※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
  • 少人数学級の基本型と応用型=全国展望にたって―どこでどんな取り組みがあるか
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 誰もが望む「少人数学級編制」 文部科学省は、地方の義務教育に関する自由度を拡大する観点から、次のような《改革案》を表明している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
  • 少人数学級:導入準備と環境づくりのヒント
  • 少人数学級編成のための実態調査のヒント
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
中田 正弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 少人数指導はどのような個人差に応じるかによって集団編成の方法が異なり、そのための実態調査も内容・実施時期・方法などの面で多様である。そこで、ここでは少人数指導のいくつかの例を示しながら、実態調査の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
  • 少人数学級:導入準備と環境づくりのヒント
  • 実態とねらいにあう形態の選び方ヒント
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
硲 茂樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
少人数学級における指導は、基礎的・基本的な内容を徹底するという今日的教育課題から習熟度別指導を想定する場合が多い。 しかし、例えば、総合的な学習の時間において学習課題別やコース別に指導したり、選択教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
  • 少人数学級:導入準備と環境づくりのヒント
  • 学力づくりにつながる少人数学級の編成ヒント
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
渡辺 伸栄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 覚悟のもとで導入すること これまで、学習指導の結果としてできる子とできない子が出るのは、やむを得ないこととの受け止めがあった。相対評価はそのことに暗黙の了解を与えていたと思う。しかし、これからは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
  • 少人数学級:導入準備と環境づくりのヒント
  • 集団指導に関わる少人数学級の編成ヒント
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
野波 トシ
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 本校においては、指導方法や指導体制を工夫改善し、個に応じた指導の充実に努めることを課題に校内研修に取り組んでいる。平成十三年度から実施された少人数指導加配では二人配置となり、三・四年生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
  • 少人数学級:効果がアップする学校の指導体制とは
  • 習熟度別編成で効果アップの指導体制とは
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
鈴木 正則
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 共通認識をもつ 習熟度別編成を進めていく指導体制づくりでは、まず習熟度別指導のねらいを確認することが必要である。習熟度別編成による指導は子どもの学力差を縮めるのではなく、個に応じて学力をそれぞれに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
  • 少人数学級:効果がアップする学校の指導体制とは
  • 子供が選ぶ編成で効果アップの指導体制とは
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
楚阪 博
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1.習熟度別学習に対する意識調査 本校では、平成12年度から数学の指導に生徒の希望申告に基づくグループ編成を取り入れた習熟度別学習を行っている。以下のデータは平成13年度の卒業生が過去2年間の数学の学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
  • 少人数学級:効果がアップする学校の指導体制とは
  • 機械的2分編成で効果アップの指導体制とは
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
小田 和也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
本校では、平成十四年度は三年生の理科と一年生の理科・数学で少人数学級の授業を行った。いずれも「機械的2分編成」のクラスである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
  • 少人数学級:効果がアップする学校の指導体制とは
  • 少人数学級の編成替えをどうするか
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
福永 敬
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 少人数学級の編成替えの問題点 少人数指導も3年目を迎え、実践例も見かけるようになってきた。 少人数学級の編成替えの基本は、「分けること」である。こう言えば、簡単だが、実際はそう単純ではない。均等割…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
  • 少人数学級指導の実務:ポイントはどこか
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
寺崎 千秋
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 学年内の各学級編成を解体し、学級編成替え前の子どもの数より少人数化した学習集団を編成して、教師等による協力的な指導体制を組織し、個に応じたきめ細かな授業を計画実施する取り組みが広がっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
  • 少人数学級:導入への不安や疑問に応えるポイント
  • TT方式とはどこがどう違うのか
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
廣田 敬一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 少人数指導についての基本的な考え方 今年度から始まった新教育課程は、「基礎・基本の確実な定着を図り、個性を生かす教育を充実すること」が基本方針となっている。そのための人的措置については、平成八年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
  • 少人数学級:導入への不安や疑問に応えるポイント
  • 習熟度別の少人数指導は差別か
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
古川 治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 倍増する少人数指導 文部科学省の教育課程調査(2004・2・3)によると、小・中学校の6割が「習熟度別」少人数指導を実施している。タイプは、学級内が主で、学級枠を越えた習熟度別グループ化にするの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
  • 少人数学級:導入への不安や疑問に応えるポイント
  • 親の不安と説明責任のポイント
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
小島 宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 少人数学級のねらい 親の不安や疑問を解消することのできる説明をするためには、まず学校(教師)が少人数学級における指導のねらいを明確に理解しておかなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
  • 少人数学級:導入への不安や疑問に応えるポイント
  • LD/ADHDへの配慮はどうするか
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
最近また学級崩壊の話を聞いた。 保護者も「騒いでいる」というのだ。「子どもが悪い。子どもの保護者が躾を怠っている。」といっているらしい。もちろん、「子どもを指導できない教師も悪い。」といっているらし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
  • 僻地体験から:少人数学級のメリット・デメリット
  • 複式教育は、プラス発想で勝負
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
小澤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆「教育の原点」とは 僻地教育は「教育の原点」といわれます。教育の原点とは、何を意味して原点というのでしょうか。私が勤務する太田小学校では、子供と教師や保護者・地域の方々との心温まる触れ合いの場面や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
  • 僻地体験から:少人数学級のメリット・デメリット
  • 教師の指導力がメリットをつくる
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
高橋 豊
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 少人数学級のメリット? 少人数では、多様な考えが出ない、共同で考え合う場がないなどのデメリットがよく指摘される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
  • 僻地体験から:少人数学級のメリット・デメリット
  • 教師としての基礎基本は子どもの数には関係ない
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 少人数でも「学級崩壊」は起きる 子ども五名の学級では、いわゆる「学級崩壊」は起きないのか。子ども五名という少人数の学級なら、五名全員学力も高いのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
  • 私が気に入った!あの学級の少人数指導=なぜよいのか
  • ここまで「きめ細かな指導」ができる
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
古藤 泰弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
少人数指導のねらいは「確かな学力」の形成にあるが、問題はどこまで「きめ紬かな指導」ができるかにある。漢字を覚えたとか、計算ができるようになったとか、地名が言えるようになったといったレベルの問題ではす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
  • 私が気に入った!あの学級の少人数指導=なぜよいのか
  • 自ら考え主体的に活動する児童の育成を目指した少人数の学習集団による指導
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
星野 昌治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○学校の概要  武蔵野市立第三小は、昭和五年に開校し、以来七十二年の歴史を刻む。東京都の中央部に位置し、JR中央線・京王井の頭線吉祥寺駅から東、徒歩八分の所にある。駅周辺はビルが建ち並ぶ大きな繁華街…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 少人数学級―効果的導入の研究ヒント
  • 私が気に入った!あの学級の少人数指導=なぜよいのか
  • 一人一人に解く力を身に付けさせる少人数学習
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
佐々田 亨三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
秋田市立桜小学校は秋田市東部に位置し、児童数七三四名、二五学級の学校である。この学校は少人数指導としてのティームティーチング(TT)や習熟度別学習等を支える学校経営、それに学年、学級における学習指導…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ