関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第23回)
  • 「開発」の先は「幸福」?
書誌
解放教育 2012年2月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第24回)
  • 「愚か者」をめざして
書誌
解放教育 2012年3月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
日本にお住まいで、国際協力と直接関係のない方と話をしていて感じるのは、「国際協力」「国際開発」に対する考え方として、無条件の礼賛か、あるいは、否定的な疑問・批判、または無関心の三つにわかれるのではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第22回)
  • 「ジェンダー」をめぐるあれこれ
書誌
解放教育 2012年1月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
国際協力に「ジェンダー」という分野があります。日本国内でジェンダーを扱う時には「男女共同参画」と表現されたりします。「ジェンダー」とは、生物学的な性別ではなく、社会がつくりあげてきた、性別のあるべき姿…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第21回)
  • 国際協力という職業
書誌
解放教育 2011年12月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
国際協力の仕事をしています、というとボランティア? あるいはNGO? とよく聞かれます。それだけ、ボランティアやNGOが人びとの意識に根付いているということでしょう。阪神・淡路大震災の前はNGOという…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第20回)
  • 「私」は素晴らしい?
書誌
解放教育 2011年11月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
最近、やたらと自画自賛を耳にしたり、目にしたりするようになりました。「私たちはこんなに素晴らしい」「やはり、日本が一番」などなど。震災以降の傾向なのか、あるいは、以前からそうだったのかもしれませんが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第19回)
  • 魚か、釣竿か、あるいは…?
書誌
解放教育 2011年10月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「魚か釣竿か」というのは、かつて開発協力の中でなされた議論です。これは、その日の空腹を満たす魚を渡す支援は、緊急支援の際には必要だが、自立を促すことはできず、その人は外からの援助に頼り続けなければなら…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第18回)
  • 「ピラミッドの底辺」ビジネス
書誌
解放教育 2011年9月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「BOPビジネス」なるものがどうも、日本で流行っているようです。これは「The Bottom of Pyramid」の略で所得階層ピラミッドの底辺のことをさします。一日二〇〇米ドル以下で暮らす貧困層…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第17回)
  • 過保護社会
書誌
解放教育 2011年8月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
日本での暮らしというのはまさに、かゆい所に手が届く、配慮の行き届いた社会だとつくづく感じます。さまざまな情報にあふれていて、生活が何の滞りもなく送れるようになっています。もちろん、日本語がわかれば、の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第16回)
  • お金の使い方
書誌
解放教育 2011年7月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
日本にいて、ある程度の大きさの都市で無意識に生活していると、なんだかお金の使い方が無味乾燥になっていきます。意識しないと、大規模なスーパーマーケットで食料品を買い、チェーン店で飲み食いし、商業ビルで買…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第15回)
  • 震災から…
書誌
解放教育 2011年6月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
この原稿を書いている今、ちょうど、東日本大震災から一カ月が経とうとしています。福島第一原発の事故が追い打ちをかけ、いまだに現実と納得することのできない出来事で、これが出版される頃にはどのように事態が進…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第14回)
  • エコ(環境)とエコ(経済)
書誌
解放教育 2011年5月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
最近、良く話題になる二つのエコ。一つはエコロジー、環境保全。もう一つはエコノミー、景気・経済。景気が悪い一方で、環境に関する意識はどんどん上がってきているようです。マイ箸も一般的になり、グッズもいろい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第13回)
  • ロスト・イン・日本
書誌
解放教育 2011年4月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
今回、三週間以上の日本滞在は八年ぶりです。久しぶりの日本の印象をよく聞かれます。つい、正直に答えてしまうのですが、一言でいうと「暗い」。なんだか、暗いニュースにあふれています。現在、日本滞在中とはいえ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第12回)
  • グローバル人材育成の謎
書誌
解放教育 2011年3月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
現在、日本に長期滞在中です。三週間以上の長期にわたっての滞在は恐らく八年ぶりです。いつもの短期滞在はたいがい正月が多く、だいたい二週間程度。なんとなく年末ムードで普段の姿には触れることなく八年間を過ご…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第11回)
  • 緊急、復興、開発、そして次のステージへ
書誌
解放教育 2011年2月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
これまで、主に国際開発援助という私の仕事内容と興味に従って書いてきましたが一般的には国際協力という言葉の方が親しみがあります。国際開発協力というのは国際協力の在り方の一つで、もう一つの在り方に「緊急援…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第10回)
  • 「新興国」はどっち?
書誌
解放教育 2011年1月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「日本ってたった一三〇〇年ぐらいしか歴史がないのか。意外に新しい国なんだ。」 私が奈良遷都一三〇〇年祭のことを話した時の、スリランカ人の元同僚の言葉です。これまで、一三〇〇年を短いと評価する反応にはあ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第9回)
  • ヌワラエリア・紅茶の旅
書誌
解放教育 2010年12月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
スリランカに来て早いものでもう一年。一年契約を延長せずに次の仕事を探すことにしました。そして、出国する前にこれはやはり行っておかなければ、と企画したのがヌワラエリア紅茶農園ツアーです。ヌワラエリアの紅…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第8回)
  • 東へ―スリランカ横断
書誌
解放教育 2010年11月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一年半前は激しい戦闘が行われ、弾丸なども打ち込まれた私の職場の周辺。そのほとりにある公園が今では市民の憩いの場。遊歩道の整備も進んでいます。そうして、戦争が終わったことが少しずつ、日々の変化となって生…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第7回)
  • 私的、これぞスリランカ
書誌
解放教育 2010年10月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
スリランカ生活もかれこれ一〇カ月。現地とのかかわりが薄い生活の中でもそれなりにさまざまの事、物に出会ってきました。違う土地に行く楽しみは国内、国外に限らず、その土地ならでは、そこにしかない物や事に出会…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第6回)
  • 言語のポリティックスと民族紛争
書誌
解放教育 2010年9月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
アジアで最も長く続いた民族紛争―スリランカの内戦が終わってからすでに一年以上が経ちました。戦争が終わってから着任した私たちは、まさに「戦争を知らない子どもたち」。内戦が終盤を迎えた昨年のはじめにはコロ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第5回)
  • ミニ・アーユルベーダ体験
書誌
解放教育 2010年8月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
毎月、満月の日は祝日のスリランカですが、五月の満月の日はブッダの誕生日ということで大型連休がありました。このお祭りはヴェサックと呼ばれています。ヴェサックが近付くにつれて、通りや家は灯篭が飾られていま…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 【コラム】ノリきれない国際開発仕事人のつぶやき (第4回)
  • エキスパットという「貴族」?
書誌
解放教育 2010年7月号
著者
戸田 亜理子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
前回、エキスパットというカタカナ言葉を使い、苦し紛れに高級職外国人などという日本語をあてはめてしまいました。これは、英語のEXPATRIATという言葉の省略形で、英語ではEXPATです。日本でも使われ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ