関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 同時代を生きる教師たち (第1回)
  • 私を変えた子どもたち(1)
書誌
生活指導 2001年4月号
著者
浅井 潤一郎
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 同時代を生きる教師たち (第2回)
  • 私を変えた子どもたち(2)
書誌
生活指導 2001年5月号
著者
浅井 潤一郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
<この連載は『Kの世界』(京生研機関誌)No.22〜28に連載されました>  九 T男から学ぶ 一九八一年、全国でもっとも校内暴力が多発したのが京都府で、京都府下では宇治市に発生件数が多く、宇治市の中…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 同時代を生きる教師たち (第2回)
  • 生活指導教師として歩んだ道(2)
書誌
生活指導 2002年3月号
著者
服部 潔
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
日本生活指導研究所 三 たたかい、学ぶ教師として  わたしが老人になったからでしょうか。いや、そんなことはない、と自分に言い聞かせているのですが、ちかごろ、教育現場にいたときのことをよく思い出します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 同時代を生きる教師たち (第1回)
  • 生活指導教師として歩んだ道(1)
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
服部 潔
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 ちかごろ思うこと(実践にかかわって)  実践は、からだで行なう世界なのですから、教師は、からだの自己管理をしっかりと行なう必要があります。そうは言っても、個人的な努力には限界というものがあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 同時代を生きる教師たち (第2回)
  • 組合活動型教師と教育研究型教師の統一(2)
書誌
生活指導 2002年1月号
著者
大森 弘志
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
三 地域に開く教育実践  教師生活四年目、私は川口市教職員組合の青年部長になった。この年は、勤評闘争が激化した年であった。川口市教職員組合は、川口市全域に地区懇談会を組織し、父母との語り合いを推進して…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 同時代を生きる教師たち (第1回)
  • 組合活動型教師と教育研究型教師の統一(1)
書誌
生活指導 2001年12月号
著者
大森 弘志
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 戦争の傷跡が残る地域と学校  私が教師となった一九五五年には、地域や学校には、戦争の傷跡が、まだ、生ま生ましく残っていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 同時代を生きる教師たち (第2回)
  • 「非行」と向き合う
書誌
生活指導 2001年11月号
著者
川辺 克己
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 言論はちから  一九八三年二月二七日掌の各新聞の朝刊は東村山五中の校内暴力事件を大々的に報道した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 同時代を生きる教師たち (第1回)
  • 新米教師のころ(1)
書誌
生活指導 2001年10月号
著者
川辺 克己
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 宣誓  一九五六年四月一日、私が教師生活のスタートした日、東京の板橋第三中学校の校長室にいた。新卒は私を含めて四人、移動四人の計八人は校長が現れるのを待った。やがて校長が出勤してきた。教頭が一人ず…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 同時代を生きる教師たち (第2回)
  • 荒れる学校に直面して(2)
書誌
生活指導 2001年9月号
著者
五十嵐 晋
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
五 現状を維持していくことのむずかしさ  そして、三年生の番になりました。三年生は、能重先生のクラスが最初です。能重先生といえども、クラスの中には、先生の胃を悪くさせるために生活しているように見えた子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 同時代を生きる教師たち (第1回)
  • 荒れる学校に直面して(1)
書誌
生活指導 2001年8月号
著者
五十嵐 晋
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 偶然からの出発 私が教師の道を選んだのは、本当に偶然からでした。就職浪人をしていた私は、ふとしたことから教員養成セミナーが開催されていることを知り、卒業した年(一九八二年)の三月にそのセミナーに参…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 同時代を生きる教師たち (第2回)
  • 自己を変革させていくこと(2)
書誌
生活指導 2001年7月号
著者
黒坂 晴美
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 民主主義を身体に刻む 価値観の大きな転換をはかった私に課題となったのは、「思想(ものの見方)と行動の統一」「集団と個人のかかわり方」だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 同時代を生きる教師たち (第1回)
  • 自己を変革させていくこと(1)
書誌
生活指導 2001年6月号
著者
黒坂 晴美
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 「自らを変革させていく」道のり 昨年春、退任の挨拶状の末尾に次のように書いた。 「思えば、子どもたちの無限の可能性の素晴らしさに惹きつけられ、人間として衿を正すようなドラマに数々出会いながら、私自…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 同時代を生きる教師たち (第3回)
  • 教育という仕事
  • 教師としての自己変革(3)
書誌
生活指導 2001年3月号
著者
小林 義次
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
四 教育労働者として生きる 六〇年の六月から発効した新安保条約体制下、この頃か ら「国づくり」の基礎は「人づくり」政策にあると強調さ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 同時代を生きる教師たち (第2回)
  • 教育という仕事
  • 教師としての自己変革(2)
書誌
生活指導 2001年2月号
著者
小林 義次
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
三 生活指導=集団づくり わたしの一年間の現場をはなれての研修は終わりに近づ いていた。一日も早く学校現場に戻りたい気持ちだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 同時代を生きる教師たち (第1回)
  • 教育という仕事
  • 教師としての自己変革
書誌
生活指導 2001年1月号
著者
小林 義次
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに わたしは、退職して二年が過ぎようとしている。山梨支 部書記局長にそそのかされて、この三回の連載を記すはめ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 同時代を生きる教師たち (第3回)
  • 教師も子ども・親と共に育ち合うことの喜びを
書誌
生活指導 2000年12月号
著者
内田 万千子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに これは、私が教師生活最後に担任した学級の実践です。 最後の学校で四年間勤務しましたが、一年目は、校長に泣…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 同時代を生きる教師たち (第2回)
  • 教師が「教師として生きる」ことに目覚めて
書誌
生活指導 2000年11月号
著者
内田 万千子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 どんな人と出会うのかがどんな教師になるのかにつながる  松下電器の本社があるという門真市へ新任で赴任した小学校は、一学年が八〜九学級もある過大校でした。職員室に全職員の机が入らず、職員会議には、低…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 同時代を生きる教師たち (第1回)
  • 年代を越えて子育てを考えよう
書誌
生活指導 2000年10月号
著者
内田 万千子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 テレビドラマがおもしろい  退職してからは、毎日が日曜日の状態なので生活リズムをくずさないためにという理由をつけて、NHKの朝のドラマ「私の青空」を見ています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 同時代を生きる教師たち (第3回)
  • ロマンの残映(3)
  • リーダーについて考える
書誌
生活指導 2000年9月号
著者
鈴木 昭一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
昨年の一二月上旬、盛岡市で開かれた全生研第三〇回東北地区学校で校長を務めた。おそらく私にとっては最後の東北地区学校の校長であろう。三〇回のうち約一〇回は校長の任についている。岩手で開催された外でも校長…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 同時代を生きる教師たち (第2回)
  • ロマンの残映(2)
  • 授業の中での出会い
書誌
生活指導 2000年8月号
著者
鈴木 昭一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私のことを「全生研の化石」と呼ぶ人たちがいる。全生研という重いカンムリが上に乗っかかるほどではないが、私は確かに化石であるのかもしれない。授業崩壊・学級崩壊・不登校の子どもたちの話を聞くと、学びたくて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 同時代を生きる教師たち (第1回)
  • ロマンの残映
  • 人との出会いの中で
書誌
生活指導 2000年7月号
著者
鈴木 昭一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私は一九二七(昭二)年生まれ、七三歳。教師になったのは一九四八(昭二三)年。現在も三校で講師(非)として黒板を背中にしている。五三年目だ。その間、多くの人と出会い、励まされ、鍛えられた。小学校四年の時…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ