関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第7回)
  • 学びの多様化学校から他校へ転用可能な実践知を探る(1)
書誌
授業力&学級経営力 2024年10月号
著者
塩瀬 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今月からは、学びの多様化学校で先生方が得た実践知のうち、他校でも転用可能なアイデアを探っていく試みを紹介します。児童生徒にとって学びやすい環境の足掛かりが見え始めたとき、それがただ属人的なものや制度的…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第6回)
  • 学びの多様化学校づくりに何が必要か(2)
書誌
授業力&学級経営力 2024年9月号
著者
塩瀬 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
引き続き今回も岐阜市立草潤中学校設立時の具体的な環境整備や運用事例を取り上げます。今回はハード面よりも,主にソフト面を重視して紹介していきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第5回)
  • 学びの多様化学校づくりに何が必要か(1)
書誌
授業力&学級経営力 2024年8月号
著者
塩瀬 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今回から岐阜市立草潤中学校設立時の具体的な環境整備や運用事例を紹介していきたいと思います。いずれも特別な装置ではなく,学びの多様化学校づくりであればどんな学校でも参考にしていただけそうな工夫ばかりです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第4回)
  • ありのままの君を受け入れる新たな形を探る(2)
書誌
授業力&学級経営力 2024年7月号
著者
塩瀬 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
前回に引き続き,理想の学校ワークショップで検討したアイデアについて紹介します。特にグラフィックレコーディングに残る「職員室」や「通信簿」といった,学校機能の再発明について紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第3回)
  • ありのままの君を受け入れる新たな形を探る(1)
書誌
授業力&学級経営力 2024年6月号
著者
塩瀬 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 一条校として目指す 「学校らしくない学校」 理想の学校づくりに向けて,多様なアイデアを集める方法の一つにデザインワークショップを実施しました。連載第3,4回では,2019年に開催した「理想の学校ワ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第2回)
  • 「学校らしくない学校」をデザインするための視点
書誌
授業力&学級経営力 2024年5月号
著者
塩瀬 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 インクルーシブデザインがもたらす視点の転換 インクルーシブデザインの世界的中心は英国王立芸術学院のヘレンハムリンセンターです。その理念と具体的手法は、ジュリア・カセム氏や平井康之氏らによって日本に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「学びの多様化学校」と学校づくりのインクルーシブデザイン (第1回)
  • 不登校特例校から学びの多様化学校への改称をいかに活かすか
書誌
授業力&学級経営力 2024年4月号
著者
塩瀬 隆之
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学びの多様化学校とはなにか 令和5年8月31日,文部科学省は不登校特例校の呼び名を「学びの多様化学校」に変更すると発表しました。平成17年に始まった特別の教育課程を編成できる特例校制度が1つの転換…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第8回)
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
いたの なつみ
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第8回)
  • 上がれば下がる。学級のバイオリズムをよく見よう
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 2学期の特徴と教師の役割 2学期は学校行事の花形シーズンです。運動会、文化祭、音楽会など、大きなイベントが目白押しです。これらの行事は子どもたちにとって大切な成長の機会であり、学校生活の中でも特別…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第8回)
  • 教師を取り巻く環境は変わるのか
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教職調整額引き上げ 中央教育審議会が文部科学大臣に答申を提出したのを受け〈小中教員7700人増 文科省改革案新人授業2割減〉(8月28日付読売新聞)などと各紙が報じました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第8回)
  • [国語]3つのバリエーションで創る発問
  • 物語を中心に
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
白坂 洋一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 心情の裏を発問する 物語の授業で、中心人物の変容を読みの中心として取り上げることがある。その中で、特に扱うのが山場(クライマックス)の場面であろう。例えば、「スイミー」。この物語での山場(クライマ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第8回)
  • 興味関心に偏りがある子
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
興味関心が人と違い,共通の話題がなく,友達を見つけるのに苦労する子がいます。特にASDの子は興味関心に偏りがあり,共感されにくいことが多いです。逆に多くの子が盛り上がる話題に興味を示さないことも多く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • サンバ先生の1日1技 (第8回)
  • 11月 朝1時間目までに全員をほめる/読書の時間は教師も本を読む/他
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
サンバ先生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1日(金) 朝1時間目までに全員をほめる このころになると,ほめられる子どもに偏りが出てくることも。そこで,朝の時間にできるだけ全員をほめます。朝,宿題を出しに来た際「よいあいさつ」「提出の仕方が丁寧…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 坂本良晶&EDUBASE CHALLENGE GIGAFULNESS 2 (第8回)
  • 実践を発信しブラッシュアップする
書誌
授業力&学級経営力 2024年11月号
著者
坂本 良晶・渡辺 真・恩地 麻里
ジャンル
学級経営
本文抜粋
EDUBASE CREWは全国の多くのオフラインの場でも大活躍しています。9月13日,14日に新宿の桜美林大学で開催された未来の先生フォーラムではEDUBASEの先生が実践発表をしました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ダウンロードOK! 小学校・中学校イラストカット集 (第7回)
書誌
授業力&学級経営力 2024年10月号
著者
いたの なつみ
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • アツく学び,温かくつながる!「ゆるアツ」学級経営 (第7回)
  • 熱意と柔軟性の2学期戦略 充実の学級づくり
書誌
授業力&学級経営力 2024年10月号
著者
葛原 祥太
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 2学期の学級経営 ゆるさとアツさのバランス 夏休みが明け、2学期が始まりました。この時期は、1年の中でも学びが大きく深まり、広がる重要な時期です。12月頃には学級の熱量が最大になるようなイメージで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 深読み!最新教育ニュース (第7回)
  • 生成AIの利活用
書誌
授業力&学級経営力 2024年10月号
著者
中西 茂
ジャンル
学級経営
本文抜粋
ガイドライン改訂へ新会議 〈学校のAI活用 指針年内改訂へ 文科省検討会議〉。読売新聞の7月26日付社会面に小さな記事が出ました。NHKも25日にこのニュースを取り上げました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業名人の発問の法則 (第7回)
  • [道徳]みえないものをみせる
書誌
授業力&学級経営力 2024年10月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 人間のよさから問う 道徳の授業というのは、望ましいと思う価値観に共感させようとするあまり、どうしても初めからわかっていることの再確認で終わってしまうことが多くないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害のある子のための環境デザイン 実践編 (第7回)
  • 優先順位に合わせて行動することが苦手な子
書誌
授業力&学級経営力 2024年10月号
著者
大西 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今やるべきことを後回しにして関係ないことを始めたり,決められた手順がなかなか定着しなかったり,時間がないのにぼーっとしていたり。このように,やるべきことに順位づけをし,それに従って集中力を保ちながら行…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • サンバ先生の1日1技 (第7回)
  • 10月 改めて静かさを具体的に教える/学習方法の自由度を少しずつ高める/他
書誌
授業力&学級経営力 2024年10月号
著者
サンバ先生
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1日(火) 改めて静かさを具体的に教える 2学期にも慣れが出てきて教室がざわざわしてきたら「1分間ひと言も話さず,聞こえた音をノートに書く」という活動を行います。「音楽室の歌,鳥の鳴き声,エアコンの音…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ