関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 豊かな人権総合学習をつくる◇視座と実験的方法・手法の工夫
  • ハチとハエから考える人権《解体》総合学習
書誌
解放教育 2003年11月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 ハチとハエ  あるところで、次のような実験のお話に出会った。 数匹のハチと同数のハエをビンに入れる。そのビンは、底を明るい方向に向けて横向きに置かれている。ハチは、明るい方向が出口だと思って、一生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 豊かな人権総合学習をつくる◇視座と実験的方法・手法の工夫
  • 総合学習のつくり方―漢字学習のスキルとパフォーマンスを中心に
書誌
解放教育 2003年11月号
著者
善元 幸夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
おもしろくなければ学校じゃない!!  「子どもの持っている世間に対する様々の疑問について、これまでの学校教育はあまりにも冷淡であり………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全15ページ (150ポイント)
  • 特集 豊かな人権総合学習をつくる◇視座と実験的方法・手法の工夫
  • ようちえんに忍者“たけぞう”がやってきた―なかまと共に育ちあう子をめざして
書誌
解放教育 2003年11月号
著者
鳴滝幼稚園
ジャンル
人権教育
本文抜粋
新しいこと、自信のないことには、あえて挑戦しようとしない子どもたちの実態がある。そんな子どもたちに少し苦手なことにも挑戦し「やってみよう」という意欲や「やったらできた!」という自信をもたせたいという思…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 豊かな人権総合学習をつくる◇視座と実験的方法・手法の工夫
  • 一日一日がまるでもう大人のような気分でした―USJ! うまいもん・すごいもん・ジャジャジャジャーン!
書誌
解放教育 2003年11月号
著者
中野 泰宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
暖かくなってくると、本校から見える山の景色が一段と華やかになる。「野崎参り」で有名な野崎観音の美しい桜を見て、季節の移り変わりを感じることのできる本校の子どもたちは、本当に幸せである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 特集 豊かな人権総合学習をつくる◇視座と実験的方法・手法の工夫
  • 地域を見てたら、世界が見えた!―救急搬送・命のネットワーク
書誌
解放教育 2003年11月号
著者
吉見 達也
ジャンル
人権教育
本文抜粋
チーム「エマ」の誕生  今田中学校の「総合的な学習の時間」をどのようなテーマと内容で実践していくのか……。現任校に転勤する三年前の一九九九年、今田中学校職員は眉間にしわを寄せて何度も話し合いをもってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 豊かな人権総合学習をつくる◇視座と実験的方法・手法の工夫
  • バーチャルカンパニーで世界へ発信―商業体験活動からボランティアへ
書誌
解放教育 2003年11月号
著者
河原 和之
ジャンル
人権教育
本文抜粋
東大阪市立小阪中学校二年生二一三名は、五月二九日と三〇日、地元商店街の協力を得て、校区四か所で商業体験活動をおこなった。総合学習の一環で「バーチャルカンパニー」と名づけ、仕入れから宣伝、販売までを体験…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どもの居場所づくりと総合学習
  • 総合学習のカリキュラムづくり再考
書誌
解放教育 2006年9月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
人権教育/総合的な学習
本文抜粋
一 本場アメリカは根性が違う 今年の三月、二週間ばかりかけて、アメリカのいくつかの学校を訪問する機会があった。行ったのはノースカロライナ州の小学校、中学校(ミドル・スクール)、ハイスクールの一〇校余り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 21世紀を拓く学力保障のストラテジー 生きる力となる学ぶ力を
  • 学力の構造とカリキュラムづくり―「学力低下」批判を手がかりに
書誌
解放教育 2002年6月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 学力をめぐる言説の状況 この四月から学校五日制の完全実施、そして、それに対応しての新しい学習指導要領が全面実施となる。ところが、これらを待ちかまえるようにして、いわゆる「学力低下」批判が、一般のマ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全9ページ (90ポイント)
  • 特集 総合学習でめざす学力とは
  • 「学力低下」問題をどうとらえるか
書誌
解放教育 2001年7月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
人権教育/総合的な学習
本文抜粋
一 毎度おなじみの「学力論争」なのか?  最近、大きな注目を集めることになっている教育問題の一つに、いわゆる「学力低下」問題がある。新聞紙上や、教育雑誌などで、この「学力低下」問題がしばしばとりあげら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 人権総合学習のすすめ方
  • 人権総合学習の問題点―気をつけるべき落とし穴と弱点はここだ
書誌
解放教育 2000年10月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 説明責任(アカウンタビリティ)の大切さ  一九九七年の一〇月、明治図書から『総合学習としての人権教育』という小さな本を出した。改訂作業が進められていた新学習指導要領で「総合的な学習の時間」の設置が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 日本の子どもの学力は低下したか
  • OECD・PISA調査結果の読み方
書誌
解放教育 2005年3月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 安易すぎる「学力低下」批判 昨年の一二月、OECD(経済協力開発機構)の、通称ピサ調査の結果が公表された。このピサ調査とはPISA(Program for International Studen…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 最新・人権教育ナビゲーション◇第56回全同教大会OSAKAに向けて
  • V 部落問題と人権総合学習
  • 人権総合学習と部落問題の接点
書誌
解放教育 臨時増刊 2004年11月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 人権総合学習とはどんなことか 人権教育を語る場合、人権総合学習といった言葉づかいがしばしば見られるようになった。しかし、人権総合学習といういい方は、比較的新しいものである。そして、それがどのような…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 追悼・故池田寛先生への痛惜のことば
  • 院生の頃のことや高知のことなど
書誌
解放教育 2004年5月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
何をどう書けばいいのか、正直、途方にくれてしまう。池田寛が死んでしまったという事実を前にしては、何をどう書こうと、詮無いことなのだ。今は、その事実だけを受け止めておけばいい。それが何だったのか、どんな…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 座標
  • 「ゆとり」をめざしての教育改革はウソだったのか
書誌
解放教育 2002年4月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
人権教育
本文抜粋
完全学校五日制にむけての教科内容の三割削減。「ゆとり」のなかでの「生きる力」をめざしての「総合的な学習の時間」の新設。これらを含んでの新学習指導要領が、いよいよ始まるという段になって、なにやら雲行きが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育と私
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
高田 一宏
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 残念で仕方がない。いうまでもない。本誌の終刊のことである。 教育書や教育雑誌が売れなくなったといわれて久しい。けれども、本誌が終刊にいたったのは売り上げ不振のせいではない。編集部からの説明に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 「千年にわたって保たるべきもの」として
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
辻 玄子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
原稿依頼をいただいたが、とうの昔に本誌編集現場を退いていて、何も書けそうにない。でも、一つだけこだわりがあった。生活つづり方である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 解放教育の未来―「人権教育のための世界プログラム」第二段階の今
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
新保 真紀子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 新たな段階 二〇一〇年より「人権教育のための世界プログラム」は第二段階を迎え、その重点領域は高等教育とあらゆるレベルにおける教育者、公務員等の人権教育へと広がってきた。初等中等教育での人権教育を重…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • それぞれの立ち位置からの発信と提携を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
川向 秀
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 同和教育・人権教育は、「確かなもの」となったのか 私の知人が部落史や同和教育に関する図書を古書店に持ち込んだところ、「とてもさばけない」と断られたという。以前は、その種の図書を比較的に置いていた書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 改めて人権教育と同和教育の充実とその関係性を考える―同和教育が大切にしてきた視点を基礎に、「部落問題学習」「学力保障」「集団づくり」のさらなる継承発展(=普遍化)を
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
中村 清二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 同和教育が大切にしてきた視点  「地元の同和教育推進校でも家庭訪問がめっきり少なくなっている」「保護者と話をする必要がある際、家庭訪問より携帯電話ですます教員が増えている」という話を、最近よく聞く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 解放教育運動の未来を展望する
  • 人権教育の強化なくして二一世紀はもたない
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
北口 末広
ジャンル
人権教育
本文抜粋
より高度で複雑で重大な問題に 人権問題は科学技術の進歩とともに、より高度で複雑で重大な問題になっていく。その中でも生命工学、遺伝子工学、情報工学の分野の進展が最も大きな影響を与える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ