関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級集団としてのまとめ方 (第12回)
  • 学級を集団として育成する
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
河村 茂雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
本誌の連載もいよいよ最終回になった。 子ども同士の対人交流・集団体験が、一人一人の子どもの心を育てるような学級集団の育成を目標に、学級経営を進めることを1年間主張してきた。そして、具体的方法論として…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級集団としてのまとめ方 (第11回)
  • 学びが生まれる学級集団の育成
書誌
心を育てる学級経営 2001年2月号
著者
河村 茂雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学びの多い学級集団とは 学級の集団生活の中に子どもたちの学びが成立し、深まっていくようにするためには、教師はどのような関わり方をすればよいのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級集団としてのまとめ方 (第10回)
  • 子どもの学びと学級集団との関係
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
河村 茂雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学校における子どもの学びとは 学校で期待される学びとは、学校教育を受けている児童生徒としての教育上の課題への取り組みだけではなく、発達しつつある人間としての発達上の課題への取り組みもある。すなわち、教…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級集団としてのまとめ方 (第8回)
  • 学級集団を育成する行事への取り組み方(事例)
書誌
心を育てる学級経営 2000年11月号
著者
河村 茂雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
行事の続く2学期は、その行事の取り組み方いかんで、学級集団がまとまっていく場合もあれば、崩れていく場合もあることを先月号で述べた。今月号では具体的な事例をもとに、行事への取り組みを通して学級集団を育成…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級集団としてのまとめ方 (第7回)
  • 学級集団を育成する行事への取り組み方
書誌
心を育てる学級経営 2000年10月号
著者
河村 茂雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
先月号で、水泳大会、運動会、展覧会、学芸会などの行事が続く二学期の九月、十月は、学級崩壊が表面化する一つのピークの潜伏期のような時期であると指摘した。教師は行事への取り組みに追われ、授業も慌ただしい状…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級集団としてのまとめ方 (第6回)
  • 学級崩壊を防ぐ集団理解と早期対応
書誌
心を育てる学級経営 2000年9月号
著者
河村 茂雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「子どもたちが教室内で勝手な行動をして教師の指導に従わず、授業が成立しないなど、集団教育という学校の機能が成立しない学級の状態が一定期間継続し、学級担任による通常の手法では問題解決できない状態」、これ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級集団としてのまとめ方 (第5回)
  • 変化する学級集団と子どもの理解と対応(その2)
書誌
心を育てる学級経営 2000年8月号
著者
河村 茂雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月も先月と同様に、具体的な学級の例をあげ、学級集団と子どもの理解と今後の対応の指針を考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級集団としてのまとめ方 (第4回)
  • 変化する学級集団と子どもの理解と対応
書誌
心を育てる学級経営 2000年7月号
著者
河村 茂雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四月からスタートした学級集団も、三カ月目に入ってくると、その学級独特の雰囲気ができてくる。一人一人の子どもたちも、それぞれ学級の中で自分のイメージや地位が徐々に固定してくるのである。つまり、子ども一人…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級集団としてのまとめ方 (第3回)
  • 学級集団における子ども一人一人の理解
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
河村 茂雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもを理解する二つの柱  多面的で深い子どもの理解が、教師の指導や援助を効果的にする。教師がどんなに優れた対応をしようとも、該当する子どもが真に必要としているニーズから外れた場合、空回りしてしまうこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級集団としてのまとめ方 (第2回)
  • 学級経営の2つの柱と教師の対応のあり方
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
河村 茂雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級経営を支える2つの柱  子どもたちの人間関係を形成することと、学級を集団として育成することは表裏一体である。これを推進する学級経営には、学級内に次の2つのポイントの統合された確立が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級集団としてのまとめ方 (第1回)
  • 学級集団づくりの前提と目的
書誌
心を育てる学級経営 2000年4月号
著者
河村 茂雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもたちの実態  新学期、教室での教師と子どもたちとの新しい出会いは、期待と不安が入り交じった独特の雰囲気がある。前年度からの持ち上がりの学級でも、あらたまった気分が生まれるものである。しかし最近は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第12回)
  • 楽しさから生まれるのですが……
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
楽しい授業にしたいと、教師ならばだれでも思います。  ●ダジャレ ●ジョーク  これらを子どもの「受けねらい」でしても、確かに、その瞬間は子どもの笑いを誘うことはできます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級経営をめぐる最新課題 (第12回)
  • 学級づくり一年間の総括B一九七〇年代の学級づくりに帰れ
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
はじめに わたしは、この講座「学級経営をめぐる最新課題」を「一九七〇年代へ帰れ」という主張で締めくくろうと執筆してきた。ここに来て、そんなことが言えるのか、不安がよぎる。今、学級集団は一九七〇年代の状…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第11回)
  • 不審者対策は万全ですか
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
災害と何とかは忘れた頃にやってくると言われています。 いじめによる自殺や不審者による児童殺傷も忘れた頃にやってきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級経営をめぐる最新課題 (第11回)
  • 学級づくり一年間の総括A準拠集団化
書誌
心を育てる学級経営 2010年2月号
著者
旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級が準拠集団になる  A児をめぐる担任の記録 「学校は楽しい、うれしいから行かんとかなん。Bさんがまってはる」と言いながらA児が毎日登校するようになるには一年数ヵ月を要している。この間に、T学級…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第10回)
  • 指導案はすらすら書けますか
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
指導案はすらすら書けますか。 指導案を書ける教師は、世界で日本の教師だけです。なぜかと言うと、授業研究があるのは、日本だけだからです。隣の韓国でも授業研究はありません。欧米ではもちろんありません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級経営をめぐる最新課題 (第10回)
  • 学級づくり一年間の総括@A君の問題が、みんなの問題となる学級
書誌
心を育てる学級経営 2010年1月号
著者
旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「教授」と「学習指導」について 有名な斎藤喜博先生の「跳び箱の授業」をNHKのテレビ番組「斎藤喜博の教育行脚」で見た。跳び箱のできない女の子が数回の斎藤先生の支援で跳べるようになる有名な授業の感動…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第9回)
  • 「体罰」の誘惑にかられていませんか
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「体罰」の誘惑にかられて いませんか ●日本教育技術学会理事 大森 修 (おおもり・おさむ)  『ニューズウィーク』誌二〇〇九・五・二七号に「学校改革の秘密兵器は体罰」という記事がありました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級経営をめぐる最新課題 (第9回)
  • 学級づくりの成果:2つの現象を考える
書誌
心を育てる学級経営 2009年12月号
著者
旗 正人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級づくりの成果: 2つの現象を考える  はじめに 学級づくりは意図的計画的な行為である。それにしては、学級経営は、多くの場合、場当たり的で行き当たりばったりになりがちである。だから、いろいろな評価の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの対人関係能力を高める (第8回)
  • 子どもが背負っているものの重さを理解していますか
書誌
心を育てる学級経営 2009年11月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
虐待されている子どもが抱えている「心の闇」に光を当てることは、極めて大切です。 「心を癒す」などとスクールカウンセラーや臨床心理学の研究者が言います。虐待の現場で子どものケアをしているそれらの人の言い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ