関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
数学的な表現力を育てる授業改革の提言
表現の型を教え、型通りに書かせる
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
根本 直樹
ジャンル
授業全般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
直感的思考と画像的表現をもっと重視する
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
授業全般
本文抜粋
今、なぜ、思考力・表現力か 数学的な思考力といえば、それは筋道立てて考える力であり、論理的に思考する力である、という捉え方がふつうである。そして、そのような思考力を育成することは算数・数学を学習する主…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
新教育課程が求める「力」の実現へ
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
金本 良通
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 今回の改訂において算数科の課題として、数学的な思考力・表現力を育てることが重視されている。目標に「見通しをもち筋道を立てて考え、表現する能力」の育成というように、表現力の育成が新たに位置…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
表現力の育成と数学的活動
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
清水 克彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 新学習指導要領と思考力・表現力 今回の算数・数学科の学習指導要領の改訂における改善の具体的事項の一つとして「数学的な思考力・表現力を育成するための指導内容や活動を具体的に示すようにする」という点が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
まず、教師自ら考えてみよう
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
中野 博之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
この度改訂した学習指導要領解説算数編では「考える能力と表現する能力とはお互いに補完しあう関係にある」と述べ、思考力と表現力を表裏一体のものと捉えている。自らの意志で表現をするには思考が伴う。また、思考…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
提言・数学的な思考力・表現力の育成とは
表現や説明する活動に取り組ませることを重視する
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新指導要領で強調されている一つが「筋道を立てて考え、表現する能力を育てる」ことである。「筋道を立てて考える能力」はこれまで同様主目標であったが、今回新たに「表現する能力」が加わった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
全国学力テスト・PISA調査結果から学ぶもの
数学(算数)的活動の一層の充実を
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
渡邉 伸樹
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 PISA調査と全国学力テストについて PISA調査はOECD(経済協力開発機構Organisation for Economic Co-operation and Development)生徒の学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
全国学力テスト・PISA調査結果から学ぶもの
培うべき力と興味・関心を考え高める契機に
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
池野 正晴
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 全国学力テストから考える 昨年度実施の全国学力テスト(平成20年4月22日実施)の問題(小学校6年算数)のなかで、一番出来の悪いものは、次の問題である。Bテスト大問2の小問Bの問題である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
全国学力テスト・PISA調査結果から学ぶもの
向山氏の道問題の授業に学ぶ情報の整理選択の授業を作るポイント〜問題を型にくくる・面積図で情報を整理する〜
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
20年度全国学力調査の結果分析に次の文がある。 「与えられた情報を整理したり選択したりして、筋道をたてて考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
数学的な思考力を育てる授業改革の提言
こんな考え方で数学的な思考力を
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
小野 浩司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 数学的な思考力とは? 「数学的な考え方と数学的な思考力との違いは、一体何なのでしょうか。」そんな、疑問を聞くことがあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
数学的な思考力を育てる授業改革の提言
思わず考えたくなる場を創っているか
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
細水 保宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 考えたくなる場づくりが、思考力を伸ばすポイント 子どもたちが、自ら問題を見つけ、学び、考え、判断し、行動していくことができる力をつけていくためには、子どもたち自身が興味・関心を持って主体的に学習に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
数学的な思考力を育てる授業改革の提言
数学そのものが論理的である
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
授業全般
本文抜粋
算数、数学それ自体が、論理的な存在である。青いボールが3個、赤いボールが5個あれば、誰がいつ数えても合わせて8個である。「今日は気分がいいから、9個」とか「太郎君が数えると7個」にはならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
数学的な思考力を育てる授業改革の提言
算数的活動の「説明」は型を教えて考えさせる
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 全国学力テストの「説明」問題 算数的活動の1つに「説明する」がある。文科省学力テストB問題にも「説明する」問題が出た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
数学的な思考力を育てる授業改革の提言
思考力を育てる授業構成―3つの方策
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
工藤 克己
ジャンル
授業全般
本文抜粋
数学的な思考力を高めるには、考える経験を数多くさせるにつきる。自らが問題に関わり、頭を悩ませたり友達と意見を交わしたりしながら解決に向かっていく。そういう場面をたくさん作り出したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
数学的な表現力を育てる授業改革の提言
普段から条件に合わせて書かせる指導を!全国学力テスト問題を解きましたか?
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
木村 孝康
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 全国学力テスト予想問題 私は明治図書の『向山型算数教え方教室』誌に2年連続で予想問題についての原稿依頼をいただき、執筆しました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
数学的な表現力を育てる授業改革の提言
3ステップで表現力と数学的な考え方を伸ばす
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
尾ア 正彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「総合的な算数の時間」? 新学習指導要領・算数科の目標の中に、次の文がある。 「日常の事象について見通しをもち筋道立てて考え、表現する能力を育てる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
数学的な表現力を育てる授業改革の提言
互いの表現をつなぎ、分かち合う算数学習を
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
植田 悦司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちは学習課題を解決していく時、具体物を操作したり、考えを言語化したり、絵や図・式を用いて表したりと、様々な表現活動を行っている。これらは、自分の考えを表出してそれを意識化している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
小・中連携で思考力・表現力を育てる
「向山型」は、中学生にも有効な算数の指導法
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
井上 好文
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 「連携」が成り立つための条件 算数・数学科で、小学校と中学校が連携を図るための必須条件は二つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 数学的な思考力・表現力の育て方
小・中連携で思考力・表現力を育てる
私の実践した数学的な思考力・表現力育成の授業
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
松下 恵治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 数学的な思考力・表現力とは何か 数学的な思考力・表現力とは何か? TOSS福岡代表・八和田清秀氏は以下のように定義している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 成果がわかる「練習学習」の開発
「練習学習」を習熟度別学習にどう取り入れるか
あかねこ計算スキルの思想に学べ
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
根本 直樹
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 向山型算数は、毎時間、練習させる 『教室ツーウェイ』(明治図書)二〇〇二年九月号の巻頭論文で向山氏は重大な発言をされている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学ぶ習慣を育てる「宿題のすすめ」
学ぶ習慣を育てる算数・数学科の「宿題のすすめ」
前提条件「宿題で学力はつかない」
書誌
授業研究21 2002年8月号
著者
根本 直樹
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 家庭学習の時間 家庭学習の時間の目安は、学年× 分と言われる。 1年生で 分、6年生で 分となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る