関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • いい顔をする瞬間
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年10月号
著者
長廻 修
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • モノは、授業と休み時間を変身させる!
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
著者
福嶋 顕勝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
モノは、授業と休み時間を変身させる!  子どもが目を輝かせる瞬間! それは、モノが自分にとって知的好奇心を倍増させるものだったとき。新鮮だったとき。意外性をもったとき。授業でモノを使うことの効果は、は…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • 触れて感じて関わって
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
小林 正樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
触れて感じて関わって  スマートボードを使った授業の一コマ。タッチするだけで画面が動くため、すぐに抵抗もなく使えるようになります…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • 子どもの知的好奇心を刺激する
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
著者
安藤 雅之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもの知的好奇心を刺激する  心をドキドキさせたり、わくわくさせたりしながら意欲的に取り組む学習は、子どもの知的好奇心あふれる学習であるといえよう。子どもが本来持っている「知的好奇心」をどのように引…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • 体験的学習活動の時間はときめき空間
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
著者
白川 景子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新しい世界との出会い、未知との遭遇。知的好奇心をくすぐる時間は、子供たちのときめき空間でもあります。たくさんのときめきが、一人一人に学びを誘う機会となるよう、しっかりとプログラムしたいものです…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • 低学年の授業は、「もの」で引きつける
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
著者
佐藤 郁子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
低学年の授業は、「もの」で引きつける  「カブトムシの足って何本?」「糸車ってどうなっているんだろう?」低学年の子ども達は いろいろなことに興味を持ちます。そして子ども達の興味の対象は、短時間のうちに…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • 力のある教材を使って、楽しく学ぶ
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
著者
辻 和彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
力のある教材を使って、楽しく学ぶ 力のある教材を正しい方法でテンポよく使っていくと、子供たちは楽しみながら力をつけていく。授業の最初に使うことで子供たちの目をひきつけ、一気に授業に引き込んでいくことが…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • 教師の工夫
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
著者
山ア 一義
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教師の手から生みだされた工夫や努力が、子どもたちの心に届くとき、それが、ときめきとなる。 @人として正しい行動を知らせるための工夫…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • 子どもたちの三つの思いから
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年7月号
著者
神林 裕子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもたちの三つの思いから  子どもたちがときめきを感じるのはどのような場面でしょうか? 今回はその場面を子どもたちの三つの思い「それ,使ってみたい!編」、「私のものが勉強に使われているよ!編」、「本…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • ユーモアと癒しと所属感を
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
著者
石川 晋
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ユーモアと癒しと所属感を  生徒にとって、1年間学級で暮らすということは、なかなか大変なものだと感じることが多い。教室で起こることは楽しいことばかりではない。友達関係や進路で悩んだり、勉強がわからなく…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • 子どもへのはたらきかけ
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年5月号
著者
國井 博
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもへのはたらきかけ 心ときめく事象に出合ったとき、子どもたちは、学習意欲が高まる。私は、 @授業でのはたらきかけ…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもがときめきを感じる「物・資料」
  • 本物が持つ力を学習に生かす
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年4月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
本物が持つ力を学習に生かす  子ども達は本物が大好きです。ぴかぴか光る金属製のルーペや虫めがね、ピンセットを用意するだけでわくわくドキドキの勉強が始まります。また、模型作りも大好きです。本物を扱いにく…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学力充実度を評価するネタ−これができればAというネタ
  • テスト問題つくり方ノウハウ
  • 算数/何級テストに挑戦!
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年3月号
著者
長廻 修
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
第一問 2年生がみんなで遊んでいます。高さ6cmのボールを5こと、2cmのボールを3こつみます。高さは何cmになるでしょう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み「面白はてな?」発見体験学習のネタ
  • 1学期の学習の発展から「面白はてな?」発見学習
  • 農業体験学習―畑からたっぷり発見
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
著者
長廻 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
◎畑を作る前に◎ 2年生の子どもたちには、まずは、クイズから導入した。 「さて、中には何が入っていると思う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「繰り返しドリル」はどんな内容(ネタ)が力がつくのか
  • 繰り返しドリルに適した教科とそうでない教科
  • ドリルを効果的に使おう
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年11月号
著者
長廻 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「繰り返しドリルはどのような教科 でも必要だ。」 私はこのように考える。なぜか? 国語の漢字練習や算数の計算練習だけがドリル学習と考えている読者はいないだろうか? そう考えてらっしゃる方は、少し考え方…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎的技能の不足している子―どのように指導したらよいか
  • 基礎的学習技能のできていない子の指導
  • 図形の問題ができない
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年12月号
著者
長廻 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
この点を鉛筆でつないで、三角形を作らせてみてほしい。丁寧に書ける子が何人いるだろうか。「うちのクラスは全員できる!」そう言われる方もいらっしゃることだろう。ところが、これが三角形にならない子どももいる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教材研究・教材開発の技術強化法
  • 子どもの目で教材をとらえる法
  • ワークづくり
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
著者
長廻 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
『ワークづくり』これが子どもの目で教材をとらえる近道ではないだろうか。 子どもに力をつけるのは市販の習熟プリントでも構わないであろう。しかしここでは、あえて自作ワークに挑戦することを提案したい。ワーク…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎的学習技能を磨く教材の開発
  • 「基礎的学習技能」をこう考える
  • 待てる!! これが大事
書誌
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
著者
長廻 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
『待てる』 基礎的な学習技能と聞いてすぐに浮かんだことである。 今、三年生を担任しており、ちょうど国語の教科書の中の次の一節を読んでいたからだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 有田編集長のメッセージ
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
3月には成績をつけなくてはなりません。しかも,その学年にふさわしい学力がついているかどうか確かめなくてはなりません…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもがサプライズを感じる「物・資料」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
大島 英明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
島根県出雲地方では,歴史に残る3つの大きな遺跡が発見されている。 古代出雲の「王国」を想像させることになった「荒神谷遺跡」と「加茂岩倉遺跡」は,日本考古学を揺るがす大発見と言われている。また,出雲大社…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教科・総合の目に見える教材開発 (第12回)
  • せかいにひとりだけの「自分」
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
林 尚子
ジャンル
授業全般/生活
本文抜粋
1 成長を実感する手がかり 昨今,子供が他人を殺傷した事件を聞くにつけ,命がどれほど大切なものなのか気付くことなく成長してしまったのかと残念に思えてならない。自分も友達も多くの人から支えられた大切な存…
対象
小学2年
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ