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  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 古代ギリシア、アリストテレスの「記憶と想起について」の法則は、現代の教育の経験法則、脳科学の知見と共通する
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「百マス計算をすると頭がよくなり、一流大学に合格する」というデマが、テレビ、雑誌などで大々的にとりあげられました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 文科省提唱「脳科学と教育」は、向山型指導とほぼ一致
  • 総論
  • 文部科学省が動き出した!
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
平山 諭
本文抜粋
文部科学省「脳科学と教育」の動向 脳科学は、脳解剖学が発展の基礎をもたらし、現在は主に非浸襲的脳機能イメージング(画像)法により発展しつつある。同法は、人の脳機能を計測する際、外部から安全に実施できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 文科省提唱「脳科学と教育」は、向山型指導とほぼ一致
  • 一字読解指導
  • 一字読解指導は、脳を育て、国語の基本を学ばせる指導法だ。
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
藤井 優作
本文抜粋
一 一字読解指導で救われる子 一字読解指導は、子ども達が大好きな勉強の一つである。本年度は一学期に、四回行った。回数を重ねるごとに、子ども達の歓声が大きくなっていった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 文科省提唱「脳科学と教育」は、向山型指導とほぼ一致
  • 音読指導
  • ストレスを与えない音読の○システム
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
国語の新しい教材に出会ったとき、一番初めに何をするか? 教科書の題名の横に、○を十個書かせる。 書き終えた後、次の指示を出す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 文科省提唱「脳科学と教育」は、向山型指導とほぼ一致
  • 漢字指導
  • 筆順を声に出し、空書きで緊張場面を作る向山型漢字指導法は、脳を発達させる指導法である
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
門 貴幸
本文抜粋
一 筆順を声に出し、耳からも覚える 平成十五年七月に出された、文部科学省の『「脳科学と教育」研究の推進方策について』には、次のように書かれている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 向山型算数の指導方法と脳科学の検証
  • 総論
  • 脳の記憶メカニズムに適合した向山型算数指導法
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 脳科学からみた百マス計算の害 「ものを学ぶ」とは、つまりは「繰り返し」である。習ったことを練習する。忘れたらまた覚える。それでも忘れたら、また覚えるしかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 向山型算数の指導方法と脳科学の検証
  • 計算指導
  • 脳科学から向山型算数(数学)の指導方法へ
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
松岡 宏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
世界的に新しい「脳科学と教育」研究の概要が示された。 それは、国家的な戦略的取組として示されたものだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 向山型算数の指導方法と脳科学の検証
  • 文章題指導
  • 音読・説明・三点セットは、脳の機能に沿った「考える」手順と言える
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 問題文を音読させることの有効性 向山型算数では、文章問題の文は、必ず音読させる。例えば、次のように…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 向山型算数の指導方法と脳科学の検証
  • 難問指導
  • 脳みそが汗をかくくらい考える難問の授業は子どもに大人気
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
難問一問選択システムを教室で実践する。子どもたちは難問を解く活動に熱中する。五問の中から一問、解けそうで解けない問題を選んで解くこの学習活動が子どもに大好評だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 向山型算数の指導方法と脳科学の検証
  • 計算スキル指導
  • 計算スキルは脳科学の知見に裏づけられている
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 学習は繰り返しの復習が王道 古来より学習は繰り返し、練習することが大切とされてきた。それは、実は脳科学の見地からも認められる重要事項であった。大脳にある海馬というところに繰り返し情報が送られること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 対比 問題解決学習と向山型算数・数学
  • 結果として「問題解決学習」は、中学生の荒れの原因となっている
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 「向山型」算数は学習についての基本的な技能も身につけさせる 二〇〇三年四月、日本教育技術学会(会長・向山洋一、事務局長・明石要一千葉大教授)が、全国二〇都道府県、約三五〇〇名の中学校に入学したばか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 対比 単元学習と向山型国語
  • 子どもと教師に力をつける向山型国語
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
田村 治男
ジャンル
国語
本文抜粋
〈対比1〉 向山型国語は、ノート学習。 単元学習は、プリント学習中心。  向山型国語は、ノートを使う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 認知心理学に基づく向山型指導の解明
  • 向山型指導法が、ようやく科学的な視点から解明される時代がきた。
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
認知心理学における「学習」の定義は、次のとおりである。  「学習とは、繰り返し、同種のないしは類似した問題を解く、あるいは作業を行なうことにより、成績の向上をもたらすシステム内部の変化の総称である」『…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教科教育の指導法を脳科学で検証する
  • 才能・能力が飛躍するとき「努力の持続」とは
  • 三十年前の向山実践を、最新の脳科学が実証している。
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 向山氏の原実践を読み込め 向山洋一氏の『教師修業十年』(一一〇頁〜一一五頁)が、この研究の出発点である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • 日本が発信する新時代の教育文化!TOSS2の新たな活動 スキルシェアからシステムシェアヘ
  • 全教職員を当事者にする校内研修を構築する
  • 校内研修はシステムで運営する
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 校内研修をシステムで運営する 毎月二十〜三十分程度の特別支援教育ミニ研修を行っている。 年間十回程度の開催だが、年間でトータルすると三百分、五時間になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育界で圧勝“TOSSスキル&教材”大集合
  • 教科指導の土台を作る向山型ベーシックスキル
  • 授業の崩れを防ぐ向山型アドバルーン対応スキル
  • ほんの少しの事実を見逃さない
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 ほんの少しの事実を見逃さない 向山洋一氏のアドバルーン対応として、真っ先に思い浮かぶのが「席替えの時のほんのちょっとの机と机の隙間」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
  • 実況中継!21世紀の教育課題を打ち破る「向山型学級づくり」
  • 特別支援学級/集団の力を使う学級づくり
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 集団の力は限界を超える 特別支援学級(自閉症・情緒)で、次のような光景が見られた。  授業中にパニックになって寝転がっている子がいても、自分の学習を予定通りすすめる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学テで実力発揮の“教材と指導法”総覧
  • 正答率が高くなる施策はどれ〜文科省「きめ細かい調査」の検証と真に効果のある具体例〜
  • 独自教材の開発・普及〜これなら効果のある具体例
  • ビンゴを使って語彙を増やす
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 ビンゴカードを活用する 学力向上のためには、語彙を増やすことが重要である。特に、特別支援学級を担当するようになって、そのことを強く感じる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い―TOSS授業技量検定で何級?
  • 現場発、学び合いの実態を告発する
  • 勤務校は学び合いを手放した
  • 子どもの事実がない研究だからやめた
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
一 子どもの事実がない 我が校では数年間、学び合いの研究が行われていた。佐藤学氏を招いて研究会を行ったこともある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の1週間を貫く“学級開き8原則”
  • 「新卒・向山洋一の学級開き」の8つの指導原理を学級開きに活かす
  • 曖昧さは混乱のもとである
  • 曖昧さが発達障がいの子を不安にする
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
小野 隆行
本文抜粋
ほんのちょっとぐらいいいかと思う違いでも、曖昧な指示では混乱する。 特に、発達障がいの子はそうである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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