関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「授業力」向上のために何を問うか
  • 提言・「授業力」 向上のために何を問うか
  • 「勉強」モデルと「遊び」モデル
書誌
現代教育科学 2001年11月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教育改革の三点セットである、@学校制度改革、A教育改革、Bカリキュラム改革は、ある程度、姿が見えてきたところである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業力」向上のために何を問うか
  • 提言・「授業力」 向上のために何を問うか
  • 教師のCR能力の向上が鍵
書誌
現代教育科学 2001年11月号
著者
志水 廣
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 授業力とは何か昨年四月に、『算数好きにする授業力』(明治図書)を出させていただいた。その書では、授業力を次のように定義している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業力」向上のために何を問うか
  • 提言・「授業力」 向上のために何を問うか
  • 「自ら学び、自ら考える」学び方を育てるには
書誌
現代教育科学 2001年11月号
著者
柴田 義松
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
知識詰め込みの受験勉強的学び方から「自ら学び自ら考える」学び方への転換が求められているが、これは今に始まったことではない。二十世紀の初頭以来こういった改革の叫びは、わが国でも何度となく言われ続けてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業力」向上のために何を問うか
  • 提言・「授業力」 向上のために何を問うか
  • 個人プレイヤーからチーム・プレイヤーへ
書誌
現代教育科学 2001年11月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 チーム・プレイヤーとしての教師教科書のない「総合的な学習の時間」で、いかに子どもたちの問題解決能力を伸ばすか? 「進んでいる子」 に対して、「さらに力を伸ばす授業」をどのように実施するか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業力」向上のために何を問うか
  • 「授業力」向上のためのわが校の戦略
  • 指導法とユースウェアを研修する
書誌
現代教育科学 2001年11月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「授業力」とは、授業をする力のことである。 授業はなぜするのか。 子どもに基礎的、基本的な内容を習得させるためである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」向上のために何を問うか
  • 「授業力」向上のためのわが校の戦略
  • 原点にかえれ〜児童文化手法の活用〜
書誌
現代教育科学 2001年11月号
著者
飯口 進
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 原点にかえれ 結婚したての若いハッピーなカップルに子どもが聞いていた。 「どうして人は結婚するの」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」向上のために何を問うか
  • 「授業力」向上のためのわが校の戦略
  • 目標を明確に─めざす子供像を明確にして、全校で授業のねらいを絞り込む─
書誌
現代教育科学 2001年11月号
著者
上田 保明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 授業を構成する要素は数多い。授業力を向上させるためには、この構成要素を一つ一つ検討し、構成の妙をつくり出せばよいわけであるが至難の技でもある。授業はねらい≠もって行われるものであるから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」向上のために何を問うか
  • 「授業力」向上のためのわが校の戦略
  • 「苦もなく授業公開」を目指して
書誌
現代教育科学 2001年11月号
著者
阿部 惣一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
授業公開 年間一人一回は授業公開をしよう 四月当初、研究主任がこう呼びかけ、既に一学期、その研究主任が国語と道徳で二回、体育で二人が一回ずつ自主公開を実施した。七月の上旬には指導主事を招聘しての授業研…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」向上のために何を問うか
  • 「授業力」を鍛える教師の生きかた
  • 「学ぶ」以外の生きかたはない
書誌
現代教育科学 2001年11月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 サークルで学ぶ TOSS網授研に参加して八年。 TOSS中学網走みみずくの会を結成して、五年半…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」向上のために何を問うか
  • 「授業力」を鍛える教師の生きかた
  • 法則化サークルでぶつかり稽古を続ける!
書誌
現代教育科学 2001年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 法則化サークルは授業道場 新卒以来十三年間、法則化長州教育サークル(代表:槇田健)で修業を続けてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」向上のために何を問うか
  • 「授業力」を鍛える教師の生きかた
  • 経験し、腹の底から実感したことからしか鍛えられない
書誌
現代教育科学 2001年11月号
著者
石川 裕美
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 荒れたクラスから学んだこと 五年の段階で、教師の指示をきかない、授業が成立しないクラスを、六年で担任した。低学年の時に、一度担任した子が半分いたのに、子供たちの様子は一変していた。時間は守れない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」向上のために何を問うか
  • 「授業力」を鍛える教師の生きかた
  • 仲間とともに楽しく修業する
書誌
現代教育科学 2001年11月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 文書に残す 二年前、サークル(大阪法則化サークル「みおつくし」)を立ち上げた。大阪市内の中心部である。法則化が一番広まりにくいと言われている都会の真中で、果たしてサークル活動が成立するのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」向上のために何を問うか
  • 「学び方」を育てる授業力
  • 子どもの「授業外」の動きに現れる
書誌
現代教育科学 2001年11月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに どんなに優れたカリキュラムを作ったところで、実際に生の子どもと接する教師の指導が悪ければ、全く意味をなさない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」向上のために何を問うか
  • 「学び方」を育てる授業力
  • 子どもたちと授業を検討し、学び方を出し合う
書誌
現代教育科学 2001年11月号
著者
柳田 良雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 子どもたちとともに授業を検討する ストップモーション方式と呼ばれる授業検討法がある。授業をビデオで撮影し、その映像を再生しながら検討するのである。検討者が意見を述べたい箇所で随時ビデオを止め、そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」向上のために何を問うか
  • 読み書き計算を徹底させる「授業力」
  • 読み書き計算の授業力を見据える指導のポイント
書誌
現代教育科学 2001年11月号
著者
陰山 英男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
読み書き計算は、様々な学習の土台となる力である。この力を駆使することで子どもの学習はしっかりとしたものになる。だからこそ、これは教科の学習の付け足しとしてやるものではなく、年間を見通して指導しなければ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」向上のために何を問うか
  • 発展学習に必要な教材開発・授業力
  • 学習水準の向上と発展的学力育成のために
書誌
現代教育科学 2001年11月号
著者
菊池 乙夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
今回の学習指導要領改訂と、算数・数学教育の国際的な動向から見て、小・中学校の現場には、三つの課題がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」向上のために何を問うか
  • 発展学習に必要な教材開発・授業力
  • ちょっぴり膨らませる学習を
書誌
現代教育科学 2001年11月号
著者
坪田 耕三
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
◆計算練習をしてもちょっぴり新しいことを 算数では、計算の学習が他の学習に比べて非常に多い。この計算については、その意味を学習した後では、たくさんの計算練習をして、答えが確実に求められるようにすること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」向上のために何を問うか
  • 発展学習に必要な教材開発・授業力
  • 「化石探し」が授業でできる
書誌
現代教育科学 2001年11月号
著者
岡田 篤
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 何をどう発展させるのか 発展学習を仕組むには、何をどう発展させると子どもに力がつくのかを構想しなければならない。私が最近実践した六年生「地層」の学習における発展学習を例に紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」向上のために何を問うか
  • 「ノート」を読み解く授業力
  • 算数のノートを見ればいい
書誌
現代教育科学 2001年11月号
著者
伊藤 隆之
ジャンル
教育学一般/算数・数学
本文抜粋
1 ノートから教師の力量が判断できる 「向山型算数」では、「うっとりするノート指導」として次の一〇の指導が示されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」向上のために何を問うか
  • 「ノート」を読み解く授業力
  • ノートの観察による学習状況の評価を授業に取り入れる
書誌
現代教育科学 2001年11月号
著者
山岸 寛也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 ノートを読み解く技術とは何か 二年生の子どもたちと算数の勉強をしていたときのことである。初めてたし算の筆算を学習している子どもたちは、張り切って筆算に取り組んでいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ