関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
授業の原則 (第44回)
授業の腕をあげる法則 その2
技量を向上させる常識的方法(3)
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
谷 和樹
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業の原則 (第48回)
授業の腕をあげる法則 最終回
新しい教育文化の創造
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 二十世紀から二十一世紀への教育文化 『授業の腕をあげる法則』の最終回は「新しい教育文化の創造」である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業の原則 (第47回)
授業の腕をあげる法則 その4
なぜ定石を学ぶのか
書誌
教室ツーウェイ 2015年2月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
我流では伸びない。一流のプロが開発した「定石」をまずは学んでみる必要がある。 なぜ、定石を学ぶことが必要なのか。向山氏は次のように述べた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業の原則 (第46回)
授業の腕をあげる法則 その3
技量を確実に向上させる方法(1)
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
「口」に二画を付け足して別の漢字を作らせる指導場面がある。これをネタとして知っているだけでは子どもたちを熱中させることはできない…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業の原則 (第45回)
授業の腕をあげる法則 その2
技量を向上させる常識的方法(4)
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
教師の技量を向上させる常識的方法。向山氏が挙げる最後の項目は次である。 学校でやっている研究活動にとりくみ、研究授業をやっていくこと…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業の原則 (第43回)
授業の腕をあげる法則 その2
技量を向上させる常識的方法(2)
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
以前(一年前)にも紹介したことだが、向山洋一氏は「毎日2冊」読んでいるという。 単純に計算して月に60冊である。これは「読み流す」本である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業の原則 (第42回)
授業の腕をあげる法則 その2
技量を向上させる常識的方法(1)
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
教師の技量をあげるためには様々な方法がある。 向山氏が挙げる最初の方法が次である。 身近な信頼できる先輩に教わる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業の原則 (第41回)
授業の腕をあげる法則 その1のF
子どもの夢をとらえ努力の方向を教える
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
「根拠をもって実態をつかむ」ことは大切だ。全員をわかるように、できるようにさせ、それを数値で評定することは、教師の仕事の中核である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業の原則 (第40回)
授業の腕をあげる法則 その1のE
「努力の持続」その計測法と指導法
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
向山氏の実態調査の続きである。 SSの欄は知能偏差値だろう。ACは二年生時と四年生時という意味だろうか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業の原則 (第39回)
授業の腕をあげる法則 その1のD
自宅での様子をつかみ、家庭の教育力を推定する
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
向山氏の調査は、まだ終わらない。 下表を見ていただきたい。(番号は出席番号)前号で紹介した向山学級の実態調査表の別の部分を切り取ったものだ。実際には三十六人の学級である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業の原則 (第38回)
授業の腕をあげる法則 その1のC
自宅での様子を具体的につかむとはどのようなことか
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
(下段から続く)下のようなことこそ、「子どもたちの実態をつかむ」ということである。 向山氏の調査方法を知って、私のそれまでの指導案や学級経営案の「児童の実態」は実態になっていなかったことがわかった…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業の原則 (第37回)
授業の腕をあげる法則 その1のB
自宅での様子を具体的につかむとはどのようなことか
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
向山氏の次の文がある。 「子どもが家に帰ってから何をしているか」ということも、意外とつかめていない。これも調査の方法をしっかりとやらないと駄目である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業の原則 (第36回)
授業の腕をあげる法則 その1のA
根拠をもって実態をつかめ
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
子どもたちの実態をつかむというのは、簡単ではない。 一例を挙げてみよう。 文科省は「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒の割合」の調査結果を公表した…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業の原則 (第35回)
授業の腕をあげる法則 その1の@
根拠をもって実態をつかめ
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
根拠をもって実態をつかむというのは、次の二つである。 1 定量的につかむ 2 定性的につかむ
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業の原則 (第34回)
伸びる教師の共通点 その4のB
できる教師は優れた情報整理術を身につけている
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
伸びる教師の教室には「ファイル」がある。 分野別に綴った三十冊以上のファイル 整理の仕方は人それぞれだから、様々あっていい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業の原則 (第33回)
伸びる教師の共通点 その4のA
教師の知性度をどのように見分けるか
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
(下段から続く) 〈重要度A〉 E 社会科教育 F 国語教育 G 授業力&学級統率力 他に教育雑誌ではないが、『致知』は定期購読している。『日経ビジネス』なども折に触れて見る。『すこ〜れ』や『Ene…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業の原則 (第32回)
伸びる教師の共通点 その4
教師の知性度をどのように見分けるか
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
向山氏が挙げる「伸びる教師の共通点」は、「知的な人、本を読む人」であった。 それでは、どのような人が知性的なのだろうか。もちろん一概には言えない。様々な見方があるだろう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業の原則 (第31回)
伸びる教師の共通点 その3
本をよく読むこと
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
ちなみに向山洋一氏は毎日2冊読んでいると聞いたことがある。単純に考えて月に60冊である。これは「読み流す」本であって、他に仕事上で読む本や、調べ物で読む本、雑誌なども当然あるから、少なくとも100冊は…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業の原則 (第30回)
伸びる教師の共通点 その2
「すなお」であること
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
向山氏が挙げる「伸びる教師の共通点」その二。 「すなお」であること。 授業開始の挨拶は、しなくてもいい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業の原則 (第29回)
伸びる教師の共通点 その1
「全員の子どもをなんとかしよう」と考えている
書誌
教室ツーウェイ 2013年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
「全員の子どもをなんとかしよう」というのは、単に厳しくすることではない。 「宿題を忘れた人は残りなさい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業の原則 (第28回)
駄目な教師の共通点
その6 子どもの良い点を話題にしない
書誌
教室ツーウェイ 2013年7月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
「お子さんは、このままだと将来ろくな大人になりませんよ」 「もっと家庭でしっかり指導していただかないと…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 中学校
1年
「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)
国語教育 2024年8月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る