関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 書評
  • 『「つながり」の教育』
書誌
生活指導 2004年2月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 書評
  • 『おとなが子どもと出会うとき 子どもが世界を立ちあげるとき 教師の仕事』
書誌
生活指導 2004年1月号
著者
富田 充保
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
『おとなが子どもと出会うとき 子どもが世界を立ちあげるとき 教師の仕事』竹内常一著 桜井書店 定価(本体一八〇〇円)+税 二〇〇三年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『子どもが子どもとして生きる』
書誌
生活指導 2003年12月号
著者
柳田 良雄
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「子どもが子どもとして生きる」 新谷開・船越勝著 全生研近畿地区全国委員連絡会 編 クリエイツかもがわ 定価(本体一六〇〇円) 二〇〇三年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『通常学級の障害児教育「特別支援教育」時代の実践と課題を問う』
書誌
生活指導 2003年11月号
著者
湯浅 恭正
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
『通常学校の障害児教育 「特別支援教育」時代の実践と課題を問う』 清水貞夫・青木道忠・品川文雄編 クリエイツかもがわ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『学校が「愛国心」を教えるとき』
書誌
生活指導 2003年10月号
著者
小渕 朝男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
『学校が「愛国心」を教えるとき』 西原博史著 日本評論社 定価(本体一八〇〇円)+税 二〇〇三年
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『いのちまるごと 子どもたちは訴える』
書誌
生活指導 2003年9月号
著者
安藤 富美子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
『いのちまるごと 子どもたちは訴える』 田中なつみ著 高文研 定価(本体一五〇〇円)+税 二〇〇三年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『東京都の教員管理の研究』
書誌
生活指導 2003年8月号
著者
川井 龍介
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
東京都の.教育改革.の状況については.既に多くの方々の知るところとな.ているが.本書を読み進めると.国の方針の単なる先取りではなく.全体構想.を持ち..順序性.があり..教育の組織の末端から頂上まで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『知ることの力』
書誌
生活指導 2003年6月号
著者
藤田 昌士
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
『知ることの力 心情主義の道徳教育を超えて〔教育思想双書2〕』(松下良平著、勁草書房、二〇〇二年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『癒しと励ましの臨床教育学』
書誌
生活指導 2003年5月号
著者
田中 昌弥
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
『癒しと励ましの臨床教育学』 庄井良信著 かもがわ出版(一七〇〇円+税)二〇〇〇年 著者は、本書執筆の経緯を次のように述べている。「遥かな憧れや、せつないほどの優しさゆえに深く傷つき、大きな困難と向か…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『若者が(社会的弱者)に転落する』
書誌
生活指導 2003年4月号
著者
小渕 朝男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
『若者が《社会的弱者》に転落する』 宮本みち子著 洋泉社(七二〇円+税) 二〇〇二年  若者たちは崖っぷちに立っている。就職しない、家を出ない、結婚しない――。社会に参画するチャンスが永遠に持てない膨…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 児童文学が好き!―私の読書案内―
書誌
生活指導 2003年3月号
著者
高原 史朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私は「児童文学」が好きです。この間も「ぼくのお姉さん」(丘 修三)などちょっと休み時間に読んでいたら、もう止まらなくなってしまい、「今日の授業はこの本を読みます」などといつの間にか言ってしまいました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『いじめと児童虐待の臨床教育学』
書誌
生活指導 2003年2月号
著者
伊東 毅
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一九八〇年代半ば、自殺に関心が集中したこともあって、いじめが思春期問題として取り扱われることが多かった。しかし徐々に発達論的視点に立った指摘が散見されるようになる。ただし、それでも各論考はある発達段階…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『特別なニーズと教育改革』
書誌
生活指導 2003年1月号
著者
湯浅 恭正
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
『特別なニーズと教育改革』  (特別なニーズ教育とインテグレーション学会編、クリエイツかもがわ、二〇〇二年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『共同グループを育てる―今こそ、集団づくり』
書誌
生活指導 2002年12月号
著者
後藤 義昭
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 近畿発の「入門書」 本書が刊行された全生研愛知大会での総会で、執筆者の一人である谷尻治さんは、こうアピールした。「近畿独自の集団づくりを本にしよう。目の前の子ども集団を見て、集団づくり実践の入門書…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『「心の専門家」はいらない』
書誌
生活指導 2002年11月号
著者
楠 凡之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
 本書は臨床心理学の大流行と臨床心理士の資格の制度化に対する包括的な批判を試みたものである。小沢牧子氏の主要な主張をここでは、4つの観点から整理してみた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『揺らぐ〈学校から仕事へ〉―労働市場の変容と10代―』
書誌
生活指導 2002年10月号
著者
山ア 鎮親
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
『揺らぐ〈学校から仕事へ〉―労働市場の変容と 代―』 (竹内常一+高生研編、青木書店、二〇〇二年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『新しい授業づくりの物語を織る』
書誌
生活指導 2002年9月号
著者
橋迫 和幸
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
☆『新しい授業づくりの物語を織る』(〈メトーデ研究会〉久田敏彦・湯浅恭正・住野好久編、フォーラム・A、二〇〇〇年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『不登校になった時、先生とどう向き合う?』
書誌
生活指導 2002年8月号
著者
小渕 朝男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
・『不登校になった時、先生とどう向き合う?』(内田有子・「自分の学校」編集部共編著、イカロス出版、二〇〇二年刊…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『グローバル教育からの提案―生活指導・総合学習の創造』
書誌
生活指導 2002年7月号
著者
福田 敦志
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
☆『グローバル教育からの提案―生活指導・総合学習の創造』 (浅野誠/D・セルビー共編著、日本評論社、二〇〇二年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『対話のレッスン』
書誌
生活指導 2002年6月号
著者
子安 潤
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
☆『対話のレッスン』(平田オリザ著、小学館、二〇〇一年)  『対話のレッスン』の読み方は何通りもあるでしょうが、私には三つぐらいあるように思われます。一つは、現在の言葉をめぐる文化時評として読む方法で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『子ども・若者の居場所の構想』
書誌
生活指導 2002年5月号
著者
鈴木 庸裕
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
☆『子ども・若者の居場所の構想―「教育」から「関わりの場」へ』(田中治彦編著、学陽書房、二〇〇一年…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ