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  • 最強の反教師論―文句あるなら出てこい (第9回)
  • 世間を惑わすタブー意識!
書誌
学校マネジメント 2008年12月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
学校経営
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  • 最強の反教師論―文句あるなら出てこい (第12回)
  • 教育を変える決め手
書誌
学校マネジメント 2009年3月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
詩人であり作家であり企業経営者でもあったT氏が、1月の朝日新聞で「資本主義はどこへ」というタイトルで市場経済について語っていた。危機の経済について、「自由主義的な市場経済が基礎」であることを認めつつも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最強の反教師論―文句あるなら出てこい (第11回)
  • いわゆるウラ基準問題
書誌
学校マネジメント 2009年2月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
10月に神奈川県立高校で、正規の選考基準と異なる、いわゆる「ウラ基準」にもとづき、合格圏内の生徒を不合格にした事実が発覚し、そのあと都立高校でも、生徒の点数を引き下げて不合格にした事実が判明した。いず…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最強の反教師論―文句あるなら出てこい (第10回)
  • いじめをなくす努力をしているか?
書誌
学校マネジメント 2009年1月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教育については、だれもが語ることができる。その点では政治と似ている。だから、床屋政談とおなじく、「床屋教育談」か「茶の間の教育論」になりがちだ。最近、床屋政談という言葉が、あまり聞かれなくなった。それ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最強の反教師論―文句あるなら出てこい (第8回)
  • 教育界はどうなっているか?(2)
書誌
学校マネジメント 2008年11月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
コネもなく実力で試験に合格して、まともに働いている大多数の教師は、いつまでも肩身の狭い思いをする……とここまで前号で書いた。つまり、教員ムラ社会のようなコネ社会では、コネのないものは割を食うと世間の人…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最強の反教師論―文句あるなら出てこい (第7回)
  • 教育界はどうなっているか?(1)
書誌
学校マネジメント 2008年10月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
大分の不祥事を元教師で、しかも校長経験者がまともに取り上げることは、いささか危険だ。しかも、発表の場が教育雑誌である。しかし、こういう教育界の危機とでもいうべき時こそ、内部批判、自己反省がないと自浄作…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最強の反教師論―文句あるなら出てこい (第6回)
  • 昔はよかった論
書誌
学校マネジメント 2008年9月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
若者がらみで社会を震撼させるような事件が起きると、昔はこんなことはなかった、という声が聞こえてくる。秋葉原通り魔殺傷事件でも、いろいろな人がどうしてあのような事件が起きたのか、原因論を述べている。悪評…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最強の反教師論―文句あるなら出てこい (第5回)
  • 小学校教師はスーパーマン〈ウーマン〉か?
書誌
学校マネジメント 2008年8月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私は小学校教師に同情している。小学校教師はスーパーマンかスーパーウーマンでないと勤まらないのではないか。なぜか、という理由は後回しにして。今度、新しい学習指導要領では、英語が小学校に導入されるという…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最強の反教師論―文句あるなら出てこい (第4回)
  • 「奴隷の言葉」と「踏み絵」
書誌
学校マネジメント 2008年7月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校教育法や学校教育法施行令が改正され、これまで努力義務であった学校の自己評価制が、平成20年度から法的義務となった。従来、小学校設置基準によって行われた学校の自己評価は極めていい加減なものであった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最強の反教師論―文句あるなら出てこい (第3回)
  • 塾との連携は『合成の誤謬』か?
書誌
学校マネジメント 2008年6月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
最初のノーベル経済学賞を受賞したP・サミュエルソンの概念に『合成の誤謬』という言葉がある。やりくりのうまい主婦が、節約をして貯蓄をする。これは家計にとっては良いことだ。浪費してサラ金にでも借金するよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最強の反教師論―文句あるなら出てこい (第2回)
  • 教室に他者はいないか?
書誌
学校マネジメント 2008年5月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校教師の中には「子どもが好き」とか「子どもが可愛い」と言う者がいる。大丈夫か、そんなこと言っていて。こんな台詞をはく教師、特に、男性教師には、あなたは「ペドフィリアですか」とか「ロリコンですか」と聞…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最強の反教師論―文句あるなら出てこい (第1回)
  • ダメな教師とは失礼な!
書誌
学校マネジメント 2008年4月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私は果たしてダメな教師かどうか、と考えたことがあるだろうか? 誰でも、最初に、教壇で「先生」と呼ばれると、気恥ずかしい思いをしたことであろう。これは、べつに漱石の『坊ちゃん』に限らない。しかし、教壇に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学校の評判・担任の評価”何で決まるか
  • 力がある人は“今”=この問題の今後をどう考えているか
  • 一貫校の行く末をどう考えているか
書誌
学校マネジメント 2009年7月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一貫校といっても中高一貫と、最近は小中一貫もある。問題意識としては、当然、公立一貫校のことであろう。小中一貫校については、義務教育の基本スキームの改変にもかかわる問題なので、誌面の関係でとうてい触れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “信頼される学校・尊敬される教師”の構築
  • そもそも“教育は学校が独占”するものか?―10年後の教育界を見据えて―
  • 提案
  • いつまでも通用すると思うな“現場の実情”
書誌
学校マネジメント 2008年1月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
どのような制度も、制度上の役割と実際の運用とが食い違う。人間社会は日々変化しているからだ。そして、制度が現実に適合しないようになれば、制度改変を行うのが筋だ。政治は日夜そのために心血を注いでいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “新・教育公務員”資質能力と行動基準
  • 教育公務員として学力テストをどう受け取るか
書誌
学校マネジメント 2007年12月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
★発表方式でもめている? 全国学力調査が四三年ぶりに実施されたのは、今年の四月のことだった。 七月ごろから、その発表方式をめぐって色々な報道がなされ、また、それに伴う噂が流布している。せっかく学力テス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 改正教育基本法―何がどう変わるかQA
  • 改正教育基本法で何がどう変わるか=焦点はどこか
  • 教育再生会議のどこを見るか?
書誌
学校マネジメント 2007年5月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校はだれのためにある? 物事の本質を理解するには、「ものごとを根本から《ラディカル》つかむことである」(『ヘーゲル法哲学批判序説』)と思考の方法論をマルクスから学んだ。その伝に倣って学校はだれのため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教育再生”の論点と公教育改変の方向
  • この事件簿に思う“公教育の曲り角”
  • ダメな教育論の見分け方
書誌
学校マネジメント 2007年3月号
著者
戸田 忠雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 よく言われるように、教育についてはだれでも何でも言える。教育改革となれば各層から百家争鳴の様相を呈する。「愛国心」から「家庭のしつけ」にいたるまで、華やかなものだ。それぞれに各人の個人的な思い入れ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第12回)
  • 熟練教師の人間力
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 キー・コンピテンシーとは 本連載では、経済協力開発機構(OECD)のプロジェクトで提出されたキー・コンピテンシーという考え方を、教師の人間力としてどう活用すればよいかについて考えてきた。キー・コン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第12回)
  • 校務の効率化
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校が子どもと向き合う時間を増やすとするなら、それには教職員数の増加が不可欠である。その要求はさらに進める必要がある。その上で、学校としての校務の効率化を行わないと今までムダが多すぎたのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第12回)
  • かみ合わない議論の教訓
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
折衷案も〈仕分け〉で否決されたが 二〇〇七年度から三年間、悉皆で実施されてきた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、鳩山政権の手で新年度、学校単位の抽出調査に切り替えられることになった。文部科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第12回)
  • 学力調査結果説明会で思ったこと
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
早瀬 展子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学力調査結果説明会がありました 一一月下旬の土曜日の午前中、私の子どもが通っている小学校で、全国学力調査の結果説明会があるという案内がきました。確か去年もそんな説明会があったように思うのですが、今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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