関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 事例
  • 子ども理解
  • 基本的生活習慣の確立状況の調査と生かし方
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
和田 博人
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 事例
  • 子ども理解
  • よく分かる行動観察法と生かし方
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
和田 博人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆何のために? 「どうしてAくんは突然友達をたたくのだろう?」「どうしてBちゃんはなんでもないのに大きな声で泣くんだろう?」──子どもたちと一緒にいると「どうして?」という疑問が頭をよぎることがよく…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 提言 学級活性化のポイント
  • 今だからこそ学級の活性化を
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
干川 隆
ジャンル
授業全般
本文抜粋
最近,通常の学級では注意欠陥/多動性障害(ADHD)などの児童生徒によって今までのような学級経営が難しくなってきている。特殊学級では少人数化により,養護学校では障害の多様化や重複化によって児童生徒どう…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 提言 学級活性化のポイント
  • 目当てと見通しのもてる学校生活に
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
黒沢 一幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもたちが,適切な支援のもとに,自ら学級の係・当番活動や授業などに取り組んでいることを,活性化された学級の姿ととらえたい。活性化に向けたポイントを記す…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 事例
  • 最初の三日間
  • 学級づくりの出発
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
野原 秀年
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新学期。 始業式の後,生徒とその保護者がクラスに集まる。必ず行うのが,自己紹介タイム。 「この先生は,どんな人なんだろう…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 事例
  • 最初の三日間
  • 学級経営,最初の三日間でやること
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
鈴木 晴久
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに 今年度4年生を担任し,子どもたちと出会い,これから新しいスタートだと考えた時に, ・子どもたちと信頼関係を築いていきたい…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 事例
  • 最初の三日間
  • 授業,最初の三日間でやること
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
鈴木 晴久
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新しい学年になったことを知ったり,新しい学年になったことへの期待や見通しを持ったりするような活動を授業の中で取り上げたいな,と思います…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 事例
  • 最初の三日間
  • 新しい学級のルールづくり
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
高畑 庄蔵
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆信頼関係をつくろう! 学級のルールづくりとは,子どもと保護者と教師との信頼関係づくりであると私は考えています。知的障害のある子どもたちは,今までに多くの失敗経験をしてきています。でも,「あの先生は…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 事例
  • 子ども理解
  • 個人カルテ作りの第一歩
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
赤岡 英子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
個人カルテを作る際,まず大切なのは子どもの状態を把握することです。これが,適切な目標設定や具体的な支援を考えていくベースになります。では,どんな視点で子どもの状態を見ていけばよいのでしょうか。以下に述…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 事例
  • 子ども理解
  • 自閉的な子への配慮の仕方
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
水口 祥恵
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新学期の子どもたちは,期待とともに不安もいっぱいです。特に,自閉症の子どもは新しい環境に適応しづらく,不安はことさらのことでしょう。その混乱や不安を最少限にとどめ,落ち着いて生活できるような環境づくり…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 事例
  • 子ども理解
  • 言語障害の子への配慮の仕方
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
堀 一夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
言語障害といってもいろんな子どもたちがいます。@行動観察,A必要な調査(生育歴等)B諸検査,C分析・評価,D指導計画の立案,E関係する教師や保護者との情報交換が必要です。ここでは,子ども理解のために当…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 事例
  • 子ども理解
  • 教室を飛び出す子への配慮の仕方
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
菊地 直樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆教室を飛び出す子 授業中や活動中であるにもかかわらず,教室を飛び出していってしまう児童・生徒,あるいは,ふらっと教室を出て行き,トイレかなと思っていると,いつまでも戻ってこない児童・生徒がいる…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 事例
  • 子ども理解
  • 集団に入れない子への配慮の仕方
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
菊地 直樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆集団に入れない子たち 集団に入れない児童・生徒はとても,繊細で感受性が高い。特に不快に感じる状況,人,言葉使いなどがあり,それを敏感に感じ取ると逃げてしまう。することがわからなくてしり込みをしてい…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 事例
  • 子ども理解
  • 活動に集中できない子への配慮の仕方
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
菊地 直樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆活動に集中できない子たち 比較的重度の知的障害で,興味・関心を示すものがまだ少なく,活動や教材に魅力を感じられない児童・生徒は活動に集中できないことが多い。また,自閉症や自閉症に類似する広汎性発達…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 事例
  • 教師の資質
  • TTによる授業
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
高橋 幹則
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新年度になり,人事異動により担任チームが代わったり,継続だったり,教師においても期待感や不安感を持つ時期でもあります。ここでは,初めてチームを作って授業を行う場合のポイントをあげてみます…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 事例
  • 教師の資質
  • TTによる学級経営
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
高橋 幹則
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新年度スタート時期のTTによる円滑な学級経営づくりについて,いくつかのポイントを上げたいと思います…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 事例
  • 教師の資質
  • ドラマが生まれる出会いの授業づくり
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
小松 栄生
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆スターウォーズが登校の魅力に 「こんな笑顔を久しぶりに見ました。」 前年度,2学期のある日,学区外から見学に来られたDくんの母親のことばだ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 事例
  • 教師の資質
  • 授業場面での「励ます・ほめる・認める」
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
小松 栄生
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆おもしろい先生 先生はまず元気であることが一番だ。楽しく,オーバーなアクションで子どもを楽しませる。ダウン症のSさんには,魚の動作をしてやる。両手を前後にのばし,その手をヒラヒラさせる。すると指を…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 事例
  • 教師の資質
  • 個人が輝く授業での「場」づくり
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
石本 隆士
ジャンル
授業全般
本文抜粋
□◆はじめに見通しづくり 授業における「場」には,「場面」と「場所」があると考える。そして,「個人が輝く」という時,周りからそう見えるという前に子ども自身の内面に注目したい。認知面で個性があり情緒的な…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 事例
  • 教師の資質
  • 意欲が出てくる授業づくり
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
藤木 奈緒子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
A君は笑顔の愛らしい重度の知的障害児。感触遊びが大好きで,ビニール袋があると口に入れたり,さわって音を出したりと自分なりの遊びを展開する。また,常に刺激を求め動くことが多く,一つの活動に最後まで参加す…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を活性化させるミニネタ30
  • 事例
  • 教師の資質
  • 学ぶ面白さを体験できる授業の工夫
書誌
障害児の授業研究 2003年4月号
著者
藤木 奈緒子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学校での活動の幅を広げる時に『各教室の場所がわかる』ということは大切です。教師と手をつないで行くのも良いけれど,自分のペースで自分の力で教室移動ができるといいのにな。楽しく学べて,力が付く,こんな授業…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ