関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 授業の技を磨く (第7回)
  • 二人の匠に触発されて
書誌
授業研究21 2007年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業の技を磨く (第12回)
  • こんなクラスで授業したい―というクラスに出会った
書誌
授業研究21 2008年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 研究目的を鮮明にもつこと 「授業の技を磨く」には、研究的な授業を実際にやってみるに限る。何かを工夫してみるとか、何かを試すために行ってみるとか、何か「研究的な目的」がなければ腕は上がらない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の技を磨く (第11回)
  • 飛び込み授業やアンケートに学ぶ
書誌
授業研究21 2008年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業を通して学ぶ 北九州市で、教員だけでなく、一般の方にも開放して見ていただく授業を行った。今までにない画期的な試みであった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の技を磨く (第10回)
  • 表情は練習で変わる
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 スマイルの大切さ 多くの授業を参観できる機会に恵まれ、自分の腕を磨くチャンスと思って、しっかり見ている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の技を磨く (第9回)
  • 文は「主語+述語」で書け、形容詞を使うときは相談にこい
書誌
授業研究21 2007年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 文は「主語と述語」で形容詞は使うな 授業の技を磨くには、実際に授業をやってみるのが一番いい。それも、ただやるのではなく、小さなことでよいから、何か一つ研究的にやってみることだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の技を磨く (第8回)
  • 教師に足りないものを増やす技
書誌
授業研究21 2007年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 今の教師に足りないもの 昨年度(二〇〇六年)、約九〇〇学級の授業を見た。見ていて、いらいらすることが多かった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の技を磨く (第6回)
  • 見る技を磨くには
書誌
授業研究21 2007年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 技と実力 「技」とは、単なる技術ではない。「訓練して身につける技術」で、「うでまえ」とか、「匠」とか言われるものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の技を磨く (第5回)
  • どの世界でも「本物の技」は簡単には身につかない
書誌
授業研究21 2007年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 本物の「技」は簡単には身につかない 何げなくテレビを見ていたら、碁盤をつくっているところであった。碁盤つくりで何がむずかしいかといったら、線をまっすぐ引くことだといっていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の技を磨く (第4回)
  • 「天才」とは努力して「技」を身につけた人だ
書誌
授業研究21 2007年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 プロにしか見えないものがある 何の世界でも「プロ」といわれる人は、ノンプロの見えないものが見える。「見方」が違うし、「見る目」が違う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の技を磨く (第3回)
  • 「技」発掘の原点は「はてな?発見力」ではないか
書誌
授業研究21 2007年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 華麗なる教材開発をしたい 『華麗なる一族』がドラマ化され、テレビ放映が始まったとたん大きな注目を集め、好評のうちに終わった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の技を磨く (第2回)
  • 子どもとの信頼関係を築く教材研究を
書誌
授業研究21 2007年5月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 関係の改善策 教師は、子どもや保護者から「心服」される知識・技術・人間性をそなえなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 授業の技を磨く (第1回)
  • 強い願いをもって努力と挑戦を継続する
書誌
授業研究21 2007年4月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 努力と挑戦を継続する 教師である限り、みんな子どもが大好きであると信じている。この子どもを伸ばすために、「技を磨きたい」とみんな思っているはずである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 続・教師修業のために (第12回)
  • 教材開発は、発問開発するということ
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 パイナップル作りの発問 パイナップルは、沖縄特産である。他の地域ではできない。 沖縄は、第二次世界大戦の終わりごろ、地上戦があり、大きな被害を出した。この戦争の被害から、沖縄を救う意味もあってパイ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 続・教師修業のために (第11回)
  • 学ぶとは具体的にどうすることか
書誌
授業研究21 2010年2月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 研修とは 研修を何のために行うのか。 一言でいえば、  教え方がうまくなるため  である。 学級経営や個別指導など、いろいろな面の研修をするのだが、ひとまとめにすれば右の通りである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 続・教師修業のために (第10回)
  • 研修にも「遊び心」が必要
書誌
授業研究21 2010年1月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 校内研修のあり方 研究会には参加のしかただけでなく、学ぶということにも真剣になってほしい。学ぼうという気持ちがあれば、どんなものからでも学べる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 続・教師修業のために (第9回)
  • 研究会への参加のしかた
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 研究会への参加態度 研究会や講演会には、どのような姿勢・態度で臨んだらよいだろうか。 なぜなら、参加のしかたで大きな差がつくからである。それで参加のしかたを考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 続・教師修業のために (第8回)
  • どんな研究会に参加したいですか?
書誌
授業研究21 2009年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 多種多様な研究会 夏休みや冬休み、春休みなどを利用して各地で活発に研究会が開かれている。休みの時しかできない研究会が行われている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 続・教師修業のために (第7回)
  • 板書が変わると他のことも変わる
書誌
授業研究21 2009年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 板書計画をもとに指導案を書く ある方から次のようなことを言われた。 「先生の授業VTRを見ると、板書がとてもきれいで、上手です。計画的に書いているようにも見えるし、臨機応変に書いているようにも見え…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 続・教師修業のために (第6回)
  • 子どもをとらえるのはむずかしい だからこそ意味があるのだ!
書誌
授業研究21 2009年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもをとらえることのむずかしさ 教育研究で何がむずかしいかといえば、子どもをとらえることである。これは教師はみんな感じているはずなのに、意識化されていない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 続・教師修業のために (第5回)
  • 研究の全体像をつかむ工夫
書誌
授業研究21 2009年8月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 全体像を立てよう 年間計画もきちんと立てた。人の手配もした。そして、計画に従って研究会を開いていった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 続・教師修業のために (第4回)
  • 実践の事実を見せる研修を
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 参観にいい学校はないか ある学校へいったとき、校長室で雑談をしていた。校長が、  先生方に見せた方がいい学校はありませんか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ