関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
国際理解のカリキュラム設計図 (第9回)
いろいろな国のトイレを知ろう
書誌
総合的学習を創る 2001年12月号
著者
本井 訓
ジャンル
総合的な学習
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
国際理解のカリキュラム設計図 (第12回)
世界の偉大なる遺産を知ろう―その3
書誌
総合的学習を創る 2002年3月号
著者
本井 訓
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
六年生 世界の偉業を知ろう いよいよ国際理解教育のまとめである。六年生では、是非「世界の偉業」について調べさせたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
国際理解のカリキュラム設計図 (第11回)
世界の偉大なる遺産を知ろう―その2
書誌
総合的学習を創る 2002年2月号
著者
本井 訓
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
五年生・世界の文化遺産を知ろう 一 建造物に絞って調べさせよう 五年生である。「文化遺産を知ろう」と言うと、難しいことを要求されている気になるかもしれない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
国際理解のカリキュラム設計図 (第10回)
世界の偉大なる遺産を知ろう―その1
書誌
総合的学習を創る 2002年1月号
著者
本井 訓
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
世界の偉大なる遺産を知ろう 国際理解教育で、世界の遺産について学ぶことは「世界の理解」を大きく進めていくものである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
国際理解のカリキュラム設計図 (第8回)
服装から国に親しもう
書誌
総合的学習を創る 2001年11月号
著者
本井 訓
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
五年生・世界の服装について知ろう 服装にはいろいろな要素が含まれている。具体的には「素材」「色」「形」である。以下、それぞれについて国際理解教育をいかに進めていくかを述べていく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
国際理解のカリキュラム設計図 (第7回)
習慣や風俗から国に親しもう―その2
書誌
総合的学習を創る 2001年10月号
著者
本井 訓
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
四年生・世界の食事の仕方を知ろう 世界には三つの食事の仕方がある。 「ナイフ・フォーク・スプーン食」「手食」「箸食」の三つである。以下、それぞれについて述べていく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
国際理解のカリキュラム設計図 (第6回)
習慣や風俗から国に親しもう―その1
書誌
総合的学習を創る 2001年9月号
著者
本井 訓
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
異文化を認めようとする眼を持たせよう 「国際理解教育」で「習慣・風習」を取り上げる際に留意すべきことは、「異文化を認める」という眼を持たせるということである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
国際理解のカリキュラム設計図 (第5回)
食べ物から国に親しもう―そのB
書誌
総合的学習を創る 2001年8月号
著者
本井 訓
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
六年生・世界の名物料理を知ろう 一 何を目的としているのか 食についてのまとめの学年である。 食の極めは名物料理に尽きるだろう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
国際理解のカリキュラム設計図 (第4回)
食べ物から国に親しもう―そのA
書誌
総合的学習を創る 2001年7月号
著者
本井 訓
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
四年生・世界のスープを知ろう 世界三大スープ(トムヤンクン・ボルシチ・ブイヤベースまたはフカヒレスープ)と日本のスープ(味噌汁)を比べる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
国際理解のカリキュラム設計図 (第3回)
食べ物から国に親しもう
書誌
総合的学習を創る 2001年6月号
著者
本井 訓
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
コンセプトを持とう 「食べ物から国に親しむ」という実践は多く見られる。 例えば「カレーライス」を作ってインドに親しもうという例である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
国際理解のカリキュラム設計図 (第2回)
国旗から国に親しもう
書誌
総合的学習を創る 2001年5月号
著者
本井 訓
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
国旗から世界を知ろう 国旗はとても親しみやすい。 見ているだけでも楽しい。 国際理解教育をしていく上でも都合のいいものである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
国際理解のカリキュラム設計図 (第1回)
何のための国際理解かを念頭に置いて設計しよう
書誌
総合的学習を創る 2001年4月号
著者
本井 訓
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 何のための国際理解教育か? 国際理解教育という名の元で、日本のあちこちの学校では「カレーライス作り」が一時に盛んになったという。それがどのように国際理解教育に通じていくのだろうか? 私は疑問である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教材開発力10倍アップ“IT活用の裏技”
教材開発に役立つHP情報とIT活用の裏技
国際教材の開発に役立つHPと活用の裏技
書誌
総合的学習を創る 2005年3月号
著者
大野木 一雄・本井 訓
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
教材開発に役立つHP情報とIT活用の 裏技 国際教材 の開発に 役立つ HP と活用の裏技 ホームページ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新指導要領改訂と授業づくり (第12回)
子どもの姿が示す総合的な学習の時間の価値と魅力
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
田村 学
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■条件整備などによる充実改善の方策 総合的な学習の時間の充実は、学習指導要領の改訂はもちろん、様々な要因によって実現していくものであろう。条件整備などの支援策についても、中央教育審議会の教育課程部会や…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合でする子どもの実技体験
国語力を育てる体験活動 (第12回)
真の「生きる力」を育む学びを─総合の理念を国語科へ─
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
総合的な学習/国語
本文抜粋
一 教え子からの手紙 冬休み、今は中学二年生になった教え子から手紙が届く。 家族と北海道の富良野へ旅行に行ってきました。その時に『北の国から』資料館を訪ね、私達が六年生の時に作った作品を見てきました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合でする子どもの実技体験
算数力を育てる体験活動 (第12回)
やっぱり算数は面白い〜面白さが支える本当の学ぶ力〜
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 やっぱり算数は面白い! パソコンをプロジェクターにつないで画面を大きくうつす。そこには不思議な水晶と呼ばれるものが映っている。これは友だちのかんがえたことを予測してくれる不思議な不思議な水晶…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合でする子どもの実技体験
理科力を育てる体験活動 (第12回)
理科室で総合の学習を!
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
総合的な学習/理科
本文抜粋
理科室を理科の授業だけで使うのはもったいない。理科室でなければ行えない総合的な学習を考えていきたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合でする子どもの実技体験
社会科力を育てる体験活動 (第12回)
体験を身体に染みこませよ―本物!―
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習/社会
本文抜粋
一 修学旅行・コード イタリア・フィレンツェにあるウフィツィ美術館。所蔵品の質、量ともにイタリア最大の美術館である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合的な学習の時間で行なう将棋指導 (第12回)
年間指導計画とその学習内容(第十二回)
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
渡邊 孝弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
いよいよ年間指導計画(2)の最後の時限、「(D) 将棋のマナー」についてとなりました。配当時限は一時限です。ここでは、将棋に関する礼儀、作法について解説致します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる (第12回)
「和菓子」を授業する
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
守田 のぞみ
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 授業化の視点 和菓子のイメージは茶席で出される繊細なお菓子であった。見ているだけでうっとりする。食べるのがもったいないくらいである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
新指導要領改訂と授業づくり (第11回)
ねらいの明確化・各教科等との関係の整理
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
田村 学
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
中央教育審議会の教育課程部会や生活科・総合的な学習の時間専門部会で整理された「改善の方向性(検討素案)」については、昨年十一月号でその全体について紹介した。今月号では、ねらいの明確化・各教科等との関係…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る