関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
“管試問題”に見るこれからの学校経営者像 (第9回)
カリキュラム開発力
書誌
学校マネジメント 2006年12月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“管試問題”に見るこれからの学校経営者像 (第12回)
人を動かす力
書誌
学校マネジメント 2007年3月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 人を動かす 経営には、目標と組織が不可欠である。しかし、それだけではだめである。《動かす目標》と《動く組織》がなければ、経営は成り立たない。学校もそうである。目標設定では、目標と現実にギャップが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“管試問題”に見るこれからの学校経営者像 (第11回)
誰が「決断」するのか
書誌
学校マネジメント 2007年2月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 求められる「自主・自律」 管試問題には、規制緩和や地方分権と学校経営の視点から、教育改革期における学校経営の在り方、特に学校の自主性と自律性を発揮するには、どのような資質・能力が必要であるかを…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“管試問題”に見るこれからの学校経営者像 (第10回)
授業を指導する力
書誌
学校マネジメント 2007年1月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 「学校力」と「教師力」 次の問題は、今年の夏にある県の管理職試験の提出論文として出題されたものである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“管試問題”に見るこれからの学校経営者像 (第8回)
誠意をもって《境目》を説明する
書誌
学校マネジメント 2006年11月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 《開くこと》は、 お互いに理解し合うこと 「信頼に応える教育」や「家庭・地域との連携」などに関することも頻繁に出題されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“管試問題”に見るこれからの学校経営者像 (第7回)
「マネジメント力」が新たな視点を創る
書誌
学校マネジメント 2006年10月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 問われている 「マネジメント力」 学校では、「学校評価」を学校経営に取り込み、継続的に学校改善を進めていくことが求められています。校長としてこのことにどう取り組むか、「学校評価」のねらいと観点…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“管試問題”に見るこれからの学校経営者像 (第6回)
目標と現実のギャップに気付く
書誌
学校マネジメント 2006年9月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 問題に気付く力 漠然とした問いかけであり、何についてどう答えたらよいのか、見当もつかないような問題も出されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“管試問題”に見るこれからの学校経営者像 (第5回)
失敗には「潜伏期間」がある
書誌
学校マネジメント 2006年8月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 姿を隠してどうなる 毎年のように管理職選考試験には、次のような「不祥事根絶に向けた問題」が出題されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“管試問題”に見るこれからの学校経営者像 (第4回)
学校が「できること」と「できないこと」
書誌
学校マネジメント 2006年7月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 自らの判断で、 先頭に立って行動する 昨年度に実施されたある政令指定都市の校長選考で、次のような論文試験の問題が出された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“管試問題”に見るこれからの学校経営者像 (第3回)
「上り坂」の先頭を登る
書誌
学校マネジメント 2006年6月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 試される「構想力」 平成十七年度に実施された管理職選考試験に、次のような出題がある。 学校経営を推進して行くうえで校長として必要なテーマを自ら設定し、そのテーマについて、現状、課題、あるべき姿…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“管試問題”に見るこれからの学校経営者像 (第2回)
世論を形成する校長の“感性”
書誌
学校マネジメント 2006年5月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 「感性」を問う 「管理職試験問題」で、簡単に見抜くのがむずかしい「感性」について、最近聞いた二つの事例をあげて、学校経営者の「在り方」を指摘する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
“管試問題”に見るこれからの学校経営者像 (第1回)
「結果責任」もつく推薦・登用に
書誌
学校マネジメント 2006年4月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今回から「〈管試問題〉に見るこれからの学校経営者像」をテーマに、連載することになった。 十二回に分けて、「これからの学校経営者像」について、具体的な事例をもとに、管理職試験のあり方等についても、教育…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
藩校を訪ねて (第4回)
徂徠学を教学し、少人数で、個性を重視した「到道館の教育」
書誌
学校マネジメント 2006年7月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
致道館の表御門(藩主がお成りの時に使われた) 聖廟には、学問の神様として「孔子像」が祀られている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
三〇代・四〇代教師の不在がもたらすもの
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 若手教員が少ない 「若手教員が少ない」というのが全国的な一般的状況ではないだろうか。その要因の一つは「少子化」である。少子社会の進展が、子どもの数の減少に現れ、それが「学級数の減」につながり、最終…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
学校の評判=巷の声はどこに集まるものか
自分の子どもに対する対応
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新要領で“特色ある学校経営”ヒント36
“特色ある学校づくり”と学校評価ガイドライン
目標の見直しと活動の振り返り
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 目標につながる仕組み 特色ある学校づくりは、最終的に、学校の自主性・自律性を確立することにつながる。地方分権や規制緩和の進展に伴って、学校の自由度も増し、その可能性や実現性はさらに拡大しており、そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “言語力の育成”創意工夫の最新情報
言語力を育成する“場と方法”=スタンダード+創意工夫例
あいさつ運動
書誌
学校マネジメント 2008年6月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 気になる「あいさつ」 「言語力」を育成する際に、もっとも大事な条件である言語環境が乱れている。次のような「あいさつ」は、特に気になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “信頼される学校・尊敬される教師”の構築
管理職試験問題・教員採用試験問題からみた“期待される学校像・教師像”
教育の「品質」を高める教師と学校
書誌
学校マネジメント 2008年1月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 授業を構想し子どもと対話する 「本校の二年生の一部のクラスに、音楽室の清掃を嫌がる傾向があって困っています。最近、なぜ自分たちがしなければならないのか分からないということで、学級内で問題になってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “教育再生”の論点と公教育改変の方向
文科省の部会審議から見えてくる“公教育変革の方向”
地域見守り全国ネット部会の方向性を読む
書誌
学校マネジメント 2007年3月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 続いた「緊急○○」 師走直前、十一月二十九日に行われた教育再生会議は「いじめ問題への緊急提言」を決定し、発表した。「いじめ自殺に関する緊急声明」が出てから一か月も経っていない。緊急提言は、次のよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 わが県だけ?“教育行政”への不満と提言
教育行政における意思決定システムとは
全盛の蔭に、知将あり
書誌
学校マネジメント 2006年3月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 「政治と教育」の距離 「政治と教育の距離」が近くなっている。首長が競うかのように、教育に力を入れ始めたときがある。五年くらい前の「教育県宣言」ブームである。なぜか、その宣言は教育にもかかわらず、主…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教員の勤務評価―結果責任時代の改革点
評価する側・評価される側=見抜かれるのはどこか
“採用試験の面接官”を体験して思ったこと
書誌
学校マネジメント 2006年2月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教員採用試験は、依然として狭き門である。もうしばらく、教員養成の大学を卒業しても、教員になることがむずかしい時代が続くのでないか。したがって、教員を目指す学生は、並々ならぬ緊張と覚悟を持って試験に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る