関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 世界で進む“総合・体験・サービス学習” (第9回)
  • スイスの場合―合科教授と総合学習
書誌
総合的学習を創る 2002年12月号
著者
福田 弘
ジャンル
総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 世界で進む“総合・体験・サービス学習” (第8回)
  • スイスの場合―総合学習の歴史と示唆
書誌
総合的学習を創る 2002年11月号
著者
福田 弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 田園教育舎の設立とその教育理念 今回はスイスにおける総合学習の顕著な歴史的事例を紹介し、今後のわが国の理論や実践への示唆を得たいと思う。取りあげるのは、いわゆる新教育運動の最中にスイスに誕生した田…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 世界で進む“総合・体験・サービス学習” (第7回)
  • スイスの場合―総合学習の理論的根源
書誌
総合的学習を創る 2002年10月号
著者
福田 弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 スイスという国 美しい湖とアルプスで知られるスイスは、ヨーロッパ中央に位置する小さな連邦制国家である。東にフランス、北にドイツ、西にリヒテンシュタインとオーストリア、南にイタリアというように、スイ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 世界で進む“総合・体験・サービス学習” (第12回)
  • 未来に、いかなる社会を…―岐路に立つ日本
書誌
総合的学習を創る 2003年3月号
著者
藤澤 法暎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 二十世紀から引き継がれた宿題 ―教育とは何か― 山田洋次監督の映画『十五才―学校W』(二〇〇〇)は、人と自然、人と人との様々な直接体験を通して、「ひきこもり」だった少年が社会の一員として成長してい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 世界で進む“総合・体験・サービス学習” (第11回)
  • 戦後日本の「新教育と社会科」に学ぶ(2)
  • 戦後初期社会科とコア・カリキュラム
書誌
総合的学習を創る 2003年2月号
著者
中野 光
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 遺産の継承と発展  誕生した社会科の実際の授業が全国的に 開始されたのは一九四七 (昭和22)年の九…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 世界で進む“総合・体験・サービス学習” (第10回)
  • 戦後日本の「新教育と社会科」に学ぶ(1)
  • 梅根悟の教育遺産を中心として
書誌
総合的学習を創る 2003年1月号
著者
中野 光
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 その人と業績 二〇〇三年は梅根悟(一九〇三―一九八〇)の生誕一〇〇年にあたる年である。戦後初期から三〇年ほどの期間には日本の教育界でこの人の名を知らない人は少なかったはずだが、今では知る人のほうが…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 世界で進む“総合・体験・サービス学習” (第6回)
  • アメリカの事例―大学におけるサービス学習
書誌
総合的学習を創る 2002年9月号
著者
神山 正弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
これまで高等学校以下のサービス学習や地域サービス活動を見てきた。大学ではどうだろうか。六七〇万人の在学生の中の三〇パーセントがカリキュラムの一環となっているサービス活動に参加している…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 世界で進む“総合・体験・サービス学習” (第5回)
  • アメリカの事例―サービス活動の企画は授業と結びつけて
書誌
総合的学習を創る 2002年8月号
著者
神山 正弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
合衆国政府教育省の教育統計センター報告書(一九九九年、以下報告書と略す)は、全米各地でサービス学習が広がっていることを明らかにした。約半数近く(四六%)のハイスクール、四割近くのミドルスクール、四分の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 世界で進む“総合・体験・サービス学習” (第4回)
  • アメリカの事例―どう学校カリキュラムに位置づけているか
書誌
総合的学習を創る 2002年7月号
著者
神山 正弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 総合学習の必要性は誰しも否定しない。分析・総合の連鎖からなる近代知(科学的知識)から見れば、個々の分化された知識(情報)を総合・再構成することが学力であると捉える。個々の知識が教科・学問分科…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 世界で進む“総合・体験・サービス学習” (第3回)
  • ドイツの場合―若者たちのイニシエーション
書誌
総合的学習を創る 2002年6月号
著者
藤澤 法暎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
●リレー連載● 世界で進む総合・体験サービス学習3ドイツの場合−若者たちのイニシエーション早稲田大学教授 藤澤法暎…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 世界で進む“総合・体験・サービス学習” (第2回)
  • ドイツの場合―“地域の教育力”と連携しつつ
書誌
総合的学習を創る 2002年5月号
著者
藤澤 法暎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 受験戦争のない社会 ドイツには受験戦争がない。したがって、受験産業もない。これが日本との決定的な違いだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 世界で進む“総合・体験・サービス学習” (第1回)
  • ドイツの場合―違いはない“市民・公民・国民”
書誌
総合的学習を創る 2002年4月号
著者
藤澤 法暎
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 このシリーズの“ねらい”は何か 「子ども・青年の“社会化”(socialization) の基礎集団は、家庭・地域・学校の三つです。六十年代、“高度経済成長”の進行する中で、“地域・家庭の教育力の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新指導要領改訂と授業づくり (第12回)
  • 子どもの姿が示す総合的な学習の時間の価値と魅力
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
田村 学
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■条件整備などによる充実改善の方策 総合的な学習の時間の充実は、学習指導要領の改訂はもちろん、様々な要因によって実現していくものであろう。条件整備などの支援策についても、中央教育審議会の教育課程部会や…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 国語力を育てる体験活動 (第12回)
  • 真の「生きる力」を育む学びを─総合の理念を国語科へ─
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
総合的な学習/国語
本文抜粋
一 教え子からの手紙 冬休み、今は中学二年生になった教え子から手紙が届く。 家族と北海道の富良野へ旅行に行ってきました。その時に『北の国から』資料館を訪ね、私達が六年生の時に作った作品を見てきました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 算数力を育てる体験活動 (第12回)
  • やっぱり算数は面白い〜面白さが支える本当の学ぶ力〜
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
田中 博史
ジャンル
総合的な学習/算数・数学
本文抜粋
一 やっぱり算数は面白い! パソコンをプロジェクターにつないで画面を大きくうつす。そこには不思議な水晶と呼ばれるものが映っている。これは友だちのかんがえたことを予測してくれる不思議な不思議な水晶…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 理科力を育てる体験活動 (第12回)
  • 理科室で総合の学習を!
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
木色 泰樹
ジャンル
総合的な学習/理科
本文抜粋
理科室を理科の授業だけで使うのはもったいない。理科室でなければ行えない総合的な学習を考えていきたい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 社会科力を育てる体験活動 (第12回)
  • 体験を身体に染みこませよ―本物!―
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習/社会
本文抜粋
一 修学旅行・コード イタリア・フィレンツェにあるウフィツィ美術館。所蔵品の質、量ともにイタリア最大の美術館である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合的な学習の時間で行なう将棋指導 (第12回)
  • 年間指導計画とその学習内容(第十二回)
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
渡邊 孝弘
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
いよいよ年間指導計画(2)の最後の時限、「(D) 将棋のマナー」についてとなりました。配当時限は一時限です。ここでは、将棋に関する礼儀、作法について解説致します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 日本の伝統文化を授業する―生きる喜びを表現=調べる・造る・演じる (第12回)
  • 「和菓子」を授業する
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
守田 のぞみ
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 授業化の視点 和菓子のイメージは茶席で出される繊細なお菓子であった。見ているだけでうっとりする。食べるのがもったいないくらいである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新指導要領改訂と授業づくり (第11回)
  • ねらいの明確化・各教科等との関係の整理
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
田村 学
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
中央教育審議会の教育課程部会や生活科・総合的な学習の時間専門部会で整理された「改善の方向性(検討素案)」については、昨年十一月号でその全体について紹介した。今月号では、ねらいの明確化・各教科等との関係…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 総合でする子どもの実技体験
  • 国語力を育てる体験活動 (第11回)
  • 「生まれてきてくれて、ありがとう」―単元「命のメッセージ」2―
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
総合的な学習/国語
本文抜粋
一 我が子へ手紙「命のメッセージ」 前号で、単元『命』の活動を紹介した。子ども達は、誕生時と今の自分との体重・身長を比較し、その成長を確かめた。そして親へ向けて「手紙」を書いた。「お母さん、ありがとう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ