関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
日本人の気概を教える 《小学校》 (第3回)
世界に和食を広め定着させた日本人
書誌
授業研究21 2007年6月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本人の気概を教える 《小学校》 (第12回)
牛乳文化に見る日本の底力「融合力」
書誌
授業研究21 2008年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 危機的状況にある牛乳文化 ここ数年、牛乳の消費が落ち込んでいる。 幾つかある原因の中の一つが医学的な側面からの牛乳批判である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本人の気概を教える 《小学校》 (第11回)
世界に誇るだし文化“うま味”後編
書誌
授業研究21 2008年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
前編では、歴史と化学的な要素という側面からうま味を子どもたちに紹介した。 後編は、うま味の機能を医学的な側面からアプローチする授業である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本人の気概を教える 《小学校》 (第10回)
世界に誇るだし文化“うま味”前編
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
全世界を和食が席巻している。 和食を根底から支えているのは“うま味”である。 “うま味”は、第五の味覚と呼ばれる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本人の気概を教える 《小学校》 (第9回)
進化し続けるタフな文化“歌舞伎”
書誌
授業研究21 2007年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
歌舞伎(かぶき)は、日本独特の演劇で、伝統芸能の一つである。 しかし、その歴史は、太く逞しい。 発祥から現在に至るまで、絶滅の危機と生き残りをかけた変貌を繰り返している…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本人の気概を教える 《小学校》 (第8回)
世界最先端の発電システム「海洋温度差発電」は、日本人の誇りである
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「海洋温度差発電」の教材としての価値 21世紀を迎え、われわれ人類は、環境問題とエネルギー問題を解決する必要性に迫られてきた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本人の気概を教える 《小学校》 (第7回)
観光立国日本を教える授業を創る(1)
書誌
授業研究21 2007年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 日本は、観光大国か? 先進諸国にとって、観光産業は必要不可欠の存在である。 先進各国は、こぞって観光産業に力を入れている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本人の気概を教える 《小学校》 (第6回)
世界を驚愕させたハイテク測量・地図化技術―伊能忠敬の生き方A
書誌
授業研究21 2007年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 伊能忠敬の夢 世界の先進国を驚愕させた伊能図。 製作総指揮を執った伊能忠敬は、いかにして日本全国の詳細な地図を完成させたのか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本人の気概を教える 《小学校》 (第5回)
世界を驚嘆させたハイテク測量・地図化技術―伊能忠敬の生き方@
書誌
授業研究21 2007年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 世界各地で眠っていた伊能図 二〇〇一年、アメリカ議会図書館で大量の日本地図が発見された。 全てをつなぎ合わせると、体育館のフロアーいっぱいになる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本人の気概を教える 《小学校》 (第4回)
地球温暖化で存亡の危機に立つ国を支える日本人
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 プラスチックを油に還す装置 ハワイとグアムのほぼ中間にあるマーシャル諸島共和国が、危機に瀕している…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本人の気概を教える 《小学校》 (第2回)
ネット社会の日本人の気概
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
TOSS箱根合宿「英会話・インターネット」で、インターネット社会の授業提案をした。 授業テーマは、インターネット社会における日本人の気概である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本人の気概を教える 《小学校》 (第1回)
国際社会で堂々と渡り合える日本人を育てる!
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 世界から見た日本観 世界の偉人が、日本に次の言葉を残した。 日本人以外にこれほど純粋な人間の心を持つ人はどこにもいない。この国を愛し、尊敬すべきである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ノート指導の改革提案 (第12回)
どんな子も学力向上し勉強が好きになるノート指導の極意
書誌
授業研究21 2007年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 どんな子も必ず勉強できるようになる とても大切にしているノートがある。 四年生で担任したAのノートである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ノート指導の改革提案 (第11回)
学力を支える学習アイテム
書誌
授業研究21 2007年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
きれいなノートは筆記用具に支えられる。年度初め、次のプリントを配布する。 学級通信では、次のように呼びかける…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ノート指導の改革提案 (第10回)
低学年ノート指導の原則
書誌
授業研究21 2007年1月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「指示通り」という学習作業 二年生を担任している。 一学期から、何度も子どもたちに話してきたことがある…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ノート指導の改革提案 (第9回)
国語の基礎体力を培う国語ノート活用法
書誌
授業研究21 2006年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 知識記憶を強化するノート指導 国語ノートのメイン機能は、作文力をつけることである。 国語ノートの機能は、それだけではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ノート指導の改革提案 (第8回)
国語ノートは、考える力を培う
書誌
授業研究21 2006年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 分析批評の授業は作文力を培う 国語ノートの機能は何か。 作文力をつけること である。 一年間の子どものノートには、次のような作文が並んでいた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ノート指導の改革提案 (第7回)
ノートは、能力獲得の触媒である
書誌
授業研究21 2006年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 作業量を保障するノート作業 学習の記録は、すべてノートに収める。 ワークプリントは使わない
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ノート指導の改革提案 (第6回)
理科ノートスキル(実験編)
書誌
授業研究21 2006年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 理科は、教科書実験が原則 理科授業の本筋は、観察・実験である。 本筋中の本筋は、実験である
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ノート指導の改革提案 (第5回)
型を教える
書誌
授業研究21 2006年8月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ノート活用の型 「教科書を出しなさい」と言われたのに、出せない子、出さない子がいる。 「○ページを開けなさい」と言われているのに開けない子がいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ノート指導の改革提案 (第4回)
ノートまとめ評定の手順(原則編/応用編)
書誌
授業研究21 2006年7月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ノートまとめ評定の手順(原則編) 前号で、ノートまとめ十の観点を示した。 @タイトル A見やすさ B工夫…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る