関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
子どもと教師のための“総合で鍛える発想術” (第7回)
ネーミングで「2×2マトリクス」を生かす
書誌
総合的学習を創る 2004年10月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもと教師のための“総合で鍛える発想術” (第12回)
世界を襲う肥満から人類を守る
書誌
総合的学習を創る 2005年3月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■カタストロフィー・ジャンプ? 知識はばらばらの状態では力を発揮しない。ところが、それぞれの知識が結びついていわば「知のネットワーク」を構成したときに大きな力を発揮する。「知のネットワーク」ができてい…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもと教師のための“総合で鍛える発想術” (第11回)
「分かったの? 分かった気になったの?」図解の落とし穴
書誌
総合的学習を創る 2005年2月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■ここだけの話だが… 図形やチャートを使った思考法の書籍がこのところ増えている。ちょっとしたブームだ。行きつけの書店でざっと数えたら20冊あった。しかし、どの本も図解のメリットを強調するばかりで、肝心…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもと教師のための“総合で鍛える発想術” (第10回)
「いきなり原稿用紙を渡すな。」発表上手のためのフォーマット
書誌
総合的学習を創る 2005年1月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■プレゼンは別物 3学期、子どもたちの発表が増える時期だ。これまで子どもたちが自分のテーマについて調べてきたことと、発表は別物であることを教えなければならない。そこで…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもと教師のための“総合で鍛える発想術” (第9回)
「手帳は取材の武器」メモ帳にこそフォーマットを
書誌
総合的学習を創る 2004年12月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■手帳は取材の武器 高学年、校外に出ての取材が増える季節。子どもたちに「明日、メモ帳を持ってきなさい」と指示する。次の日、当たり前だが持ってきたメモ帳はそれぞれ大きさも綴じ方も罫線もばらばら。中には低…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもと教師のための“総合で鍛える発想術” (第8回)
「電脳を捨て街へ出よう」発想支援ソフトでアイデアは生まれない
書誌
総合的学習を創る 2004年11月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■電脳の誘惑 パソコンを使い込むうち、授業や企画のアイデアに詰まってきたときなど、「このパソコンを使って新しい発想ができたらどんなに楽だろう」と考えるようになる…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもと教師のための“総合で鍛える発想術” (第6回)
「他人の英単語帳では後悔します!」人の頭の中よりも、自分の頭の中で
書誌
総合的学習を創る 2004年9月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
前回、見本を示すことで時間短縮を図れること、カードが書けない子も見本を写す作業を通じて書き方を理解していくことについて述べた…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもと教師のための“総合で鍛える発想術” (第5回)
「見本」があれば時間短縮
書誌
総合的学習を創る 2004年8月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
前回、マップ系の技法を使う際、最初と最後の二回書かせることで自分の成長を自覚させること、2回目は1回目に比べてはるかに短時間で書けることについて述べた…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもと教師のための“総合で鍛える発想術” (第4回)
「最後にもう一度」マップの比較で自分の成長を自覚させよ
書誌
総合的学習を創る 2004年7月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
ウェビング、コンセプトマップ、頭脳地図、マンダラートなど、図解を用いてキーワードやキーワード相互の関係を書いていく技法には魅力がある。中心のキーワードなりシンボルからはじめて、関連するキーワードを放射…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもと教師のための“総合で鍛える発想術” (第3回)
「マップを書いてはみたものの」関係に着目させよ
書誌
総合的学習を創る 2004年6月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
事象と事象の関係をみつけたら、マップや図にその関係を書き込ませると発想が鍛えられる。 一つの事象から、その事象につながる様々な関係に気付くことができるようになると、総合でおなじみのウェビングは容易にな…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもと教師のための“総合で鍛える発想術” (第2回)
「空欄があるから埋めたくなる」リンクを引き出せ
書誌
総合的学習を創る 2004年5月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
神奈川県横浜市立日野南小学校 小松 眞 「空欄があるから埋めたくなる」リンクを引き出せ 2 一つの事象を見て、その事象につながる様々な関係に気付くこと。「総合的学習」の発想法の第一歩である…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
子どもと教師のための“総合で鍛える発想術” (第1回)
見れども見えず「チューリップなんて知ってるよ」
書誌
総合的学習を創る 2004年4月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
人は、自分が知っている、分かっていると思った瞬間に、思考が停止する。そこからは、何の発想もでてこない…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合でする子どもの実技体験
社会科力を育てる体験活動 (第12回)
体験を身体に染みこませよ―本物!―
書誌
総合的学習を創る 2007年3月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習/社会
本文抜粋
一 修学旅行・コード イタリア・フィレンツェにあるウフィツィ美術館。所蔵品の質、量ともにイタリア最大の美術館である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合でする子どもの実技体験
社会科力を育てる体験活動 (第11回)
「新生児は重かった!」―五感とココロで勝負する―
書誌
総合的学習を創る 2007年2月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習/社会
本文抜粋
一 三〇〇〇グラムの衝撃 理科の学習で、生まれたばかりの赤ちゃんを子どもたちに抱かせようということになった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合でする子どもの実技体験
社会科力を育てる体験活動 (第10回)
総合でする子どもの実技体験―社会科力を育てる体験活動―
書誌
総合的学習を創る 2007年1月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習/社会
本文抜粋
一 ダーウィンフィンチって何? 昨年の八月にダーウィンフィンチに関するニュースがあった。 ダーウィンフィンチとはチャールズ・ダーウィンが進化論のアイデアを抱くきっかけになったとされるガラパゴス諸島の小…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合でする子どもの実技体験
社会科力を育てる体験活動 (第9回)
「手は頭をつくる」―Web2.0がやってきた―
書誌
総合的学習を創る 2006年12月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習/社会
本文抜粋
一 いつの間にやら「2・0」 国土地理院の二万五千分の一の地形図はネット上で閲覧できるので助かる。特に最近は、選んだ地点を立体視できるサービスがある(二枚の写真や絵を両眼でじっと見ているうちに脳内で3…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合でする子どもの実技体験
社会科力を育てる体験活動 (第8回)
私が食べると、他人が太る―「食育」ミステリー
書誌
総合的学習を創る 2006年11月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習/社会
本文抜粋
一 ポリバケツ・パフォーマンス 忘れられないテレビ番組がある。 テーブルの上に、朝、昼、晩、三食のメニューがずらりと並べられている。日本人一人が一日に食べる標準的な量…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合でする子どもの実技体験
社会科力を育てる体験活動 (第7回)
動くビル―博物館の「はしご」は見学を変える
書誌
総合的学習を創る 2006年10月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習/社会
本文抜粋
一 移動するビル 巨大なビルをそのまま横に移動させる。まさか。 子どもの頃見た超有名SFテレビ番組『サンダーバード』。その中で、エンパイアステートビルディングをそのまま巨大な移動装置で横に平行移動させ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合でする子どもの実技体験
社会科力を育てる体験活動 (第6回)
プレゼンは紙芝居を越えたか―停電の後に残るもの
書誌
総合的学習を創る 2006年9月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習/社会
本文抜粋
一 謎のテノール歌手 ペーター・ホフマンというドイツ人のテノール歌手がいた。(「いた」と過去形を使うのは、残念ながらパーキンソン病でこれからという時に引退してしまったからだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合でする子どもの実技体験
社会科力を育てる体験活動 (第5回)
インプットとアウトプット―衝撃のプレゼンテーション
書誌
総合的学習を創る 2006年8月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習/社会
本文抜粋
一 情報端末としてのパソコン! 前回、次のように述べた。 パソコンは道具である。 それも、 異常に進化の激しい道具である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
総合でする子どもの実技体験
社会科力を育てる体験活動 (第4回)
カリキュラムも進化させよ―消えた和文タイプ
書誌
総合的学習を創る 2006年7月号
著者
小松 眞
ジャンル
総合的な学習/社会
本文抜粋
一 和文タイプライター 一九八一年に私は就職して教師となった。就職した当初受けとった事務用品の中に、鉄筆とガリ板(ヤスリ)があった。謄写ファックスはあったが、清書は手書きの時代だった。最初の給料で教室…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る