関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもたちにラブレターを書こう〜「小1プロブレム」をともに越えるために (第9回)
  • 子どもは今を生きている
書誌
解放教育 2001年6月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 小動物は子どもたちのパートナー いつの間にか、寒風の毎日のなかにも時折、日差しに明るさを感じる季節がやってきた。南小の南側の花壇では一年生が植えた鉢植えのチューリップの球根が早くも芽を吹き出し、春…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 子どもたちにラブレターを書こう〜「小1プロブレム」をともに越えるために (第8回)
  • 若い保護者たちにもラブレターを書こう
書誌
解放教育 2001年4月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 二万五千通を越える保護者支援アンケート 昨年、大阪府同和教育研究協議会(以下、大同教)の乳幼児教育専門委員会は、一四〇〇人の教職員に「子どもと親の変化について」のアンケートを実施し、その分析をとお…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 子どもたちにラブレターを書こう〜「小1プロブレム」をともに越えるために (第7回)
  • 子どもたちは語るべき多くのことを持っている
書誌
解放教育 2001年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 ぽかぽか陽気の日溜まりで  冬。外は寒さが厳しくなってきたけれど、高美南小の南向きの教室の中はぽかぽかと暖かい。こんな日和の日は、日溜まり組でみんなで体を寄せ合って、なにかしたいなあ、と思ってたら…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 子どもたちにラブレターを書こう〜「小1プロブレム」をともに越えるために (第6回)
  • 「自分が好き 友だちが好き」といえるために
書誌
解放教育 2001年2月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 ほわっと包み込む声って大事! 高美南小の校庭のいちょうの木々が黄色く色づき、あたり一面に落ちた銀杏の実から独特の匂いが漂っている。教室の中も、紅葉した葉っぱやドングリの実などを使った工作や絵画で飾…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 子どもたちにラブレターを書こう〜「小1プロブレム」をともに越えるために (第5回)
  • 今どきの子どもたちの良さを生かす
書誌
解放教育 2001年1月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
つながりの芽生え 暑い夏がやってきた。七月、校庭の木々からはやかましいほどの蝉の鳴き声が聞こえてくる。生活科で植えた朝顔やひまわりも本葉をいくつも繁らせ、小さなつぼみをつけ始めた。酷暑にもかかわらず…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 子どもたちにラブレターを書こう〜「小1プロブレム」をともに越えるために (第4回)
  • 子どもは子どもの中で育ちあう
書誌
解放教育 2000年12月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
多発するけんかと仲間への無関心  五月はじめ、職員朝会中、廊下で待機していたわたしのところに、一くみの子どもたちが飛び込んできた。「まきちゃん、たいへん! シュンちゃんがケンイチとケンカして泣いてる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 子どもたちにラブレターを書こう〜「小1プロブレム」をともに越えるために (第3回)
  • 「小1プロブレム」のはじまり
書誌
解放教育 2000年11月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
給食始まる 桜の花もすっかり散った四月半ば、高美南小の一年生のクラスでは給食も順調に始まった。重い食缶や牛乳瓶箱を運ぶ距離が少しでも短いように、給食室のすぐ隣が一年生の教室である。三時間目くらいになる…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第13回)
  • 若いせんせいへ
  • 愛をこめてバトンタッチ!
書誌
解放教育 2006年4月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 自尊感情が低い子どもたち 今回は、わたしがとても大切に考えてきた自尊感情から話を進めてみたい。「どうせ、オレなんかやってもでけへんもん」「ウチが死んでも、お母さん、悲しまへんねん」「ぼくはあかん子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全13ページ (130ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第12回)
  • 教室はまちがうところだ
書誌
解放教育 2006年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 授業開き わたしは、長い間、中学校社会科の教師だった。新入生の最初の授業で、「社会科が好きな人?」と尋ねると、ほんの数人しか手を挙げてくれない。その内の一人二人はマニアックな社会科好き。でもほかは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第11回)
  • 部落史をどう教えるか?
  • 生き方につながる部落問題学習をA
書誌
解放教育 2006年2月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 大学の同和教育講義で 今回は先月号に続いて、部落問題学習の進め方について、書いてみたいと思う。現在、大学で教えている「同和教育の研究」講義の初講で、必ず学生たちに聴かせる歌がある。八尾市立桂中の子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第10回)
  • 部落史をどう教えるか?
  • 生き方につながる部落問題学習を@
書誌
解放教育 2006年1月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 二〇年ぶりの「ごめん」 昨年度、久しぶりに大阪で第五六回全国人権・同和教育研究大会(全同教大会)が開かれ、わたしも現地実行委員会マネージャーとして仕事をした。今回の話は、それに先立つ一一年前、大阪…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第9回)
  • 「行ってよかった!」そんな家庭訪問を
書誌
解放教育 2005年12月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 家庭訪問は迷惑?プライバシーの侵害? ある研修会で、若いせんせいが、不安げに質問された。「先輩から『家庭訪問に来られると親も迷惑だから、行かない方がいい』と言われたのですが、そういうもんでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第8回)
  • 不登校の子どもたちとともに
書誌
解放教育 2005年11月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 わたしの最大の失敗 長い間、教師をしていると、子どもに謝っても謝りきれない大失敗がいくつかある。ヨシエに対してもそうだ。前号に書いた悪戦苦闘のクラス担任だったときのこと、毎日クラスで起きるトラブル…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第7回)
  • インクルーシブなクラスをめざして
書誌
解放教育 2005年10月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 初めて教え子をたたいてしまった日 教師をして一〇年目の頃。学年全体がシャキッとしない。小さな事件が連続して続き、方針が子どもたちにヒットしないまま、毎日が苦戦続きだった。わたしのクラスも荒れた。け…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第6回)
  • 教師の立ち位置
書誌
解放教育 2005年9月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 学習された無力感 「小1プロブレム」のアクションリサーチで、よく小学校の低学年に受け入れていただいた。いつも初日には、子どもたちは新参者の見慣れぬおばちゃんの出現に興味津々。好奇心丸出しで、目をき…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第5回)
  • 学級通信が紡ぐ世界
書誌
解放教育 2005年8月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 親戚にまで配られた学級通信  「小学校時代から札付きのやんちゃくれ」のナオキを一年で担任した。うわさは聞いていたものの、会ってみると、初対面の印象は昔懐かしいガキ大将の匂いがプンプンするかわいい子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第4回)
  • 日記指導はがっかりすることから始まる〜生活ノートの巻〜
書誌
解放教育 2005年7月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 クラスを飛び交うさまざまなノート  わたしはよく子どもたちから「新保セン(せんせい)は、ほんまにノートが好きやなあ。新保センが担任になったら、ノート代がたいへんや!」と大げさに嘆かれた。学級で用意…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第3回)
  • 「今を生きる」ことが絡み合う生活班づくりを
書誌
解放教育 2005年6月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 教え子の出産  夜遅く、タミエから久しぶりに電話がかかってきた。「センセ! わたし! タミエ! 子どもができてん!」。一瞬のうちに、高校中退後の彼女の道のりを思い浮かべ、もう二〇歳すぎだなあと素早…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第2回)
  • クラス開きは、教師の「自分開き」かも
書誌
解放教育 2005年5月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 大学生の「思い出に残るせんせい」って?  毎年、最初の講義で出会う学生に「あなたにとって忘れられない学校の思い出・一番印象に残っているせんせい」を書いてもらうことにしている。昨年は、公立大学・私立…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 若いせんせいに送るラブレター (第1回)
  • 教師は子どもたちによって、教師にしてもらう
書誌
解放教育 2005年4月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 大晦日前日の同窓会 突然かかってきた電話から、一年ぶりの懐かしいアキヒコの声が聞こえてきた。「新保セン(せんせい)、元気…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (80ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ