関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 第2特集 担任外の学級・学校づくり
  • 教務主任の立場から
  • 公立小学校教師という仕事
書誌
生活指導 2010年3月号
著者
本山 陽一朗
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 第2特集 担任外の学級・学校づくり
  • 教育相談員専任の立場から
  • 嵐の夜は明けるのか―アラシの「暴力」が意味するもの
書誌
生活指導 2010年3月号
著者
岬 ゆうき
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 嵐の前夜 「こんなの家に持って帰れるか!」 三年生の二学期の通知表を鬼の形相で破り捨てたアラシ。それからは、教師の指導はまったく通用しなくなったらしい。四年生の時に担任をしたが、テストなどは受けず…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 担任外の学級・学校づくり
  • 副担任と担任の立場から
  • 「異常事態」からの再出発
書誌
生活指導 2010年3月号
著者
遠野 響
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 久しぶりの転勤で…… 副担任として担当した二年生は、小学校の五・六年生のときに、学級崩壊状態の学年だった。真面目に授業を受けたい子どもが廊下に出て、そこで教師が授業をしていたという。卒業式では子ど…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 担任外の学級・学校づくり
  • 実践へのコメント
  • 新しい学校づくりの展望を拓く―担任外教師の役割―
書誌
生活指導 2010年3月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆担任外の教師の役割はなにか 本来、集団づくりは学級に限られるものではないのですが、全生研の実践は、学級を中心として展開してきたものが多かったと思います。学級から、学年、学校へと視点を広げていくスタイ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 学校が壊れる―いまこそ、教師の同僚性を
  • 教務主任の立場から
  • 守る、生かす、育てる
書誌
生活指導 2007年11月号
著者
松原 憲治
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 校長の入院 「校長先生、しばらく休んでください」 校長室へ行き、そんなお願いをしたのが四月半ばのことだ。校長の妻から私に秘密の電話が何度かかかり、養護教諭と相談して決めた上での「お願い」だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 実践の広場
  • 貧困・格差と子どもたち
  • 彼らが求めているもの
書誌
生活指導 2010年2月号
著者
本山 陽一朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私が勤務する小学校には、「栽培委員会」という児童委員会がある。私は、去年と一昨年、その栽培委員会の担当をした。児童委員会は11の委員会があり、5年生終了時に希望もしくは「くじ」や「じゃんけん」で自分の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実践の広場
  • 職員室の対話
  • みんなで支えあう
書誌
生活指導 2009年3月号
著者
本山 陽一朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 小学校教師になって15年目、今年初めて学級担任ではなく、高学年の理科を担当しながら教務主任をやることになりました。専科としての立場から、教務としての立場から、学級担任の先生方とどのような…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コーヒータイム
  • 私の出会い・発見
書誌
生活指導 2008年12月号
著者
本山 陽一朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
13歳のすずは、父親の葬式の時に始めて出会った、いわゆる「腹ちがいの姉」3人と共に暮らし始めます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 実践の広場
  • 手をつなぐ―親と教師
  • 保護者とつながる
書誌
生活指導 2007年7月号
著者
本山 陽一朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「先生、わたし子どものことが本当に分からないんです。見てくださいこのアザ、コウキから叩かれた痕なんです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 地域に開かれる子ども集団―中野譲「川の実践」が提起していること―
  • 「川の実践」は何を提起しているか
  • おとなとの結び直しから見た「川の実践」
書誌
生活指導 2002年9月号
著者
本山 陽一朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに  「大変真面目できちんとしているが、ルールに厳しい」子どもたち。ルールを守らない中野さんに対して「先生!それでも先生なんですか」という小学校四年生。子どもたちは中野さんに、「学校の先生と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • 実践記録 学級担任と子ども―結び直す
  • 和真の存在
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
本山 陽一朗
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
五年生四一名(言語学級から通級一人)。三クラスから二クラスになり四〇名の二クラス。入学当初からトラブルが絶えない学年で、これまで希望する担任はいなかったそうだ。中でも和真は職員室でも話題の人だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 学級担任と子ども―結び直す
  • コメントを受けて
  • 和真がつくりだしたもの
書誌
生活指導 2002年2月号
著者
本山 陽一朗
ジャンル
生活指導・進路指導
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 問題提起/中学校における学校の文化を問う
  • いま、文化活動はどうなっているのか
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
今関 和子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
かつて中学校では、学校文化として子どもたちが夢中に取り組む、「合唱コンクール」や「体育祭」などの行事や活動がありました。その活動を通して子どもたちは大きく成長し、そうした姿が実践にも描かれてきました…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 現場からの報告
  • [1]三年生を送る会・合唱祭の取り組みを通して
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
淺川 いつか
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
文化活動があるのか、という問いは、すなわち、子どもたち自身がつくり出し、生き生きと活動し、成長していくような文化はあるのか、という問いだと思う。学校文化は、会話や掃除の仕方、掲示物などさまざまなところ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 現場からの報告
  • [2]学校の主人公は、君だ!
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
栗城 順一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 文化祭縮小・廃止論のなかで 私の中学校も多くの中学校と同じように、『行事削減・授業確保』の流れの中で、生徒会最大の行事「文化祭」(「青藍祭」と呼び、学年、学級がほとんど演劇に取り組む)の縮小・廃止…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 現場からの報告
  • [3]文化は混乱の中から生まれる
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
五十嵐 晋
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆文化祭総括の議論から 「何もかも中途半端だと思う。オープニングの寸劇などもはっきり言って『低俗』である。『創作ダンス』と言っても、ただ、そこに立って無表情に踊っている。ここは、合唱にしぼって、本格的…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 現場からの報告
  • [4]合唱を学校文化として再生させるため
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
志木 布由子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
教師になって30年近くなるが、勤務した中学校のすべてに「体育会」と「合唱コンクール」があった。だから、特集テーマの問いに対しては、「文化活動」は一応「ある」ということになるのだろう。しかし、全生研が追…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 中学校に「文化活動」はあるのか
  • 論文
  • 学校の文化活動を捉え直す
書誌
生活指導 2012年2月号
著者
藤井 啓之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
最近、近隣の中学校で、学校祭という名称のもと、体育祭と合唱祭を同時に行っているという話を聞いた。地元の進学校の仲間入りを目指す公立高校でも、体育祭と文化祭を同時開催している。中学では、授業時間確保や高…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 学級・学年のまとめをどう構想するか
  • 解説論文
  • 学級・学年の軌跡をたどる物語づくりのために〜五人の方の実践から思うこと〜
書誌
生活指導 2012年1月号
著者
北嶋 節子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 一月を迎えて思うこと 新春を迎え、関わっている学年や学級も、あと三ヶ月の時期を迎えることとなります。またこの時期、学校の中は学級・学年最後のPTA行事や授業参観、学年行事(校外学習など)と全校の一…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 存在要求と発達要求に応える生活指導運動〜第53回全国大会(千葉)に学ぶ〜
  • T 基調提案をこう読んだ
  • [1]教師として信じられるものは何か
書誌
生活指導 2011年12月号
著者
竹内 元
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 学校に夢が裏切られる 大会基調は、新任教師であった木村百合子さんが自殺に追い込まれた例を紹介しつつ、子どもたちの生きづらさと教師の生きづらさを重ねてとらえようとしている。木村百合子さんを決定的に追…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 第2特集 存在要求と発達要求に応える生活指導運動〜第53回全国大会(千葉)に学ぶ〜
  • T 基調提案をこう読んだ
  • [2]子どもの声に耳を傾け、自治的活動をはげます集団づくりをめざそう
書誌
生活指導 2011年12月号
著者
中村 弘之
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 今、そこにある問題 サークルの仲間と基調提案(以下、基調)についての議論をした時、ある疑問が出された。それは、「T・U節とV・W節が、それぞれ大切な分析と方針の提起をしていることはわかる。しかし…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ