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  • 特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
  • 民衆の歴史責任を問う視点―『ばんざいじっさま』と『にんげん』
書誌
解放教育 2000年6月号
著者
さねとう あきら
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1  わたしの作品『ばんざいじっさま』が、読本『にんげん』に掲載されることになったのは、たしか一九七六年だったと記憶しているが、そもそも七三年に《南ベトナムの子どもを支援する会》が、街頭カンパを募る手…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
  • 生活を背負う子どもへの応援歌
書誌
解放教育 2000年6月号
著者
田村 賢一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
(1)  「先生、本当に有難う」と退場直前に、子どもたちの声が上がり、続いて贈る言葉.の歌を唄い始めました。感きわまった子どもは涙声で唄っています。突然のことで、少しザワつきましたが、すぐその場は感…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
  • 自分たち自身を自由にすること
書誌
解放教育 2000年6月号
著者
稲垣 有一
ジャンル
人権教育
本文抜粋
学校教育現場では、創設される「総合的な学習の時間」のカリキュラムをめぐって論議が活発化している。また、数多くの実践もすでに試みられている。「人権総合学習」という用語がつくられ、使われもしている。「総合…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
  • 迷いから確信へ、そしてあこがれへ―私の『にんげん』実践
書誌
解放教育 2000年6月号
著者
片桐 育子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
大学を卒業して二年目、初めてのクラス担任として二年生を受け持つことになった。当時勤務していた小学校が、文部省指定の同和教育研究発表会をうけていた。初めての学級担任、初めての研究会、不安ととまどいでいっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
  • 『にんげん』と私、そして教職員組合活動
書誌
解放教育 2000年6月号
著者
新居 晴幸
ジャンル
人権教育
本文抜粋
大阪における教育改革の源流は解放教育であると言っても過言ではない。「学校選択の自由」に対置する教育実践としての「地域に根ざした学校づくり」、「地域からの教育改革」(「地域・家庭・学校の連携」)等々のと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
  • 二一世紀を展望する『にんげん』に
書誌
解放教育 2000年6月号
著者
中野 陸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
大阪での同和教育を大きく前進させるきっかけとなり、人権・部落問題学習の展開と深化に寄与してきた同和教育読本(以下、「読本」という)『にんげん』が発刊されて三〇年を迎えた。当時すでにあった同種の読本は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 読本『にんげん』実践の鼓動―発刊30周年を迎えて
  • 【資料】読本『にんげん』の原点―引き継ぐべき視点とはなにか
書誌
解放教育 2000年6月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一九七〇年に『にんげん』(全国解放教育研究会編、明治図書刊)が、解放教育読本として発刊され、大阪府・市の小・中学生に無償配布されて三〇周年を迎えた。本特集は、その意義とこれからの展望を原点に立ち返って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全20ページ (200ポイント)
  • 特集 歴史の分水嶺に立ち、状況を拓く―教育創造の理論と実践
  • 遺稿 日本国憲法をめぐる諸問題―論議の焦点は何か
書誌
解放教育 2003年3月号
著者
中村 拡三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
私は加藤周一さんの「夕陽妄語」の愛読者だ。もっとも、外国の小説などに出会うと斜め読みですましてしまうが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全27ページ (270ポイント)
  • 追悼・中村拡三先生をおくる (第3回)
  • 遺筆 ひとりごと―病室にて
書誌
解放教育 2003年1月号
著者
中村 拡三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
病院ではほとんど「食べる」ということができなかった。手術の吻合部分がトラブルをおこしているから、誤嚥のおそれがあるから、胆嚢炎が予測されるから、などなど理由はさまざまになる。小さな脳梗塞もあちこちにあ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 追悼・奈良本辰也先生
  • 巨匠・奈良本先生との別れに
書誌
解放教育 2001年6月号
著者
中村 拡三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 出会い 私が辰也先生とお会いしたのは、直接本人とではなかった。先生の一文に接してのこと。 五十年代、マッカーサー・GHQの指示によるレッドパージが荒れに荒れた。私と同郷の原田伴彦さんも或る新聞社で…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教育破壊
  • 教育改革国民会議
書誌
解放教育 2001年5月号
著者
中村 拡三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 その正体  二〇世紀の末、民衆はバブル崩壊などによって予期せぬ苦渋をなめさせられた。せめて二一世紀になれば、という期待が語られるころだといってよいだろう…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 小特集 創刊400号によせて
  • 【資料】機関紙『解放教育』創刊のことば
書誌
解放教育 2001年4月号
著者
上田 卓三・中村 拡三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
部落解放運動はことし、全国水平社設立五〇年をむかえた。部落の人びとは、半世紀にわたって、差別のために奪いとられていた市民的権利と自由を要求してたたかってきたのである。そのたたかいが今日では、「同対審…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 戦後子ども会―覚えがき (第11回)
書誌
解放教育 2001年3月号
著者
中村 拡三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
[ 子ども会の現状・その展望  さて、戦後子ども会・子ども組織をできるだけ記録してきたつもりである。それにしても「つもり」であって概論であり、骨格をあげたにすぎない。欠落した子ども会も、あげてはあって…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 戦後子ども会―覚えがき (第10回)
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
中村 拡三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Z 経済大国・日本と子ども会  1 ジャパン・アズ・ナンバーワン  日本という国は、もともと島国である。海をへだてて諸外国との交流がなくては、その存立さえ不可能である。まして高度経済成長期を経ている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全17ページ (170ポイント)
  • 戦後子ども会―覚えがき (第9回)
書誌
解放教育 2001年1月号
著者
中村 拡三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
3 自主的子ども会  (1)豆学校・豆先生 日教組が自己の歴史「新教・教労」を忘れたころ、突如として岐阜・中津川にそれが表出する。「新教・教労」は多様な活動を展開してきたが、その代表的なひとつ戸塚廉の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全18ページ (180ポイント)
  • 『毎日新聞』「社説」の混乱・独善について
書誌
解放教育 2001年1月号
著者
中村 拡三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
さる八月十五日「終戦記念日」にあたって『毎日』は、従来の二つのテーマを一つにまとめ、こうよびかけている。「閉塞状況を打開する気概を――求められる『戦争中』の清算」と。前半は閉塞状況にふれているが、その…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 戦後子ども会―覚えがき (第8回)
書誌
解放教育 2000年12月号
著者
中村 拡三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
Y 高度経済と子どもたち  1 第三・四期の社会的位置  すでにのべたように第三・第四期ともに歴史的、社会的にそれぞれ特徴をもっている。にもかかわらず、なぜここで同次元の存在として扱うのか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全15ページ (150ポイント)
  • 戦後子ども会―覚えがき (第7回)
書誌
解放教育 2000年11月号
著者
中村 拡三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「戦後子ども会―覚え書き」全体像 T 日本におけるピオネールの性格(2000年4月号) 1 その全ぼう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 戦後子ども会―覚えがき (第6回)
書誌
解放教育 2000年9月号
著者
中村 拡三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
X 権力と民衆と 1 第二期の歴史的位置  一九五三年から一九六〇年にかけて、この間一〇年に満たないが、民衆と権力との激突の時代である。もとより民衆は平和と民主主義を追求してやまないが、権力は独占の力…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全13ページ (130ポイント)
  • 戦後子ども会―覚えがき (第5回)
書誌
解放教育 2000年8月号
著者
中村 拡三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
W 模索と躍動と 1 第一期の歴史的位置  すでに子ども会が見えがくれしているが、その詳細に入るまえに確認しておかなくてはならないことがある。前章に深く関するが、第一期の歴史的位置である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全23ページ (230ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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