面などに応じて適切に表現する能力、目的に応じて的確に読み取…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 検討者の意見・国語学力の向上はかくあるべし
  • 基礎学力としての言語技術を身につける
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 国語科の基礎学力を育てる 国語科は基本的に技能教科である。齋藤孝氏が『理想の国語教科書』(文藝春秋)の中で「国語は体育である」と述べているのは、その意味で正しい。国語科の重要な任務は、言語技術の習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 検討者の意見・国語学力の向上はかくあるべし
  • 到達目標(評価基準)を明確にした授業システムを
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 「到達目標」の明確化が鍵 「絶対評価」に対応した国語科授業では、まず到達目標(評価基準)を明確化した国語科学習・評価システムの開発と授業技術の検討が重要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 学力保障に学校全体で取り組む
  • 学習の効果測定を行おう
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 どんな学力調査が必要か 学校で学力保障を行うことが主要な課題となっている。しかしこれまでは残念ながら学校では、目標と計画と実践はあったが、それがどこまで達成されたか、という検証はなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 学力保障に学校全体で取り組む
  • 必達目標で、学力保証のシステムをつくろう
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
吉永 順一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 必達目標は実行を促す 絶対評価の導入により、経営環境が変わった。「学力保証」への対応策を、学校の経営レベルで構築することが必要となった。海浦小学校の「教育課程」には次の文章が「学力向上」の項に入っ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 学力保障に学校全体で取り組む
  • リンクしているか
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学力保証はこれにかかっている。  教師の授業力  これ以外にない。 であるから、課題はこうなる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 学力保障に学校全体で取り組む
  • 学年内公開授業で授業の腕を磨き、「授業力」向上を目指す
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「私のクラスが一番低い」 毎年三学期には国語と算数のCRTを三年以上の全学級が実施し、基礎学力の定着の様子を調べ、課題を明らかにし、指導を振り返る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 学力保障に学校全体で取り組む
  • 習熟度別少人数指導で
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
舘野 健三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 下位の子の学力保障  学力保障は、全ての子に対して行わなくてはならない。 特に、勉強ぎらいの学力が身に付いていない子、いわゆる下位と言われる子の学力を保障することが、学校の責務である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 学力保障に学校全体で取り組む
  • 校長がどこまでリーダーシップを発揮できるか
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学校全体で取り組む 学校全体で取り組まないと、成果は上がらない。一つの学級でいくら頑張っても、成果は知れている。また、担任が変われば、元に戻ってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 緊急課題に挑む
  • 習熟度に応じた指導のあり方―少人数指導とTTの比較研究
  • 結局ものをいうのは教師の力量である
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
樋口 正和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学習指導要領に見る「個に応じた指導方法・指導体制」 学習指導要領の総則には、「学習指導計画の作成にあたって配慮すべき事項」が次のように書かれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 緊急課題に挑む
  • 習熟度に応じた指導のあり方―少人数指導とTTの比較研究
  • 指導方法という「箱」を議論する前に授業のシステムという「中身」の議論が必要である
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
授業全般
本文抜粋
1 比較を行う前に まず結論を述べよう。  どちらにしても授業のシステムが必要なのである。  人数の問題ではない。教師の都合の問題でもない。二つを論じるためには、学校全体の体制として授業のシステムを明…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どんな授業が学力を保障するか
  • 緊急課題に挑む
  • 個に応ずる指導の問題点
  • 子どもが見えることが前提である
書誌
授業研究21 臨時増刊 2003年12月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
授業全般
本文抜粋
個に応ずる指導はなぜ行われるのか。 それは、「できない子」を「できるようにする」ためである。 では、この場合予想される問題点とは何か。それは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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