関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 特別支援の学力づくり→決定打の教材教具
  • 失敗することに不安をもつ子への指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
芹沢 晴信
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 特別支援の学力づくり→決定打の教材教具
  • 音読が苦手な子への指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
泉田 剛志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
13年男子A君 前任校で,3年A君への国語の個別指導を3月まで担当した。 4月。一斉授業を受けられず授業妨害や教室を飛び出すことをくり返した…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 特別支援の学力づくり→決定打の教材教具
  • 漢字が覚えられない子への指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
中山 藤代
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1「94点」「96点」「99点」 昨年度担任した3年生の子どもたちは26名。そのうちADHDやAS傾向が見られる子は男子6名(このうち1名は,医療機関から統合失調症傾向と診断されている)・女子3名,L…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 特別支援の学力づくり→決定打の教材教具
  • ノートの字が乱れる子への指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
刀祢 敬則
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1M君の様子 中学1年生のM君は自閉症傾向を生徒である。M君は周囲の生徒が互いに話をしていると「自分のうわさをしているのではないか?」と心配になってしまい授業に集中できない。集団で学習するのが困難にな…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 特別支援の学力づくり→決定打の教材教具
  • 書くことに抵抗感をもっている子への指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
伊藤 道海
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1課題を見つける 特別支援学級で形がくずれた文字を書く4年生の児童を担任した。「ゆっくりていねいに書こう」と言っても,形がくずれた読みにくい文字になってしまう…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 特別支援の学力づくり→決定打の教材教具
  • 10の数の概念が身についていない子への指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
戸ア 恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1操作がしやすい10玉そろばん 10の数の概念を身につけさせるための,教材教具のナンバー1と言えば,「10玉そろばん」である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 特別支援の学力づくり→決定打の教材教具
  • 九九が覚えられない子への指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
冨士谷 晃正
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1九九表からかけ算九九計算尺へ かけ算九九が覚えられない子に対して,決定打の教材教具と言えば,「TOSSかけ算九九計算尺セット」である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 特別支援の学力づくり→決定打の教材教具
  • 計算ミスが多い子への指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
糸木 佳奈子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1教えてほめる 必ずと言ってよいほど,計算ミスが多い子どもはぐちゃぐちゃっと筆算をしている。1マス1字を定着させるだけで,計算ミスが減る…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 特別支援の学力づくり→決定打の教材教具
  • 文章題が苦手な子への指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
前田 吉法
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1文章題が苦手な子どもの特徴 おれ,計算はできるんだけなどな。文章の問題は分からないんだよ。  わたしが担任した子が言った言葉である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 特別支援の学力づくり→決定打の教材教具
  • ルールをついやぶってしまう子への指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
溝端 久輝子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1ルールをやぶるのはなぜか ルールを守る子とやぶる子の違いはいったい何か。様々な理由が考えられるが,1つはその子に…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 特別支援の学力づくり→決定打の教材教具
  • 勝ち負けにこだわる子への指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
著者
田上 大輔
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
勝ち負けにこだわる子への指導で有効な教材教具に, 「五色百人一首」 「五色名句百選かるた」  などのカルタがある。(お問い合わせは東京教育技術研究所まで。http://www.tiotoss.jp/…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障がい児が激変!ここでこう対応50例
  • 授業場面
  • 怒って切れてしまう子への具体的対応
書誌
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
著者
芹沢 晴信
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1怒って切れて机に突っ伏してしまっているA君 @ 宿題を忘れて,担任にそのことを注意され,顔を机にうずめて石のように動かない…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 読み上げるとクラスの誰のことを言っているのか分かるほどの具体的内容が必要〜そのための記録方法の工夫〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
五十嵐 勝義
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1所見欄の書き方のポイント 発達障がいの子どもは,失敗経験を繰り返している。「どうせ自分はできないんだ」と,自己肯定感や自尊感情が低くなっている…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 具体的な事実をもとにほめる所見の書き方
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
団野 晶夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
所見で大切なことは,子どものよい点やがんばったこと,伸びたところ等を具体的な事実をもとに書くことである。以前担任をしたアスペルガー症候群のH男に書いた所見を紹介する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 子どもと保護者の思いを生かす事実を作ってほめる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
15年生1学期のA男の所見 ある時,学校一大変なA男を,5年生・6年生の2年間担任した。 担任した最初の日に,「5年生になって」の作文で,彼は次のように書いた…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 子どものよさを見逃さず,文章で書いた記録をもとに,よい所を具体的に記述する
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1向山洋一氏の所見から学ぶ 『向山洋一全集40巻/子どもを変える通知表 向山の評価・評定の原則』に,向山洋一氏が,通知表の所見欄にどのような表記をしたかが紹介されている。向山氏は,6年生に書いた所見に…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 伸びたこと,努力したこと,よさに焦点を当てて書く
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
上木 信弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆加点法で書く 通知表所見を書く時のポイントは,加点法で書くことである。その子の伸びたこと,努力したこと,よさに焦点を当てて書く…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • いいことしか書かない。具体的に書く
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
田村 治男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1いいことしか書かない 通知表の所見欄の表記は次のことに尽きる。 いいことしか書かない。  これは,すべての子どもに対してである…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 「子どもの行動の変化を具体的にほめる」ことで,子どもの自尊感情を向上させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「評価」は,子どもの意欲を向上させ,成長を促すために行う。 意欲を向上させるには, ほめる  ことが一番である…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 所見は,愛おしい子どもたちへのラブレターである
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
近江 利江
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ここまで,がんばれたこと」「学び方はこうするとよい」など,具体的な場面を書いて,児童や保護者にアドバイスしていく。大人になって通知表を開いた時に…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 通知表所見欄の表記
  • 保護者の思いに沿いつつ,子どもの見方を伝える所見
書誌
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
著者
奥田 純子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1暴言を吐き教室を飛び出す子ども 自分の意にそぐわないと暴言を吐き,教室を飛び出す子どもがいました…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ