関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 第2特集 特別支援教育の今後
  • コメント/三つの実践レポートを受けて
  • 特別支援教育の光と影
書誌
生活指導 2008年6月号
著者
白桃 敏司
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 第2特集 特別支援教育の今後
  • 論文/特別支援学校のセンター機能が持つ意味
書誌
生活指導 2008年6月号
著者
野呂 郁哉
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 『生活指導』誌と特別支援教育 『生活指導』誌は、2003年3月号で発達障害の子どもの問題と集団づくりの課題を第1特集に組んで以来、ほぼ毎年同様の特集を組んできた。2003年3月号では「ADHDの子…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 第2特集 特別支援教育の今後
  • 特別支援学校の支援コーディネーター実践
  • 特別支援学校コーディネーターの苦悩
書誌
生活指導 2008年6月号
著者
箱根 拓郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
電話がかかってこない日はない――。数年前、特別支援学校がこんな状況になるとは誰が予想しただろう。この数年で特別支援学校を取り巻く情勢はめまぐるしく変化してきた。特別支援学校ではセンター的機能が声高に叫…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 特別支援教育の今後
  • 特別支援学級の支援コーディネーター実践
  • 大事なことは、「授業の充実」
書誌
生活指導 2008年6月号
著者
高橋 浩平
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 筆者は東京都世田谷区の特別支援学級(知的障害学級)の担任である。東京都は、いわゆる拠点校方式を採用しており、世田谷区でも小学校64校のうち、知的障害学級が併設されているのは14校のみである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 特別支援教育の今後
  • 通常学級の支援コーディネーター実践
  • 今、できることを続けていこう
書誌
生活指導 2008年6月号
著者
芳野 かおり
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 教育相談担当から特別支援コーディネーターへ 「特別支援教育」が始まる前は、たいていの小学校(通常学級)には、生活指導部の中に「教育相談部」という分掌がありました。私はそれまで教育相談の担当でしたが…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 春の行事・文化活動の指導
  • 実践 障害児
  • 和太鼓と障害児
書誌
生活指導 2005年5月号
著者
白桃 敏司
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 知的障害児と和太鼓 知的障害児と和太鼓演奏は、かなりつながりがある。これまで四校の経験を持つ私だが、どの学校でも「音楽」の時間に和太鼓を素材とした学習に取り組んでいたことを思い出す…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特別支援学校の現在と課題 (第3回)
  • 学校に望むこと―障害者の生活の場から―
書誌
生活指導 2011年2月号
著者
白桃 敏司
ジャンル
生活指導・進路指導/特別支援教育
本文抜粋
一 はじめに これまで数十カ所のグループホームを見学し、少なくとも三カ所以上のホームで世話人支援を行ってきました。その支援は、一カ所で長くても一年少しの期間ですので、学校実践のようには物語ることができ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • シリーズ/各地の実践
  • 渡辺実践を読む
  • 1.大人と大人、大人と子どもをつなぐ実践
書誌
生活指導 2010年9月号
著者
白桃 敏司
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 昨年度から週に二日ほど、小・中学校を回って授業を観察し、特別支援教育対象となる子どもの指導について、担任や教科指導の教員と一緒に考え悩み、より良い指導を考える機会を持っている。それまで特…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 風の声―この人に聞く
  • 生活寮で暮らす障害者
書誌
生活指導 2009年7月号
著者
白桃 敏司
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「生活寮」という言葉は、一般的ではありません。いまは「グループホーム」と言う方が分かり易いわけですが、東京都は三〇年以上前から、生活寮の開寮にちからを注いできました。「グループホーム」制度が整ったのは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 特別なニーズを持つ子と集団づくり
  • 分析とコメント
  • 育てたい「ちから」に見通しをつける実践を
書誌
生活指導 2009年3月号
著者
白桃 敏司
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに 特別支援学校に勤めていると、「発達障害」についての研修が目白押しになっていることが分かる。東京では学芸大学を中心として、大学の研究者が各学校の要求に応じ、ここ十年足らずの間に教員と一緒に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • コーヒータイム
  • 私の出会い・発見
書誌
生活指導 2008年11月号
著者
白桃 敏司
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
この稿を書き始めるにあたって、いろいろと「出会い」について思い巡らせてみました。「出会い」は私の世界を広げ、私の生き方に変化をもたらせてくれました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 特別支援教育施策と《教育の理想》
書誌
生活指導 2006年3月号
著者
白桃 敏司
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私たち障害児学校に勤めている者は、時に、障害が非常に重く、今この場で命が途絶えることもあり得る事として実感できる子どもたちと接することがある。重度障害者と日頃から接している医師、高谷清氏は、このような…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 私のオフタイム
  • 自分を見つめる時間
書誌
生活指導 2005年7月号
著者
白桃 敏司
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
生まれたときから身体が弱くて、子ども時代は友だちのずっとずっと後を歩いていた。 幼児期になっても歩けず、話せずという状況だったこともあって、みんなと肩を並べて居られるようになったのは、中学校の後半だっ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「軽度発達障害」の子どもと集団づくり
  • 分析
  • 「特別な支援」を必要とする子を包む集団づくり
書誌
生活指導 2005年3月号
著者
白桃 敏司
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに―実践分析をするに当たって― (1) 障害児教育の視点で フェニミズムが開いた地平は、私たちに沢山のことを教えてくれる。「男」が「男」の立場で創ってきたこの世界を、マイノリティー(と言って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 教育情報
  • 東京都の暴挙
書誌
生活指導 2004年6月号
著者
白桃 敏司
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
東京都教育委員会が、学校現場に牙を剥き出した。それは、今後の体制側の、教育の方向を知るには格好の材料になると思う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教育情報
  • 障害児を含む教育改悪の流れに抗しよう
書誌
生活指導 2003年12月号
著者
白桃 敏司
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 思想の成熟と共に 手元に一冊の本がある。「日本ファシズムと優生思想」(かもがわ出版)の中で著者の藤野豊氏は「ナチスが行ったのは、……命と健康の管理であった。そして、その背景には優性思想があった」と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 問題提起/中学校における学校の文化を問う
  • いま、文化活動はどうなっているのか
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
かつて中学校では、学校文化として子どもたちが夢中に取り組む、「合唱コンクール」や「体育祭」などの行事や活動がありました。その活動を通して子どもたちは大きく成長し、そうした姿が実践にも描かれてきました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 現場からの報告
  • [1]三年生を送る会・合唱祭の取り組みを通して
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
淺川 いつか
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
文化活動があるのか、という問いは、すなわち、子どもたち自身がつくり出し、生き生きと活動し、成長していくような文化はあるのか、という問いだと思う。学校文化は、会話や掃除の仕方、掲示物などさまざまなところ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 現場からの報告
  • [2]学校の主人公は、君だ!
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
栗城 順一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 文化祭縮小・廃止論のなかで 私の中学校も多くの中学校と同じように、『行事削減・授業確保』の流れの中で、生徒会最大の行事「文化祭」(「青藍祭」と呼び、学年、学級がほとんど演劇に取り組む)の縮小・廃止…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 現場からの報告
  • [3]文化は混乱の中から生まれる
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
五十嵐 晋
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆文化祭総括の議論から 「何もかも中途半端だと思う。オープニングの寸劇などもはっきり言って『低俗』である。『創作ダンス』と言っても、ただ、そこに立って無表情に踊っている。ここは、合唱にしぼって、本格的…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 現場からの報告
  • [4]合唱を学校文化として再生させるため
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
志木 布由子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
教師になって30年近くなるが、勤務した中学校のすべてに「体育会」と「合唱コンクール」があった。だから、特集テーマの問いに対しては、「文化活動」は一応「ある」ということになるのだろう。しかし、全生研が追…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ