関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第1回)
  • 植木林の中の“林間学校”
書誌
学校運営研究 2001年4月号
著者
寺木 秀一
ジャンル
学校経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第12回)
書誌
学校運営研究 2002年3月号
著者
堀内 徹也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
<空から見た桜木東小学校(現在、創立4年目)>  熊本市で80番目の最も新しい学校です。 児童用の昇降口には、ボランティア活動で子どもたちや先生がたがプランターに季節の花を植えて、みんなの登校を迎えて…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第11回)
  • 大阪教育大附属池田中学校
  • 「ある物をいかに使うか」
書誌
学校運営研究 2002年2月号
著者
田中 龍三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教科の学習にいつでもメディアを活用する工夫ができる環境を(音楽室) ▲古い機械は整備次第 ▲最新式の必要なし…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第10回)
  • 新潟市立江南小学校
  • 手づくりとぬくもりの交流
書誌
学校運営研究 2002年1月号
著者
坂井 邦晃
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲子供たちをむかえる学年掲示板は、月ごとに変えられる。 ▲実物のススキが鮮やかに光るアイデア ▲季節感を出せるよう各担任のセンスがひかる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第9回)
  • 未来を拓くこころ豊かな子―赤松小の伝統を継承する環境―
書誌
学校運営研究 2001年12月号
著者
坂本 正彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲コの字型の校舎―どの教室からも校庭が見える― ▲校舎外はいつも花いっぱい▲ ▲入口は研究テーマでお出迎え…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第8回)
  • 小松島市立立江中学校
書誌
学校運営研究 2001年11月号
著者
久保 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲先輩の活躍を励みに ▲校訓をいつも心に  自主性・人権感覚の育成 ▲ボーイズファーストの意識を取り払う…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第7回)
  • 前原市立南風小学校
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
家宇治 正幸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲門には南風の象徴 左 風の塔 安らぎと人の和 右 太陽の塔 情熱と希望  出会い つどい ▲中庭は私たちの発表の舞台…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第6回)
  • 京都市立御所南小学校
書誌
学校運営研究 2001年9月号
著者
西 孝一郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
地域に開かれた学校 ▲塀がなく開かれた雰囲気の玄関 ▲「祇園祭」のお囃子を聴く 総合「かがやき
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第5回)
  • 心のふれあい感動いっぱい
書誌
学校運営研究 2001年8月号
著者
大土 晃
ジャンル
学校経営
本文抜粋
植物とのふれあい ▲ミジンコの採集をする。 ▲観察池にヤゴを放す。 ▼5年生が田んぼを作り、稲を植える…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第4回)
  • お茶の水女子大学附属小学校の人・自然・もの・空間構成
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
岡田 泰孝
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲左ウィングは低学年のオープンスペース、右ウィングは高学年の教室にわかれる校舎。  都心のオアシス 自然がいっぱい…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第3回)
  • 八頭郡智頭町立山郷小学校
書誌
学校運営研究 2001年6月号
著者
安住 順一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼杉木立に囲まれ、智頭杉を活かした木の香薫る木造校舎 ▼杉の香薫る 玄関ホール 学校林・学校田での学習…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の教育環境づくり ポイントはここだ (第2回)
  • 空き教室の活用法〜「総合的な学習の時間」の活動をバックアップするために〜
書誌
学校運営研究 2001年5月号
著者
那賀島 彰一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 活用のポイント  (1)笑顔で先生と生徒が触れ合い、グッドコミュニケ−ションを図る場として利用…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが校の卒業アルバム―その今昔 (第6回)
  • 統廃合で今はないニュータウンの学校の思い出
書誌
学校運営研究 2000年9月号
著者
寺木 秀一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲初めての“お泊り” バンガローで寝るなどの経験は少なかった。ひげの男性は先生? ▲学芸外の出し物は、影絵「モチモチの木」。これが大好評…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育改革プラン・実現の着地点を考える
  • 文部科学省“教育新生プラン”と学校改革のポイント
  • 今日からできる,地域に愛される学校となるために
書誌
学校運営研究 2001年7月号
著者
寺木 秀一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
* 地域の行事や活動には、管理職をはじめ教職員が原則的には必ず複数参加をする 私は、開かれた学校、学社融合の推進を学校改革の重点課題ととらえている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
  • 私が勧める“ユニーク活動”のナンバーワン
  • 親父が働く学校
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
寺木 秀一
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 校長室の環境づくり (第12回)
  • 凸山凹八(自由自在)する校長室
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
佐藤 晴樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲私の座右の銘。学校経営の心 敬愛する長谷川白羊氏の作品。心がなごむ ▲校長室全景 柔軟に機能する校長室を目指す…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 講話で語る祝日の由来 (第12回)
  • 一億分の一の地球
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
小松 眞
ジャンル
学校経営
本文抜粋
12 一億分の一の地球 春と秋では大違い 「春分の日」の趣旨は次のとおり。  自然をたたえ、生物をいつくしむ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小学校英語授業をこうつくる (第12回)
  • 活動を通して、コミュニケーションを
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
谷岡 眞史
ジャンル
学校経営/外国語・英語
本文抜粋
高学年での外国語活動が必修になりました。しかし、本校では地域の拠点校として数年前から高学年だけではなく、1年生から取り組んでいます。担任が中心となりながらも、地域の外部講師の方と一緒に学習を進めていま…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • こんなことご存知? 学校のトレンディ (第12回)
  • 裁判員制度
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
橋本 康弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 裁判員制度の実施 裁判員制度が開始されて、早9ヶ月がたとうとしている。制度開始以前のアンケートでは「裁判員裁判に参加したくない」といった市民が多く、制度の運営に支障をきたすのではと心配されたが、当…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 校長室の環境づくり (第11回)
  • 満足度の高い学校づくり
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▲各種発行物 ▲月行事予定 ▲教職員の名刺 ▲応接コーナー ▲泰明ギャラリー   リレー連載 校長室の環境づくり…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 講話で語る祝日の由来 (第11回)
  • 国の誕生日は?
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
小松 眞
ジャンル
学校経営
本文抜粋
11 国の誕生日は? 建国記念「の」日 二月一一日は「建国記念の日」である。祝日法ではその趣旨は次のとおり…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ