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  • 特集 学校発:人権教育のすすめ方◇内容と方法、しかけとスタイル
  • 「人権教育のための世界プログラム」の紹介と活用の方向
書誌
解放教育 2005年3月号
著者
友永 健三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇五年から開始された 「人権教育のための世界プログラム」 世界中に人権文化を創造することをめざし、一九九五年一月一日から開始された「人権教育のための国連一〇年」(「国連一〇年」)は、二〇〇四年一二…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 最新・人権教育ナビゲーション◇第56回全同教大会OSAKAに向けて
  • X 国際人権と多文化共生教育
  • 「人権教育のための世界プログラム」へ盛り込むべきもの―「人権教育のための国連10年」を踏まえて
書誌
解放教育 臨時増刊 2004年11月号
著者
友永 健三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「人権教育のための国連一〇年」の成果 世界中に人権文化を創造することを目的に一九九五年一月から開始された「人権教育のための国連一〇年」(以下「国連一〇年」と略)は、本年末で終了する。この間、国連、各国…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 座標
  • 内外の人権状況と当面の基本課題
書誌
解放教育 2003年5月号
著者
友永 健三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
本年は、世界人権宣言が国連で採択されて五五周年にあたり、「差別を撤廃し人権を確立することが恒久平和を実現する道である」という世界人権宣言の基本精神に立ち返り、部落の完全解放とあらゆる差別の撤廃、人権実…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 座標
  • 反差別の国際潮流と連帯し、部落解放の取り組み強化を!
書誌
解放教育 2002年1月号
著者
友永 健三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
二〇〇一年の夏は、部落差別を撤廃していくうえで、国際的な差別撤廃の潮流が大きく前進した。具体的には、@国連・人権促進及び保護に関する小委員会(国連人権小委員会)でグネセケレ委員による報告が行われ、部落…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 座標
  • 人権政策で日本政府が問われたこと
書誌
解放教育 2001年7月号
著者
友永 健三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
(1) 去る三月二〇日、国連・人種差別撤廃委員会において、日本政府の第一、二回報告書の審査を踏まえた「最終所見」が採択された。これは、A、はじめに、B、肯定的な側面、C、懸念事項および勧告、の三つの部…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 座標
  • 国連人権小委員会の「職業と世系に基づく差別に関する決議」の意義と課題
書誌
解放教育 2000年12月号
著者
友永 健三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 去る八月一一日、国連人権の促進及び擁護に関する小委員会(国連人権小委員会)で「職業及び世系に基づく差別に関する決議」が採択された。決議の具体的な内容としては、@職業及び世系に基づく差別が、国際人権…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 座標
  • 部落差別の撤廃につながる審議会の規制・救済に関する答申を!!
書誌
解放教育 2000年9月号
著者
友永 健三
ジャンル
人権教育
本文抜粋
現在、国の人権擁護推進審議会で人権侵害の被害者の救済のあり方について審議されている。 この背景には、国内的要因と国際的要因がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【資料】久留米発 今ここ! 自分ごとの人権・部落問題学習
  • 掲載にあたって
書誌
解放教育 2011年6月号
著者
松下 一世
ジャンル
人権教育
本文抜粋
福岡県久留米市では、二〇〇八年度より、久留米市教育センターが設置されたことにより、教育課題研究事業のひとつとして、人権・同和教育の推進と充実を図るための「人権・同和教育調査研究班」が結成された。三年間…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全24ページ (240ポイント)
  • 【資料】久留米発 今ここ! 自分ごとの人権・部落問題学習
書誌
解放教育 2011年6月号
ジャンル
人権教育
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全24ページ (240ポイント)
  • 【巻末資料】
  • 「教職員のためのセクシュアル・マイノリティサポートブック」より
  • *この記事は、最終ページから先頭ページに向かってお読みください。
書誌
解放教育 2011年1月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 2009年4月、レズビアンであることを公表しているアイスランドのシグルザルドッティル氏は、総選挙で首相に再選されました。パリ市長、ベルリン市長、チューリッヒ市長、米ケンブリッジ市長も同性愛者…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全22ページ (220ポイント)
  • 授業実践報告
  • 「ヨーンの道」と出会う
書誌
解放教育 2010年3月号
著者
藤田 直彦
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに 『ヨーンの道』(下嶋哲朗 絵と文 理論社 一九七九年初版)は、日韓合同授業研究会の元小学校教師である雁部桂子さんから紹介された。雁部さんが以前、授業を行ったことのある教材であった。その時…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全19ページ (190ポイント)
  • 【資料】SAFEプログラムの基本的考え方
書誌
解放教育 2009年9月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
編集部◆ここに紹介するのは、エクパットジャパン関西が作成した、子どもの安全に関するイラストボード型教材『SAFEプログラム』の解説です。同教材の指導書の第1部に当たります。子どもの安全が脅かされている…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 一年めの出会いを心にとめて(後編)
書誌
解放教育 2009年5月号
著者
森下 和恵
ジャンル
人権教育
本文抜粋
四月号特集「輝く学級社会を子どもと創る―その方法とスキル」で掲載した森下和恵さんの原稿の後編を掲載します。前半部分については、四月号をご参照ください…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 【資料】部落を解放する教育内容の創造と、学習の保障のために 一九七二・四・十八
書誌
解放教育 2009年5月号
著者
全同教 事務局
ジャンル
人権教育
本文抜粋
全同教では、昭和四十六年度の研究課題をたてるにあたって、とくに、「部落を解放する教育内容の創造と、学習の保障」という課題を重視し、第二十三回大会でも、「四つの分野」―「社会認識」「自然認識」「言語認識…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 【資料】「アイヌ政策のあり方に関する有識者懇談会」関連
  • 『チ カラ ニサッタ〜我らつくる明日〜』有識者懇談会への提言
書誌
解放教育 2009年4月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
前 文 私たち「チ カラ ニサッタ〜我らつくる明日〜」は、アイヌ民族の権利回復に関心を向けるアイヌ民族を含む多様な民族からなる草の根の市民グループです。私たちは、アイヌ民族の先住民族としての権利の回復…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 【資料】「子どもと若者の性搾取に反対する第三回世界会議」より
  • 児童ポルノと虐待的画像
書誌
解放教育 2009年4月号
著者
平野 裕二
ジャンル
人権教育
本文抜粋
これは、先月号で紹介した「子どもと若者の性搾取に反対する第三回世界会議」に提出された、児童ポルノに関するテーマペーパーの抄訳である。原題は、Dr. Ethel Quayle, Lars Loof, T…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • やっぱり!だまってられへん
  • それでもまだ“寝た子を起こすな”か!
書誌
解放教育 2008年10月号
著者
松村 智広
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 人に優しくない企業 先日、三重県内にある流通業関係の企業を訪問した。 訪問目的は私の職場である(財)反差別・人権研究所みえのPRと企業セミナーの案内であることを事前に電話で説明し、研究所のパンフレ…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 問題解決学習と系統学習を再考する〜ソーシャルワークを参考に〜
書誌
解放教育 2008年10月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 はじめに いくつかの活動経験を通して、学校ではソーシャルワーク的な問題解決のプロセスを根付かせ、問題解決学習をもっと展開するべきではないかと考えるようになった。学校という機関が問題解決のプロセスを…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 夢を語るファシリテーター
  • ファシリテーターの在り方をめぐって
書誌
解放教育 2008年3月号
著者
森 実
ジャンル
人権教育
本文抜粋
編集部◆これは大阪府教育委員会が行った研修の記録です。この前年に同教育委員会は「動詞から広がる人権学習」という教材を作成し、その活用をすすめている時期でした。教材活用に関わって研修がもたれ、その中にフ…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 資料
  • (仮訳文)障害者の権利に関する条約
書誌
解放教育 2007年12月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
前 文 この条約の締約国は、 (a) 国際連合憲章において宣明された原則が、人類社会のすべての構成員の固有の尊厳及び価値並びに平等のかつ奪い得ない権利が世界における自由、正義及び平和の基礎を成すもので…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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