関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 実態調査を指導方針に生かす
  • 実態調査は自分自身を守る
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
実態調査は、一年間の学級経営の方針を確定するために必要である。 「子どもの事実」をつかむことから、学級経営は立ち上がる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 実態調査を指導方針に生かす
  • 数値の伸びの背後にある、子どもの成長を見て指導方針を立てる
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
中川 貴如
本文抜粋
二月に行ったうつしまるくん十分間視写。 教室には、心地良い鉛筆の音が響く。 子どもたちの眼差しも真剣だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 実態調査を指導方針に生かす
  • 実態調査は指導に生かせるものに
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 実態調査 学力調査編 最低すべき実態調査は、国語と算数だ。 国語はまず漢字五十問。前学年で学習したものの中から出題する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 実態調査を指導方針に生かす
  • 中学生が荒れる原因は、小学校の算数指導法にある
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
井上 好文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
中学校に入学したばかりの新一年生を対象に、小学校の教科書レベルの基本的な計算問題だけの五〇問テストをやらせる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 実態調査を指導方針に生かす
  • 実態調査を学校システム改善に生かす
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
松垣 和年
本文抜粋
高学年の担任になった。四月に私がやった実態調査は、「四年生までの整数の四則計算」と「前の学年の漢字」である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 実態調査を指導方針に生かす
  • 四月に必ず行っておくべき実態調査
書誌
教室ツーウェイ 2010年5月号
著者
野ア 隆
本文抜粋
一 学力実態調査 四月に必ず行っておかなければいけないのは、前年度の学力実態調査である。 国語に関しては、前の学年の漢字五十問程度のテストを行う。算数は、教科書に載っている計算問題を二十問程度行う。例…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 保護者からの感謝の便り
  • 楽しい授業でどの子も挙手させよう
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
1 わが子が手を挙げました 「一年生初めての授業参観はとても活気があり、見ていて気持ちよかったです。Yは幼稚園の頃、わかっていても手を挙げることができませんでした。しかし、先日の国語ではしっかり手が挙…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学校予算で揃えたい教材・教具
  • ベスト5の第1位はスマートボード
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
【1位 (もちろん)スマートボード】 スマートボードのおかげで能率的に学習が進んだ。特に恩恵を受けたのは算数だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 なぜ五色百人一首でクラスがまとまるのか
  • 学校生活を楽しくする五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2004年11月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
五色百人一首を毎日の朝の会で行っている。二つの効果があるからだ。 @勝ってもおごらず、負けてもがっかりしない子になる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 検証 輪郭漢字の効果
  • 「輪郭漢字」の効果
書誌
教室ツーウェイ 2003年7月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
一年生の子ども達は漢字が大好きだ。一文字では意味の無いひらがなより、漢字は面白い。漢字から絵が見えることがあるからだ。一年生は漢字から絵を見つける天才かもしれない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 私の授業準備・記録ノート
  • 1年生を迎える
書誌
教室ツーウェイ 2002年3月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
1年生の入学式は学年の担任4人で学校開きをした。そのシナリオを「読み先習」を考慮して計画し直した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
  • Y いじめ未然防止と早期発見・対応とアフターケアのポイント―いじめ対応セミナーの提案レポートから―
  • AいじめられていたY君に楽しい学校生活を送らせよう
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
(1) 前担任より 能力は低くないが、ぼおっとして、話を聞いていないことが多い。忘れ物が多い。「どうして忘れるのか考えさせたが、自分が頭が悪いからといって逃げてしまう」と話していた。改善が見られないと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害の子を救う「教材ファイブ」
  • 教師のこの対応が大切 宮尾ドクターとの研究会
  • どんな発達障がいがあるか想定し、その子に合った対応をする
書誌
教室ツーウェイ 2011年2月号
著者
岡 惠子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
一 どんな発達障がいがあるか想定する 医療につなげることの困難な子ども達がいる。宮尾益知ドクターとの第一回共同研究会での学びは「その子についての解釈」だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の三日間 学級崩壊を防ぐ50の局面
  • (25)練習問題をたくさんさせる工夫がない。(26)宿題、練習問題をやらせっぱなし。
  • 練習問題はノートに書かせる
書誌
教室ツーウェイ 2010年4月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
1年生の算数には、印刷して使えるプリント学習がたくさんある。そのプリントには、たくさんの練習問題がある。一枚に20問から25問、50問もあるものもある。しかも答えを書き込ませるタイプだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 知的けんか・討論の授業
  • ここから始める初歩の討論授業への道
  • 教科書本文から証拠を見つけさせる
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
一年生三学期、クラスのほとんどの子が教材文を暗唱できるようになり、教師の意見に反論できる子が出てきた。反論できなくとも「先生の言っていることは変だ。どうしてだろう」と考えられるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新 授業の原理・原則
  • 新 授業の原理・原則10ヶ条
  • 9 授業時間がのびない
  • 1秒だってもったいない!
書誌
教室ツーウェイ 2009年10月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
「1秒だってもったいない!」 今年、相模原の体育トスデーの帰り道に、学校生活が今年いっぱいで終わる山岸明子氏がつぶやいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ黄金の三日間の対策
  • 私を学級崩壊から救ってくれたこの指導
  • 授業で子ども達とつながっている
書誌
教室ツーウェイ 2009年4月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
【10分でも15分でも授業をすること】 教え方教室で、向山洋一氏から言われた。学級崩壊して45分の授業が成立しなくなったときだ。肩の荷が下りたようにほっとした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この指導で成功体験を子どもに! 黄金の三日間のメニュー
  • 入学式までの数日間 何を準備するか
  • 「備えあれば憂いなし」を目標に準備しよう
書誌
教室ツーウェイ 2008年4月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
1 とっさの対応で使えるもの 【お絵かきプリント・色ぬりプリント】 トラブルは起こるものだ。大きな騒ぎになる前に手を打ちたい。そのための「お絵かきプリント」だ。何種類も用意しておく。何かあったらすぐお…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 いじめ発見(触診・問診・検査)システム、対応システム
  • 対応システム
  • カウンセラーとの協力対応システム
  • チームを組んで対応
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
「特別支援の必要な子へのいじめに発展しそうだな」……そう感じたら一人で抱えないことが大事だ。 以前受け持ったクラスにYちゃんがいた。学年、カウンセラー、管理職と連絡を取り合って対処した。担任・学校カウ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊をさせない法則 ―黄金の三日間から始まる年間の見通し―
  • 黄金の三日間に私がしたこと
  • ヴェテラン 名前を覚える 担任の心意気を示す
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
1 雨の始業式。明日の連絡 6年生担任になった。この日名前を呼ぶ時間はとらなかった。雨がひどくなってきたので、急ぎ桜の木の下に避難した。明日は前任校での離任式のため2時間は自習になる。笑顔で「学校は勉…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ