関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 これからの自閉症教育に望むこと
  • 論説
  • 学校教育における自閉症のある子どもへのコミュニケーション指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
坂井 聡
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
  • 論説
  • 自閉症スペクトラムの児童生徒一人一人に応じた教育的配慮と指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
霜田 浩信
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特性に応じた教育的配慮 自閉症スペクトラムの児童生徒が学ぶ場としては,知的障害を伴う場合には特別支援学校が一つの選択肢としてあります。また,小中学校においては,自閉症・情緒障害特別支援学級がある一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自閉症スペクトラムの理解と支援
  • 論説
  • 家族全体への支援と理解から考える自閉症スペクトラム
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
宮尾 益知
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自閉症スペクトラムとは 自閉症は1943年オーストラリア系アメリカ人の児童精神科医カナーによって「情緒的交流の自閉症的障害」,早期発症型の統合失調症として,提唱された概念です。言葉がないか,あって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 キャリア発達の支援―自立と社会参加を目指して―
  • 論説
  • 1 キャリア発達の支援とキャリア教育の実践
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
著者
渡辺 三枝子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「キャリア教育」という用語が日本の学校教育に公式に導入されたのは平成11年である。その後,教育行政のみならず労働行政や産業界からも注目され,その勢いは衰える気配がない。特別支援教育に関しては素人である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 キャリア発達の支援―自立と社会参加を目指して―
  • 論説
  • 2 特別支援教育におけるキャリア発達の支援
書誌
特別支援教育の実践情報 2012年1月号
著者
菊地 一文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育における「キャリア 発達を支援する教育」への注目と理解 特別支援学校高等部学習指導要領総則に新たに「キャリア教育の推進」が示されてから2年が経過し,キャリア教育への注目が急速に高まって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育に望むこと
  • 総論
  • 教育現場における自閉症教育の動向
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
廣瀬 由美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本稿では,特集「これからの自閉症教育に望むこと」を踏まえ,我が国の自閉症教育の動向を見据えながら,自閉症教育が教育現場でどのように模索されており,現在,どのような課題があるのかを整理していきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育に望むこと
  • 論説
  • 通常の学級にいる自閉症の児童生徒の社会的スキル指導〜学級単位の指導も視野に入れて〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 平成20年3月に特別支援学校学習指導要領が改訂され,自立活動の新しい区分として「人間関係の形成」が設立されました。この新しい区分の新設は,自閉症の幼児児童生徒の教育にとって,画期的なこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育に望むこと
  • 論説
  • 医療の立場から自閉症の学校教育に期待すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
内山 登紀夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●医療と教育の違い 教育に望むことはたくさんあります。自閉症であってもなくても,子どもにとって充実した有意義な時間が送れること,将来にそなえた適切な教育が受けられること,子どもの自尊心や尊厳が守られる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育に望むこと
  • 事例
  • 【わかりやすい活動・スケジュールの実際】自分で考え自分で行動できるスケジュールづくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
柳本 寿美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校では,全校児童生徒数に対する自閉症の割合が近年増えてきています。そこで全教員が「自閉症の特性を理解し,一人一人のニーズに合わせた支援の在り方を探る」というテーマのもと授業研究に取り組…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育に望むこと
  • 事例
  • 【コミュニケーション指導の実際】思いを適切な方法で伝える
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
松本 知栄子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 新学習指導要領で,自閉症児の感覚や認知の特性への対応が明記されているように,自閉症の人の中には特異な感覚をもつ人がいる。聴覚過敏の人にとっては,機械の音や泣き声などが耐えられない程の嫌悪…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育に望むこと
  • 事例
  • 【筑波大学附属久里浜特別支援学校の現況とこれから】自閉症を併せた子どもの教育における本校の現状と課題
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
宍戸 和成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 研究開発学校の指定と研究実践 平成16年度から,本校は国立久里浜養護学校から筑波大学附属久里浜養護学校に移行することとなった。それに併せて,重度・重複障害の子どもの教育を行う学校から自閉症を併せた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育に望むこと
  • 事例
  • 【特別支援学級における指導の工夫】「よさ」を生かして指導する
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
本多 秀年
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 自閉症ってすばらしい 自閉症というと,対人関係やコミュニケーションがうまくとれない,こだわりがあるなど,まず問題点が指摘される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育に望むこと
  • 事例
  • 【通級指導における指導の工夫】自閉症指導における環境・内容・形態の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
池尾 嘉明
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 神戸市では,昭和46年に情緒障害児学級が小・中学校に各1学級,昭和47年に幼稚園にも設置され,以後も年々学級数が増加すると共に,「情緒障害治療教室」「情緒障害通級指導教室」「自閉症通級指…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育に望むこと
  • 事例
  • 【通常の学級における指導の工夫】わかりやすい学級づくりで「安心」「安定」を
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
田中 博司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「社会性」や「コミュニケーション」に課題をもち,「こだわり」が強い自閉症の子どもたちにとって,通常の学級での生活はとても過ごしにくいものと思われます。そんな中で,少しでも心地よく過ごしていけるための「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育に望むこと
  • 事例
  • 【保護者から学校教育への期待】特別支援教育に今、求められる視点とは?
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
福本 康之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●地域の小学校へ通うということ 我が娘は地元の小学校の特別支援学級に通っている。生来,カナー型の自閉症。知的障害を重複しており,「手帳区分」は重度。多動・自傷・他傷もあり,本来であれば特別支援学校にお…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育に望むこと
  • 事例
  • 【保護者から学校教育への期待】「隣で暮らしてもあたり前、隣で働いてもあたり前」と皆が思う「共生社会」になるために〜心のバリアフリーは,学齢期の「障害理解教育」(理解と共感)から〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
明石 洋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
この春,『みんなで考えよう障がい者の気持ち』(学研教育出版)という本に私の長男(知的障害をもつ自閉症:38歳)が,「活躍する自閉症の人たち」として紹介されました。学童期に,「障害者の気持ちを正しく理解…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これからの自閉症教育に望むこと
  • 事例
  • 【本人から学校教育へ期待すること】ライフステージをクロスするサポートを
書誌
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
著者
笹森 理絵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私は成人してから後に,発達障害であると診断されたが,中学1年生,小学6年生,2歳の3人の息子も幼少期から育てにくさで悩み続けて,それぞれに自閉症や知的障害,てんかんなどのしんどさをもつことが後にわかり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究
  • 論説
  • 学校組織マネジメントから見た授業研究の進め方
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
加藤 崇英
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 マネジメントで駆動する組織 学校は,端的に述べれば,教員が児童・生徒とともに教授―学習活動に従事する教育組織である。これを支える職員があり,また支援的に関わる保護者や地域住民の協力で成り立っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究
  • 論説
  • 特別支援教育における授業改善の進め方
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
著者
太田 正己
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 参観力を鍛えよう 特別支援教育の授業研究と授業づくりが専門である筆者は,学校の研究主任から研修会の持ち方についての相談を受けることがかなりある。教師同士が学び合い・鍛え合う授業研究をして,よりよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの発達段階に応じた「国語・算数(数学)」指導
  • 論説
  • 「言語機能アセスメント」から学ぶ国語の系統性と指導
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年9月号
著者
山口 学人
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 障害を見落とさないために ある青年が企業に就労し,朝会で伝えられる業務上の注意事項を熱心に携帯画面に打ち込んでいました。他の従業員は伝達内容を用紙にメモしていました。青年は上司から携帯のメールで遊…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの発達段階に応じた「国語・算数(数学)」指導
  • 論説
  • 知的障害のある児童生徒の算数・数学科の指導について〜「自立と社会参加」をめざして〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2010年9月号
著者
佐藤 貢
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 特別支援教育の実施に伴い,通常の学級に在籍している配慮を要する児童がクローズアップされ,その支援や対応が具体的に行われ,その実践の中で多くの成果が生まれています。特に通常の学級の授業づく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ