関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
教師のための記号論的発想 (第5回)
分類法2
書誌
現代教育科学 2001年8月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師のための記号論的発想 (第12回)
ニワトリ殺しの意味環境
書誌
現代教育科学 2002年3月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T 第U節で主張を展開するための材料として、まず例を三つ挙げる。 例1 親は、子どもの前で、子どもの教師の批判をしてはならない。子どもは教師を信頼しなくなる。教師の指導にどこまで従うべきかがわからなく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師のための記号論的発想 (第11回)
「問題解決」というスローガン
書誌
現代教育科学 2002年2月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T 先月号までの三回(11月号―1月号)、「思想」という題で書いた。この三回の内容には、いわゆる「問題解決」についての次のような主張が含まれていたのだが、読者にはそれが見えただろうか。(「含まれていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師のための記号論的発想 (第10回)
「思想」3
書誌
現代教育科学 2002年1月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T 空間的に近い身辺の日常的環境を素材の一部分として解釈しながらも、それを超える観念、それが思想である。思想ゆえに、今の現実の世界は、(「世界」の名に値しない)小さな空間にすぎないと見なす思考が出来る…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師のための記号論的発想 (第9回)
「思想」2
書誌
現代教育科学 2001年12月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T 前回次のように書いた。 「敗戦後しばらくの間、ありあわせの服を着て学校に行った。(シラミもたかっていた。)高校時代、私は学生服が無かった。国民服まがいのものを着ていた。校長も背広が無いらしく国民服…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師のための記号論的発想 (第8回)
「思想」1
書誌
現代教育科学 2001年11月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T もう四十年以上も昔、学生だった私は「楢山節考」という映画を見た。深沢七郎「楢山節考」が原作である。老人を山に捨てる村の話である。「姨捨山」のような棄老伝説を想起していただきたい。食糧の乏しい山の中…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師のための記号論的発想 (第7回)
「モラル・ジレンマ」再論
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T 十一年ほど前に「『ジレンマ』くだき」という論文を書いた(『授業研究』臨時増刊「道徳教育改革のためのアッピール」一九九〇年四月)。「道徳」におけるいわゆるモラル・ジレンマの授業を批判する論文であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師のための記号論的発想 (第6回)
人間がらみ・状況がらみ
書誌
現代教育科学 2001年9月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T 第一回(四月号)に島田修二氏の次の歌を引用した。 誰にでも疑惑はあるといふ言葉 まこと怪しき人の言ふなり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師のための記号論的発想 (第4回)
分類法1
書誌
現代教育科学 2001年7月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T 女性は土俵に上れない。太田房江大阪府知事が優勝力士に土俵上で賞を渡すことを望んだ。日本相撲協会は、知事が土俵に上るのを拒んだ。以前、森山真弓官房長官も同じ申し出をして拒まれた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師のための記号論的発想 (第3回)
「意味」とは〈使い方〉のことなのだ2
書誌
現代教育科学 2001年6月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
事例1 帝国陸軍の内務班。古参上等兵が初年兵を整列させてドスのきいた声で言う。「貴様ら、いいことをやってくれたな。」……「いいこと」だから、ほめられるのだろうと思っている初年兵は一人もいない。この後…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師のための記号論的発想 (第2回)
「意味」とは〈使い方〉のことなのだ
書誌
現代教育科学 2001年5月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T 数年前の日本教育技術学会の大会でのことである。自由研究発表で、男女別名簿・混合名簿の現状を調査した発表があった。男女別名簿は差別的であり望ましからざるものだという前提での発表であると思われた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師のための記号論的発想 (第1回)
〈見えるもの〉から〈見えないもの〉へ
書誌
現代教育科学 2001年4月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
連載のテーマは「教師のための記号論的発想」である。この「教師のための」という文言が読者の反感を生じさせるかもしれないとおそれる。つまり、宇佐美は一段高い所にいて下方の教師に対して「ためになる」啓蒙的な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師の読み書き (第12回)
語用論が必要だ 3
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T 五十音別・個人名の電話帳(NTTの『ハローページ』)を見る。 苗字の五十音順で氏名が並んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師の読み書き (第11回)
語用論が必要だ 2
書誌
現代教育科学 2012年2月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T コミュニケーションの状況において、語は、もともとの基準意味(A)からは離れた使用意味(B)を持つ可能性が有る…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師の読み書き (第10回)
語用論が必要だ 1
書誌
現代教育科学 2012年1月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T 次の三例(A・B・C)に共通する構造は、どのようなものか。 A. 高橋正衛『二・二六事件』(中公新書、一九六五年)四四ページ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師の読み書き (第9回)
「導入」を論ずる言葉 3
書誌
現代教育科学 2011年12月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T 連載である。前々回(第7回)、前回(第8回)で、分析・評価の資料として使っていた文章を掲げる。今回初めて読む読者の便宜を考えてである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師の読み書き (第8回)
「導入」を論ずる言葉 2
書誌
現代教育科学 2011年11月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T 前回(第7回・10月号)からの続きで、小林幸雄氏の文章を資料として論ずる。資料文は「『理科離れ』を防ぐ」という連載・第8回の冒頭の六文である。(『授業力&学級統率力』二〇一〇年一一月号)分析・評…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師の読み書き (第7回)
「導入」を論ずる言葉 1
書誌
現代教育科学 2011年10月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T 教育雑誌を読む。大方の若い筆者の論文は、危なっかしくて、落ち着いて読めない。 なぜそうなのか。実例で示そうと思う。「大方」なのだから、どの論文を選んでもいい。無作為にページを開いた。小林幸雄氏…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師の読み書き (第6回)
くどく、しつこく 6
書誌
現代教育科学 2011年9月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T 授業時間が終りに近づいた頃(たいてい終了まで一〇分くらいの時)、私は発問する。 「この時間のありがたい教えは、何か。」一人一つずつ言わせる。復誦(recitation)である。(復誦の意義につい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師の読み書き (第5回)
くどく、しつこく 5
書誌
現代教育科学 2011年8月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T 『小学校学習指導要領』の「国語」である。〔第5学年及び第6学年〕の「2 内容」「B 書くこと」の「ウ」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
教師の読み書き (第4回)
くどく、しつこく 4
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T あの悪名高い「事実と意見の区別」を材料にして書く。 『小学校学習指導要領』の「国語」である。〔第5学年及び第6学年〕の「2 内容」「B 書くこと」の「ウ」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る