関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第6回)
  • 絶対評価を定着させる方法
書誌
絶対評価の実践情報 2003年9月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第12回)
  • 個に応じた指導の充実と絶対評価
書誌
絶対評価の実践情報 2004年3月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 中教審答申と絶対評価 絶対評価は学習指導要領に示す目標に照らして行うものであるが,今回の中央教育審議会の答申(平成15年12月2日)に基づいて,現在使用している学習指導要領の一部が書き直されるこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第11回)
  • 絶対評価とカリキュラム
書誌
絶対評価の実践情報 2004年2月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 授業改善と評価計画 今回の学習指導要領の改訂と指導要録の改善は,児童生徒一人一人に[確かな学力]を身に付けることをねらいとしており,私たち教師には授業を通して学力を保証する責務がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第10回)
  • 絶対評価と指導要録
書誌
絶対評価の実践情報 2004年1月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 指導要録と評価 学校で日常的に行われている学習活動は,それぞれの教科等の目標を実現するために行っているが,その実現の状況を評価の規準に照らして得た評価情報を記載する公簿が,指導要録である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第9回)
  • 学習指導要領の基準性と絶対評価
書誌
絶対評価の実践情報 2003年12月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 児童生徒の学習の態度と学力 絶対評価は児童生徒一人一人に学力を確実に身に付けることを重要なねらいとしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第8回)
  • 保護者とともに進める絶対評価の研修
書誌
絶対評価の実践情報 2003年11月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 絶対評価は学力の証し 絶対評価は,学習指導要領に示す各教科の目標の実現の状況を,学習の成果として児童生徒及び保護者に伝えることをねらいの一つにしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第7回)
  • 教師と児童生徒の自己点検・自己評価
書誌
絶対評価の実践情報 2003年10月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 絶対評価は経過の評価 従前の相対評価観による学習評価では,教師を初めとして児童生徒も保護者も評価は一定期間の学習の結果としてとらえていた。その典型的な事例が「成績通知表」に記載されている学習評価…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第5回)
  • 評価の方法を工夫する
書誌
絶対評価の実践情報 2003年8月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 なぜ評価の方法を工夫するのか 長い間,教科指導の評価といえばペーパーテストなどによるテストの結果であった。これまでペーパーテストの内容についての工夫はしてきただろうが,その他の評価方法については…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第4回)
  • 評価規準と評価基準の活用
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 はじめに 教育課程審議会では,完全学校週5日制に基づいて行われる学校の教育活動の在り方にかかわる評価の基本的な考え方を,答申として示した(平成12年12月4日)。そこでは,@これからの評価の基本…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第3回)
  • 何のために評価規準を作成するのか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年6月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 評価規準で授業が変わった 昨年度から,評定も観点別学習状況の評価とともに目標準拠評価となったことから,授業中に児童生徒の学習状況を意識的にとらえようとする姿勢が見られるようになった。また,授業の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第2回)
  • 学習指導要領と絶対評価
書誌
絶対評価の実践情報 2003年5月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
絶対評価を実践するためには,「生きる力」を育むことをねらいとして改訂された学習指導要領の総則及び各教科の目標・内容についての研修会が欠かせられない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 評価の校内研究メニュー&プログラム12か月 (第1回)
  • 絶対評価を進めるために、今、必要なこと
書誌
絶対評価の実践情報 2003年4月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
学習評価の観点別学習状況の評価と評定がともに目標に準拠した評価(絶対評価)となったが,児童生徒が目標を実現できる授業の工夫改善が欠かせられない研修課題となる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観を成功させる評価の工夫
  • 提言・授業参観で絶対評価のどこを見せるかと問われたら
  • その時間の授業の目標を明確に示す
書誌
絶対評価の実践情報 2004年6月号
著者
佐野 金吾
ジャンル
評価・指導要録
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 絶対評価のキーワード解説 (第24回)
  • アセスメント
書誌
絶対評価の実践情報 2005年3月号
著者
古川 治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
テーマ学習を主とした学習である総合的な学習の場合,思考力や応用力などの問題解決能力の育成状況の評価をペーパーテストではなく,取り組みの記録を集約したポートフォリオによる評価で行う。この際,「評価」(…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 (第12回)
  • 学力向上のための学校評価と指導計画
書誌
絶対評価の実践情報 2005年3月号
著者
無藤 隆
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
◇学校として教育責任を引き受ける 授業を指導するのは個々の教師であるのだが,学力を伸ばすことの全体を計画し,実行し,反省し,改善を行うのは学校を単位とするのだということが,ようやく定着してきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 絶対評価のキーワード解説 (第23回)
  • 教育課程の評価
書誌
絶対評価の実践情報 2005年2月号
著者
古川 治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
学習評価に関わって授業評価,教育課程評価,学校評価などについても言及されることがある。学習評価では,絶対評価の導入によって学習成果の到達状況の目標水準を明確に設定できるようになったが,教育課程評価の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 (第11回)
  • 質的評価と量的評価を組み合わせる
書誌
絶対評価の実践情報 2005年2月号
著者
無藤 隆
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
◇テストによる量的評価の特徴 国においても,定期的に学力調査を行い,学力の実情を追跡していくという。県などでも,抽出であれ,全員であれ,何らかの学力調査を行うことが普通になってきた。学力低下の懸念や…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 絶対評価のキーワード解説 (第22回)
  • 補助簿
書誌
絶対評価の実践情報 2005年1月号
著者
古川 治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
目標に準拠した評価の実施により,評価が子どもたちの評価や学習指導の改善に生きて働くものでなくてはならなくなった。これまで,補助簿と言うと,「指導要録補助簿」と言われるように,指導要録を作成する際に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • “「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 (第10回)
  • 総合的な学習を評価する
書誌
絶対評価の実践情報 2005年1月号
著者
無藤 隆
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
◇総合的な学習でも評価を行うべきである 総合的な学習では,活動として何をしたかを記録すればよいとか,子どものよいところを示すことで足りる,といった意見があるようである。それらは基本的に学習と評価の関…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 絶対評価のキーワード解説 (第21回)
  • 特別活動の評価
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
古川 治
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
特別活動は,個人主体で学ぶ教科学習の評価に対して,自主的に集団的に学ぶので成果の見取りも集団的である。そのため,特別活動の評価の特色としては,@学級活動,児童会・生徒会活動,クラブ活動,学校行事の4…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ