関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈概論〉「通級による指導」の現状と自立活動の指導の充実に向けて
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
加藤 典子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 平成18年4月に学校教育法施行規則の一部改正により,学習障害と注意欠陥多動性障害のある児童生徒が,新たに通級による指導の対象となりました。また,情緒障害が整理され,自閉症と情緒障害に区分され…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈提言〉通級指導教室のこれから,担当者に求められる専門性
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
笹森 洋樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級による指導の意義 「通常の学級に在籍する障害のある児童生徒への支援の在り方に関する検討会議報告」(令和5年3月)において,通級による指導の意義・課題等として以下のことが述べられています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
  • 小・中学校
  • つながる,きらりルーム~小・中一貫通級でつなぐ,子どもたちの安心と支援~
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
山中 奈穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校・通級指導教室について 宮島学園(宮島小学校・中学校)は,広島県廿日市市の世界遺産「厳島神社」のある宮島内にあります。小中一貫校で,1~9年の学園生が154名(R6年8月現在)通い,日々の学校生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
  • 中学校
  • まんざらでもない自分が,まんざらでもない将来に出会える場
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
中村 章
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 生徒の実態把握からスタートするのが特別支援教育の特徴ですが,実態は成長にしたがって変化し,加えて,家族や学級,担任等の人的環境の変化にも大きな影響を受け続けます。また,保護者面談等で得…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 〈実践〉わたしの「通級指導教室」紹介
  • 中学校
  • つなぐ・つながる通級指導教室
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
井元 智美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
実態把握の仕方 私は中学校で通級指導教室を担当しています。小学校から継続して,あるいは中学校から新たに通級による指導を受ける生徒については,前年度12月に本教室の見学会を行い,年度末に個別に移行支援会…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 自分の権利を守る力・セルフアドボカシー―主体者として未来を生きる子どもを育てる―
  • 〈実践〉「セルフアドボカシー」を育てる
  • [中学校における取り組み]正しい自己理解と成功体験をもたせて
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年1月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
落ち着いた高校生活を送るために  先生,お元気ですか。私は友だちもできて,高校生活がとても楽しいです。相変わらず,集会は苦手なので,そのときは先生に話して,保健室で休んでいます。友だちにもそのことを話…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 GIGAスクール時代の「ハイテク&ローテク」な合理的配慮
  • 〈実践〉テクノロジーを活用した合理的配慮事例
  • ICT以外の学びのアイデア
  • 確認する手立てをもたせるローテクによる合理的配慮
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
道具の利用で苦手を軽減させる Aさんは,「勉強が全然わからない」という困り感を訴え,通級による指導につながりました。「割り算は嫌い,意味がわからない」と訴えるAさん,九九はすべて覚えていると言います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「通級による指導」古今東西
  • 特集について
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
両川 晃子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
文部科学省の中央教育審議会初等中等教育分科会での特別支援教育の在り方に関する特別委員会報告(平成24年)から10年以上がたちました。通常の学校で通常の学級の子どもたちを対象に設置されている通級指導教室…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/9/23まで無料提供)
  • 通級指導教室の個別の指導計画づくり (第4回)
  • 中学校/個別の指導計画をバトンに
書誌
LD,ADHD&ASD 2021年1月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
通級による指導は個別の指導計画を基に,指導→評価→修正→指導→…を繰り返します。今回は,読み書きが苦手な生徒Aさんを例に,進級・卒業・進学に伴う指導計画の引き継ぎの課題をご紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通級指導教室の個別の指導計画づくり (第3回)
  • 中学校/指導計画の評価と見直し 状況やニーズの変化に対応した指導計画の修正
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
通級による指導は個別の指導計画を基に,指導→評価→修正→指導→…を繰り返します。今回は,読み書きが苦手な生徒Aさんを例に,指導→評価→修正までをご紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通級指導教室の個別の指導計画づくり (第2回)
  • 中学校/ニーズと実態把握を基にした個別の指導計画から指導の手立てを考える
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年7月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
通級による指導は個別の指導計画を基に,指導→評価→修正→指導→…を繰り返します。作成した指導計画を実現させるには,どんな方法・手立てが有効かを考えて指導にあたります。今回は,第1回で紹介した読み書きが…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通級指導教室の個別の指導計画づくり (第1回)
  • 中学校/ニーズと実態把握を基にした個別の指導計画の作成
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
通級による指導は個別の指導計画を基に,指導→評価→修正→指導→…を繰り返しています。時には,はじめに作成した個別の指導計画を大きく修正することもあります。今回は,読み書きが苦手な生徒Aさん(他校通級…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学びにくさのある子への学習支援の取り組み (第4回)
  • (今回のテーマ)自分でできる!を目指して
書誌
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 「僕,サボってなんかいないのに。」 学校では,学習の基本は「読み,書き,計算」とされてきました。練習すればできるようになるからと,毎日,毎日,泣きながら他の子より何倍も漢字練習をしている子…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害の子どもに役立つ!ちょこっと支援の教材・教具 (第15回)
  • 手づくりゲームで楽しく学ぶ
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
著者
伊藤 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「漢字カードバトル」漢字や英単語の読み・書きに  ※ 画像  「バトルシップ」文字や記号の読み・書き,聞き取り,座標を読む練習に…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 AIは特別支援教育にどう生かせるか
  • 〈提言〉
  • 特別支援教育にAIはどのような影響があるか
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
中邑 賢龍
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ICT化する社会と変わらぬ教育 GIGAスクール構想でタブレット端末が全国の児童生徒に支給されたものの,期待されたほど学校教育の内容に大きな変化は起きていないように思えます。特に,通常の学級の中の読み…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 AIは特別支援教育にどう生かせるか
  • 〈提言〉
  • AIは発達障害児・者の生活にどう寄与するか
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
水内 豊和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
AIはひっかけ問題を正答できる? 以下は,読者のみなさんの多くが辿ってきたであろう,運転免許試験の問題の一例です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 AIは特別支援教育にどう生かせるか
  • 〈提言〉
  • 特別支援教育でAIは何ができるか
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
山崎 智仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
様々なAIと特別支援教育 生成AIの登場により,教育の分野においても様々な変化が起きています。文部科学省が「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン(以下,ガイドライン)」(…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 AIは特別支援教育にどう生かせるか
  • 〈提言〉
  • 支援技術としてのAI最前線 どうAIを利用していくか
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
巖淵 守
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
AIはどうやって文章を理解するか? 現在,AIは急速にその利用範囲を広げてきており,教育分野における応用も期待されています。しかし,「生成AI」や「大規模言語モデル」と言われても,便利とはいえ得体が知…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 AIは特別支援教育にどう生かせるか
  • 〈実践〉AIを指導・支援に活用しよう
  • 自立活動・コミュニケーション/自閉スペクトラム症のある生徒へのAIロボットを活用した会話支援の実践~自発的な発話行為を促す視点から~
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
藤原 瑞基・沼澤 聡子・今枝 史雄・藤野 博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 人は他者に思いや考えを伝えようとする際に,仮に話す内容が決まっていたとしても,それを実際に話す段階に至らない場合があります。「話すこと自体が恥ずかしい」「うまく話すことに自信がない」「嫌われ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 AIは特別支援教育にどう生かせるか
  • 〈実践〉AIを指導・支援に活用しよう
  • 自立活動・コミュニケーション/Microsoft Copilotを活用した困難さへの自己解決サポート
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年10月号
著者
関口 あさか
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
SSTの限界 15年近く特別支援学校でSST(ソーシャルスキルトレーニング)を自閉症やADHD,その他発達障害のある児童生徒に行ってきました。SSTによって日常や学校生活,そして卒業後の就労や社会生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ