もくじ
国語教育2012年12月号
特集 国語の学び方技能―自力読みへ誘う極意
授業準備―スタンバイさせる学習用具とは?―と聞かれたら
- 開始早々、授業モードにする二つの道具・・・・・・
- 『国語辞典』で授業が知的になる・・・・・・
- 「国語辞典」を傍らに・・・・・・
国語の学び方技能=基礎基本と指導の極意
国語力を鍛える学び方技能の極意
- 「言葉のきまり」の学び方技能=ポイントはここだ!・・・・・・
自力読みへ誘う!学び方技能の指導ヒント
生徒の自学力を育てる授業の取り組み
“国語が出来る!自分”になる練習法→指導の極意
自力読みに誘う「学び方技能」とは―3学期単元で提案する
小特集 国語教師の赤ペン心得帳―禁じ手はこれだ!
教室の言語環境づくり (第9回)
・・・・・・国語教師=プロへのパスポート 学級通信・ノート・日記の実物紹介 (第9回)
・・・・・・“モノ”が刺激する楽しい作文ネタ (第9回)
言葉の深読みドリル (第9回)
国語授業の情報スクランブル (第2回)
- 「魔法のレッテル言葉」消去の授業検討会づくり・・・・・・
- 200字ツイッター・・・・・・・・・・・
〜国語授業の情報スクランブルを読んで〜
論理的に思考する「考える」授業作り (第9回)
エロスと説得―レトリック的思考道場― (第3回)
リズムとテンポのある国語授業をめざして (第9回)
低学年漢字指導でのリズムとテンポづくり
- ワーキングメモリの弱い子は漢字も苦手だった・・・・・・
- 「漢字を覚えさせる指導」の中核は「指書き」である。「リズムとテンポ」への言及が欲しい・・・・・・
小学校 国語実践研究の最前線&レア情報 (第9回)
・・・・・・中学校 国語実践研究の最前線 (第9回)
・・・・・・わが県の国語ソムリエ (第9回)
編集後記
・・・・・・爆笑珍答 四字熟語面白クイズ (第9回)
・・・・・・